• 締切済み

絵をプラスチック板に描きたい。

デュフィーやゴッホのような絵をアクリル絵の具などで描きたいのですが、 お手頃な値段の画面はないでしょうか? 何枚か描きたいのですが、お金がないので、あまり高いものは使えません。 百均の下敷きなども考えましたが、もう少し何枚か入っていて安くすむものがいいのですが、 あまりへにゃへにゃでもこまるのですが、なにかありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

描く絵のスタイルはともかく 要するに基底材には何がいいか? ということですね? アクリル板でもある程度しっかり厚みのあるものは 結構高いですよ。 もちろん大きさによりますがね。 100均でも2ミリ厚ぐらいのものなら B5程度の大きさのものなら売ってますね。 ただ塩ビは絵の具が乾いてもすぐ剥がれるので 向いてません。 アクリル絵の具にはプラスチックならアクリル板がいいです。 乾くと実にしっかりと定着します。 ただし、やはりプラスチックですから水分を吸収しないので 絵の具を薄めすぎると はじかれて描けません。 こういう場合若干アクリル板の表面に 細目のペーパーをかけておくといいです。 私がおすすめするのは これも100均にもあるMDFです。 これはホームセンターにいけば 大きさも厚みもさまざま売ってます。 値段もそこそこ安い。 値段のことを気にしないのなら もちろんキャンバスもあるし、 アルミ板など理想的かもしれません。 いずれにしても 描く前にジェッソ等で 地塗りして置く必要がありますね。

回答No.2

ホームセンターに行けば アクリル板 エンビ板 厚みが0.3mm~5mm 大きさ幾らでもあります。 職人さん向けの建具財がたくさん置いてあるところなら アクリルは豊富にあるはずです。 どんなくらいの絵をかくかわかりませんけど、0.5mmで2400X1800mmでも3000円程度です。 1200mmX600mmの1200円くらいのやつを自分でカッターで切ればよいのでは?

• trytobe
回答No.1

曲がりやすくても風で吹き飛ばない程度なら、書類をはさんでおくクリアファイルなら、A4 10枚入りで108円 とかで、表裏を切断・分離して20枚にできるかな(半分はつまみ部分がへこんでるけど)というのはありますね。

yakkun233
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し、厚みがあった方がいいかな。微妙なところですが。