• 締切済み

保育園に預ける時期について

子どもを保育園に預ける月齢、年齢について少しでも言及している本がありましたら教えていただきたいです。この月齢、年齢では良い、悪いということの意見を参考にしたいのです。 また、実体験で成長されたお子さんを見ていて、どれくらいの時期に預けたが、どんなところがよかった、どんなところが悪かったのかな、と感じるところがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• mrgray62
回答No.2

実体験でお話しさせていただきます。 保育園でなく申し訳ないのですが うちは満3歳児から募集している幼稚園に 入れました。 そこには0歳~2歳児までが在籍する保育室が 併設されており、そこに2歳9ヶ月から入りました。 (3歳になると幼稚園に入るシステム) この年齢で預けて良かった点 ☆ひとりっ子なので、同じぐらいの子供と色々 学ぶことができた ☆自分より小さな子供に優しく接する事の大事さが 身をもって体験できた ☆ご飯をほとんど食べずに悩んだが、皆で給食を 食べたりしながら、色んな食材を食べられるようになった ☆先生と協力しながら、焦らせることなく 本人にもプレッシャーをかけずにおむつが外せた (1人で悩まず、誰かに相談できるのはおむつに限らず 心強い) ☆家では、慎重な性格ゆえあまり新しいことに挑戦しなかったが 外で色んな体験をするうちに「やってみたい」 が増えてきた ☆次の年、ようやく年少にあがり すでに一年分の経験があるため、あとから入ったお友達を どんどん助けていた(と聞いた) 悪かったなと思う点 ★満3歳児が少ない年度だったので、一年間年少クラスに混ざっての 保育だったため、一級上の子供達に着いていくのに必死で かわいそうな事をさせてしまった ★3歳になっていなかったので、義母にすごく責められた 仕事も同時に始めたので更に悪く言われた (夫は一年間しか幼稚園に行っていない、義母はずっと専業主婦) 甘えたいさかりに申し訳なかったかなと頭をよぎることがたまにある。 ★人に気を遣いやすい性格なので、早めの入園で 精神的に疲れさせたのでは…と未だに思う と、いう感じです。 そんな我が子も来年は一年生(*^^*) もし参考になれば(ノ´∀`*)

780855
質問者

お礼

mrgray62さん、child-kizeさんともに的確に回答いただいて大変ありがとうございます。参考させていただきます。

回答No.1

認可外(市認証)保育園をやっていました。 最少2ヶ月の子をお預かりしました。母乳を希望され、搾乳後冷凍保存して毎日持参しました。ご両親のご希望からですが、とくによい・悪いことはありませんでしたが・・・。 できれば、首の据わる4~6ヶ月後ぐらいからがよいと思いますね。 ご両親のご希望と園の方針が一致すれば問題はないでしょう。