• 締切済み

保育園に預ける時期について

子どもを保育園に預ける月齢、年齢について少しでも言及している本がありましたら教えていただきたいです。この月齢、年齢では良い、悪いということの意見を参考にしたいのです。 また、実体験で成長されたお子さんを見ていて、どれくらいの時期に預けたが、どんなところがよかった、どんなところが悪かったのかな、と感じるところがあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • mrgray62
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

実体験でお話しさせていただきます。 保育園でなく申し訳ないのですが うちは満3歳児から募集している幼稚園に 入れました。 そこには0歳~2歳児までが在籍する保育室が 併設されており、そこに2歳9ヶ月から入りました。 (3歳になると幼稚園に入るシステム) この年齢で預けて良かった点 ☆ひとりっ子なので、同じぐらいの子供と色々 学ぶことができた ☆自分より小さな子供に優しく接する事の大事さが 身をもって体験できた ☆ご飯をほとんど食べずに悩んだが、皆で給食を 食べたりしながら、色んな食材を食べられるようになった ☆先生と協力しながら、焦らせることなく 本人にもプレッシャーをかけずにおむつが外せた (1人で悩まず、誰かに相談できるのはおむつに限らず 心強い) ☆家では、慎重な性格ゆえあまり新しいことに挑戦しなかったが 外で色んな体験をするうちに「やってみたい」 が増えてきた ☆次の年、ようやく年少にあがり すでに一年分の経験があるため、あとから入ったお友達を どんどん助けていた(と聞いた) 悪かったなと思う点 ★満3歳児が少ない年度だったので、一年間年少クラスに混ざっての 保育だったため、一級上の子供達に着いていくのに必死で かわいそうな事をさせてしまった ★3歳になっていなかったので、義母にすごく責められた 仕事も同時に始めたので更に悪く言われた (夫は一年間しか幼稚園に行っていない、義母はずっと専業主婦) 甘えたいさかりに申し訳なかったかなと頭をよぎることがたまにある。 ★人に気を遣いやすい性格なので、早めの入園で 精神的に疲れさせたのでは…と未だに思う と、いう感じです。 そんな我が子も来年は一年生(*^^*) もし参考になれば(ノ´∀`*)

780855
質問者

お礼

mrgray62さん、child-kizeさんともに的確に回答いただいて大変ありがとうございます。参考させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

認可外(市認証)保育園をやっていました。 最少2ヶ月の子をお預かりしました。母乳を希望され、搾乳後冷凍保存して毎日持参しました。ご両親のご希望からですが、とくによい・悪いことはありませんでしたが・・・。 できれば、首の据わる4~6ヶ月後ぐらいからがよいと思いますね。 ご両親のご希望と園の方針が一致すれば問題はないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • どっちがいいの?保育園と幼稚園

    こんなことを聞くのは それぞれ家庭の状況があるので一様には言えないとは思うのですが、私が無知である為 参考までにお聞かせ下さい。 幼稚園と保育園 どちらがいいと思いますか? 私には1歳3ヶ月の娘がおります。娘が産まれるまでは働いておりましたが、今は専業主婦です。 まだ全然 保育園や幼稚園に入れるとかは考えていないのですが、最近 私の周りの子達は1歳過ぎるとどんどん保育園に入っていきます。 それぞれお金や家のことだったり、ママさんが働きたいということだったりと状況は違うのですが、保育園に入れた方が強くなりしっかりするとか友達ができるから子供にも良いとか聞きます。 あまりに保育園に入る子が多いので だんだん洗脳気味になってしまって・・・〔苦笑〕 うちは贅沢しなければなんとか旦那のお給料でやっていけています。 専業主婦になっていろいろとストレスもある時もありますが、娘と出かけたり遊んだりして毎日子供の成長を見ています。 どこかで「保育園に入れて働こうかな~」と思う時もあるのですが、どこかで「まだ可愛い時だし 側にいたいし、いてあげたいな」とも思ったりといろいろです。 旦那は私に任せると言ってくれています。 保育園・幼稚園に通っている方・どちらに入れるかとお考えの方のご意見、体験談お願いします

  • 生後6ヶ月で保育園

    生後6ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。1歳まで育児休暇をとっていますが、引っ越す関係で上の子を保育園に入れるには下の子も一緒に入れ職場復帰しないといけません。 6ヶ月の子を朝から夜まで預けるのが心苦しいのと、もっと一緒にいたい気持ちがあり悩んでいます。 月齢低いうちから保育園に預けた方の体験談みたいのが聞ければ嬉しいです。 ご意見お願いします。

  • 保育園で子供が遊んでくれない

    4歳の子供なんですが、誰とも遊んでくれないと保育園に行くのを拒みます。 前々からたまに遊んでくれないと言ってたのですが、日によって遊んだとか、楽しかったとかも言うので行かせてましたが、先月で同じ年齢の子が数人他の保育園へ行ったり、引越ししたりとかで居なくなり同年齢の子は我が子含め4人になり、4月1日は誰も遊んでくれず、もう行きたくないと初めて泣きました。 関係ないと思いたいですが、誕生日が3月27日で遅く、成長の面で私が他の子を見ると同じ年齢には見えず色々かみ合わないのかなと心配もしてますし原因の一つかもと思ってしまいます。 何せ子供同士の話なので踏み込み方がわかりません。 他の保育園へ変えるべきなのか、アドバイスするべきなのか、するなら何と話すべきなのか、それとも現状維持なのか、子供の居る方アドバイスお願いします。

  • 保育所に預ける時期について

    生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 保育所に預ける時期について悩んでいます。 保育所に預けるなら4月からのほうが入りやすいと聞いたのでもし4月からだと子供は7ヶ月です。 7ヶ月で子供 を預けるのは早いのでしょうか。 10ヶ月で預けた友達は早かったなぁと言っていたり反対に6ヶ月くらいから預けた友達は保育所で友達もできてよくしゃべるようになったとか言っていたり、また周りからせめて1歳になってから預けたら?と言われることが多く悩んでいます。 今考えているのは入りやすさを考えて4月(7ヶ月)から預けるか9月(1歳)になって預けるかです。 やはり保育所にいれるなら4月が入りやすいのでしょうか? またみなさんは何歳くらいから保育所に預けましたか? ご意見よろしくお願いします。

  • 保育園に入れる時期

    1歳になり、私もそろそろ働きに出ようかと思い、子供も同じくらいの年のお友達に会うと嬉しそうに寄って行ったりするのを見たりすると、お友達が一杯いる保育園に行って遊んだりするのが良いんじゃないかと思いだしました。 同じくらいのお友達に会うのが、月1回くらいのペースでそれ以外は大人と遊ぶか、一人でオモチャで遊ぶか・・という具合です。 決して生活が楽な訳でもなく、毎月赤字まではいきませんが貯金が出来る月と出来ない月があるという具合なので、今私が働けたらまた少しの贅沢や次の子が出来て育児する時の足しになるんじゃないか・・と思っています。 しかし、主人はまだ預けて働くのは早いんじゃないかと思っています。2歳くらいがちょうど良いんじゃないかと・・。 私自身も、よく保育園に行くと病気をたくさん貰う・・とか言う話をきくとどうしようか?と迷う部分もあります。それに今、ちょうど可愛くなってきた時期でもあるし、やはり主人の言うように2歳くらいが良いのかな?って思います。 ただ初めに書いたように、色々なお友達と毎日楽しく遊べるのは子供にとって良い環境になるんじゃないかと思うので、すごく考えてしまいます。 皆様は、お子様をいくつくらいで預けられましたか? どのくらいで預けるのが子供にとって、一番良い時期なんでしょうか? それとも、出来る限り子供と一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか?

  • 保育士のニーズは?

    子供にとっての保育園って何なんでしょうか? また、保育士はどういったように見えているのでしょうか? 保育士のニーズについて考えています。 今、保育士として働いている方、保育園に通っているお子様がおられる保護者の方、ちょっと無理かもしれませんがお子様の意見など聞かせてもらえたらと思いまして、質問させてもらいました。 どのような意見でもかまいません。 参考にさせてください。

  • 保育園を探す時期

     4月下旬に出産予定でまだ妊娠中の者です。  子供が満1歳になるまで育児休暇を頂けるので、来年の4月から保育園に預けたいと考えています。    現在仕事の引継ぎ最中なのですが、1年後には必ず復帰したく、都心近郊の保育園激戦区在住のため今から焦ってしまっています。  条件的に認可保育園にすぐ入ることは難しそうなので、認可、無認可問わず家の近くにある保育園を探し始めています。  3月中旬から産休に入れるので、早速役所や無認可保育園を見学に行ってみようかと思っているのですが、まだ無事に生まれるかも分からないのに対応してもらえないだろうという声も聞きました。  4月入園だと認可保育園は秋くらいからの申込み、無認可保育園だと先着順らしいので、早めに動いた方がいいのかと思ったのですが、やはり焦りすぎでしょうか?早く見学に行って申し込みたいと言ってもあまり意味はないのでしょうか。生まれた後だと世話が大変で、ゆっくり探せないかなとも思っています。  皆さん復帰時期が決まっている方はどれくらいから保育園探しをなさったのでしょうか。参考意見を頂けると幸いです。

  • 保育師さんにお尋ねします…慣らし保育について。

    保育師さんにお尋ねします。サークル活動で調べています。 保育園の慣らし保育をする際、気をつけている事は何ですか? どんなことでも結構です。 出来れば年齢別、月齢別に教えていただけると助かります。 あと、慣らし保育をしている際、お母さんへの対応… つまり、「え、そんな事言われても…」ということや、 「ムッ」ときたということなど…困った経験があったら、 そちらも教えてください。

  • 保育園の子供の人数

    2歳2か月の男の子の母です。 現在息子は無認可の保育園に通っています。 1歳の時から公立の保育園に申し込んでいますが、待機児童数が多い 地域で今年度も入園できませんでした。 4月入園を逃すとおそらく来年までほとんど動きがなくもう1年今の保育園で過ごすことになるだろうと考えています。 そこで質問なのですが、今の保育園は規模が小さく年齢も縦割りで全部で15人ほどのところです。 2~3歳までの間、色々と成長する時期だと思うのですが、小規模の保育園で息子はさみしくないのかなと考えてしまいます。 逆に小規模ならではで、先生を独占できる方がまだうれしい月齢であるのでしょうか?