• 締切済み

一人暮らしされてる方にお聞きしたいのですが

生活、きつくないですか? 自分は年収420万、一人暮らしです。 生活苦しいです。 赤字の月が多いです。 買い物などのため、車所有してます。 趣味はジム、空手、大型バイクなどです。(会費、維持費かかります。) 付き合いなどでたまに飲みに行きます。 皆さんは一人暮らしだと生活苦しくないですか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

自分は、年収200万以下ほどです。 一人暮らししたいですが、年収420万でも、きついのであれば、なんだか遠い夢のような気がしてきました。 出費を、考え直した方が良いですよ。 ジムか空手、どっちかだけにする。とか 奇数月はジムだけ、偶数月は空手だけ、とか バイクは2ヶ月に一回、とか。 何が一回とかは、バイクの事知らないので知りませんが。 付き合いは、断っても良い相手なら、数回に一回は断る。(お金がなくて…と真剣に言えば分かってくれるはず。分かってくれない友人だったらちょっと^^;ってなる。) どうしても趣味をおさえたくないなら他のところをおさえる。食費、電気代、色々。

doumoto-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.4

>買い物などのため、車所有してます。 >皆さんは一人暮らしだと生活苦しくないですか? ダンナさんは一人暮らしがけっこう苦しかったようです。 婚約してからやっと貯金をはじめたくらいですから。 >趣味はジム、空手、大型バイクなどです。(会費、維持費かかります。) >付き合いなどでたまに飲みに行きます。 これら全部、あなたの生活のためにどうしても必要な支出でしょうか? たとえどうしても削れない支出だとしても 収入に見合う支出を維持できなければ苦しくなってあたりまえです。 仮にこの状態で家計診断をすると、 まずは収入源である仕事に不可欠ではない支出から削ることを提案されるでしょう。 自家用車は購入費・税金・保険料・維持費などで毎月約2万の固定支出になります。 付き合いや趣味をやめたくないなら、他の支出を削ってねん出することができるか 考えてみてください。 『入るを量りて出を制す(成す)』ことができなければ どんなに収入が多くても赤字体質は変わりません。 疑問を感じた今が流れを変える時かもしれません。

doumoto-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

わたしは質問者よりも年収が低くかなりきついですが、質問者の年収で きついのは不思議です。収入にあった生活にグレートダウンしたほうがいいでしょうね。

doumoto-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• amon0808
回答No.2

彼の実家だけど生活苦しい時がある 自分にあった生活をしてください。

doumoto-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.1

身の丈に合った生活をしていないのだから、苦しいに決まってる。 それは一人暮らしも大家族も関係ない。

doumoto-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。