• ベストアンサー

一人暮らしで車を持つには

東京都内で一人暮らしをしている男からの質問です。 車を持つには月収か年収がいくらぐらいあればいいでしょうか? というか、維持費はどれぐらいかかるものでしょうか? 答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eva0
回答No.3

車種によっても違ってくるかと思いますが、 私の車(1000CC) 1ヶ月ですと ガソリン(4~5000円程度):レギュラーなのでハイオクだともっと高い 保険料(5~7000円?程度):新規ですともっと高い 駐車場料金(毎月5000円):これは地域によって違うと思います。便利なところだと万を超えることもあるかもしれません。 その他に、ローンや車関係のものを購入したりする場合は高くなる計算です。 一人暮らしということですと、月20万くらいはいるように思います。新車を買った、新入社員も月20万程度の給料で車維持+ローンやっていけてますので・・・。 年収300万でもやっていけることはやっていけるように思います。 修理や車検はしょうがないですが、洗車は自分でもできるので自分で。 ガソリンもセルフのところでやれば多少は安くなるかもしれません。

その他の回答 (2)

• iichiho
回答No.2

一応都内で住んでいた時の車の維持費です。 2000ccの国産車の場合です。 1ヶ月に換算してみました。 ・ガソリン代 1万円(ハイオク&週末のみ) ・駐車料金 3万円 ・任意保険 1万円(40%割引&年間一括払い割引後) ・税金 3千円ちょっと ・車検費用 1万円(2年に1回20万円+α) ・オイル・洗車等 5千円 ざっと、月に6.8万円ですね。 新しく任意保険に入る場合は保険の料率の関係で割引は無くなります。 任意保険の保険は、31歳未満不担保・夫婦限定・エコ割引・エアバッグ割引・車両保険は対人対物のみ。 (対人対物無制限&搭乗者保険付&車両保険の免責は1回目5万円、2回目以降10万円) 割引なしで、年齢若くて、あれこれいっぱいつけると月間2万円超える場合もあります。 そうなると、月間8万円くらいまで膨れ上がるかもしれません。 あくまでも維持費のみで、車の購入関係の費用は一切含んでいません。

• X-trail_00
回答No.1

車のランクにもよる。 現金で購入すれば毎月の必要経費は ガソリン代 5000円~20000円 乗る頻度による 任意保険  3000円~ 最初はもっと高い1万くらい 税金    2000円~ 駐車場   8000円~ 地域の相場による3,4万とかもザラにある 諸費用   0~   小物買う、洗車、高速代など 単純に2万以上は毎月使います。 全く乗らなくても駐車場+保険+税金は必要です。 この金額+家賃+食費+光熱費+諸費用があればいけるので 手取り月収20万有れば可能でしょう。 ただし可能なだけで楽とは言いがたいと思います。