• 締切済み

Win7でHDDをなるべく単純にしたい

Win7でHDDをいちばん単純な構成というか区分けというかにしたくて、diskpart cleanしてからフォーマットするとすると、MBR、インストール領域、あと最後に1MBだか100MBだか忘れましたがもうひとつありましたよね?たしか消す方法があって消せたと思ったのですがぐぐっても見つからないので消し方を教えてください。セクタエディタで全部0で埋めればそれで良かったでしたっけ? http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml ↑近いのでこれしか見つけられませんでした。予約領域は確かにWin7をインストールするときに消せたと思った。でもHDDの最後に1MBくらいの変な領域が見えてた気がしたんですが?

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

cleanかければ管理情報がクリアされるので、以前の情報はリカバリツールでも使わない限り無関係です。 最後に多少の空きが出来るのは管理上の都合で、どれだけの空きになるか/または空かないかは環境次第です。

browser_ext
質問者

お礼

もう何年も前でうろ覚えでしんどいですがやってみます。 回答ありがとうございました。

browser_ext
質問者

補足

探していたサイトを見つけました。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista03.html たぶんこれだったと思います。 なんかセクタサイズとか指定してdiskpartをうまくやれば変な空き領域はできなくて済むってやつですね。 まず自分の使ってるHDDのセクタサイズとセクタ数から容量をバイトで計算して、それでどうインストール領域やMBRのサイズを決められるかですね。