• 締切済み

短いスカート、化粧をした方がいい

私は高校生です。 私は制服のスカートがひざ下です。 私服ではほとんど膝上ですが。 私は脚が凄く短く太ももが凄く太いので脚にかなりコンプレックスを抱いているのと短いと先生に怒られるからです。 そもそも容姿や性格取り柄が無い事全体にコンプレックスがあります。 前姉に「スカート長っ!可愛らしいさもなんの魅力も感じないわ」と言われたりクラスで偶然聞こえた会話で「スカート長すぎるのは気持ち悪い」と男の子が話しているのを聞いて悲しいと思いました。 クラスの女の子にスカート短くした方がいいよーと言われて少し短くされましたが恥ずかしくてすぐに戻してしまいました。 他にも学校に化粧やカラコンをしてる子がいっぱいいます。 しかし私は肌があまり強くないのと汚いのとやはり怒られるのが怖いのがあってしていません。 私は授業中騒いだり居眠りしたりしませんし掃除も真面目に取り組みます。 友達と話し合う時も友達の意見を優先したりします。 しかし周りを見て居るとスカートが短く化粧をして授業中騒いだり居眠りしたりして掃除に取り組まない自分自分と我儘言う人の方がいっぱい親友がいて恋人が居たりともの凄く充実した生活を送っているように見えます。 私の友達も真面目に見られるの嫌と言っていました。 世の中不真面目でルールを守らない人のほうが幸せになれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私もそうでした。 そういう人達にいらつくこともよくあります。 そういう人達の中にはなにもかもできるひともいるかもしれませんが、たいていは落ちこぼれます。 私は、生真面目すぎるといわれます。世の中生真面目は損をするそうです。たしかに、損をします。ただ、生真面目は学生にとってはいいことです。実際に、私はそのおかげで底辺の高校からトップの大学に入ることができました。 また、バイトでも確実に真面目してることで信頼も獲得し、後輩、先輩にまで尊敬されました。 たしかに、生真面目は、損をすることがありますが、見てくれている人はいます。でも、時には真面目を止める事も必要だと時々思います。 今は、幸せそうに見えても社会に入れば無理です。所詮親のスネかじってるだけです。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。女です。 >世の中不真面目でルールを守らない人のほうが幸せになれるのでしょうか? そんなことはないですよ。 仕事でそれしたらクビになるだろうし、周りにも迷惑かけて嫌われます。 高校生だからこそ、好きなことできるんじゃないかな。 スカート短い、化粧、授業居眠り、掃除適当、わがまま、って、割と普通の部類に入る高校生だと思いますよ。 彼らは、校則や先生がどう思うかを大して気にしていないのですよ。 「みんなやっているから怖くない」という集団心理もあるでしょうし。 でも、退学や停学になるようなことは基本的にしない(中にはそういう人もいるでしょうけれど)。 なんでそういう人が充実しているように見えるか、 それは、とりあえずその環境の中で出来るだけ好きなことして「楽しもう」という意識があるから、だと思います。 スカート丈とか化粧とかは、個人の好みなのでどうでもいいことですが、 それも、自分で「短いほうが可愛い、化粧したらきれい、楽しい」と考えているからそうする訳で、 一応「人生を楽しもう」という姿勢のひとつになります。 (校則違反が良いか悪いかは置いておいて) 私が高校生の頃も、いろいろなタイプの女の子がいました。 高校生の頃からリア充満喫する子たち(ちょっとギャル系)もいたし、 進学に向けてひたすら真面目に学校生活送っている子もいた。 中には、規則のある学校生活が鬱陶しくて耐えられなく辞めてしまう子もいたし、 所謂地味系で全然喋らず(真面目系とはちょっと違う)、なに考えているか分かんない子もいました。 外見は真面目系に見えるし行動も真面目だけれど、いつも面白いこと考えているお笑い系の子もいました。 楽しいこと考えている人、楽しもうとしている人、 「自分のために」「自分の将来のために」真面目に頑張っている人は、 みんなに一目置かれていましたし、少々型破りな子も「かっこいいよね」と人気がありました。 要は、どれだけ「自分を持っているか」「自分の意思があるか」なのではないかな。

回答No.1

幸せになれるのでしょうか?の質問ですが、 やはり不真面目な奴の意見は通りやすいでしょうね。 そういう意味ではルールを守らない奴は幸せを感じるでしょうね。 そして、まじめな人は損をする、そんな世の中だと思います。 でも、あなたがしませんと言っている、不真面目な子がやっていることを 実は「したい」気持ちがやはりあるわけで、 それはルールを破るという以前にあなた自身が言い訳をしているだけに見えます。 足が太くて容姿がダメで、という絶望的な言い訳が、 あなたの行動を制限しているだけです。 それを不真面目な子に対して不満を抱いても何の意味もないです。 貴方の学校は容姿や脚の美しい子ばかりが短いスカートや化粧をしているわけでは ないでしょう? 不真面目な子たちは先生に怒られてもいい、健康が損なわれてもいいという 覚悟はあると思います。 あなたと違うのはその覚悟の大きさではないでしょうか? 充実した学生生活は、その覚悟をしたもののみが得られる権利があるといって いいでしょう。

lolokarara
質問者

補足

すいません。書き忘れました。 確かに「したい」と思うものはほんの少しあります。 しかし私はルールを破るのはあまり好きではありません。 掃除も真面目に取り込む理由もやる義務があるからです。

関連するQ&A

  • ふくらはぎだけ太い…スカートのはきこなし方

    いつもお世話になっております。 私は身長156センチ、体重48キロ、平均なのですが、ふくらはぎが異様に太いんです…。筋肉質というか。 O脚なのも、ますます太く見える原因だと思います。 小学生の頃、体育の先生に「お前は練習すれば陸上ですごいかもしれない」と謎な発言をされたことさえあります。 母も同じ足の形をしているので、遺伝的な要素もあるのかと思います…。 ふくらはぎが太く、太ももはなぜか細い(人並みに)んです。 不思議なことに、膝丈か膝下丈のスカートよりも、 膝上10センチくらいをはく方が細く見えます。 (膝丈膝下は恐ろしく太く見えてしまいます。。!) これがほんとに悩みで、10代の頃はパンツしかはいてませんでした。 でも20代になって、スカートがはけたらどんなに楽しいかと、 色々研究して楽しみたいとがんばるようになりました。 冬はすっぽり隠れるブーツを履いてしまうので膝上スカートをはいて ごまかせるのですが、今の季節になって、もうロングブーツははけないですよね。。 今好きな人がいてよく遊ぶんですが、やっぱりデートにはスカートをはきたいんです…! でも太いって思われて引かれたくない乙女心…!! 勇気を出して、ガッツリ出してしまって大丈夫なんでしょうか…? (もちろん薄手のタイツやニーハイでカバーしたいと思いますが) 同じような体型の方でスカートをはきこなしている方、 他にもなんでもけっこうです、足が細く見えるはき方など、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(T-T)

  • 女性のファッションについて・・・レギンス・スカート

    レギンスのことで質問です。 レギンスは、脚のラインが見えますが、大きめのを購入して、足の部分が緩めで履いたらおかしいですか? 細めのパンツスタイルみたいに。 スカートことで質問です。 太もも、ふくらはぎ両方大きい人は、スカートの丈はどのくらいですか? 膝上何センチ? 膝下何センチ? ふくらはぎの一番太いところにスカートの丈を、合わせると細く見えるとは聞いたことはありますが・・・。 それともロングですかね? 履かないほうがいいのでしょうか?

  • 仕事用のスーツ、スカートの丈

    仕事で着るスーツを買いました。 マーメードスカート(すそのひらひらしたやつ)とパンツ、ワンピースと台形スカート、ジャケットがセットになった通販の黒いスーツです。 通販にしては、結構よくって気に入りました。 しかし、着てみたら私の身長が小さい所為でスカートの丈が、ちょっと長いような・・・。 ひざより、やや下くらいです。 今月24になるのですが、スカート丈ってどんなもんでしょうか?膝上?膝下? 足が太いってのが悩みなんですが、なるべくかわいらしく着こなしたい! スカートの丈、かわいく見える長さを教えてください。

  • 「スカート穿いてきて♪」って言われました。

    21歳女です。 男友達は多いのですが、自分の体に自信がなく、いつもパンツで過ごしています。化粧もあまりしないし、女の子女の子した格好はあまりしないししたいとも思いません。 先日、知り合って日が浅い男友達2人と私の3人で遊んだときに、「いつもジーパンだけど、スカートとか穿かないの?今度会うときスカートでばっちり決めてきてよ♪」と言われました。 私、166センチ68キロです。ぽっちゃりを通り越してます。おまけに下半身デブなので、足の太さはまじでありえないです。 その男友達たちは、私の体系や足の太さは服の上からでもわかるのに、ナゼそんなことをいうのでしょう?もっとちゃんとしたら可愛いよってことなの??ホントにスカート穿いて行ったら、絶対足の太さに引くと思うんですけど・・・。 どういうつもりなんでしょうか?太っている女の子に、スカート穿いて♪っていう心理を教えてください。(自分で十分わかっているので、やせろ系の回答はお控え下さい・・・)

  • 女子高生の方。(卒業なさった方)にお聞きします。

    あなたの制服のスカートの長さを教えて下さい。 例えば、膝上○cm、とか膝下○cm、とかで結構です。 卒業なさった方は、学生時代の時でお願いします。 できれば県名もお願いします。 また、スカートの丈が日本で一番短いのは新潟県だと聞いたことがありますが、 本当でしょうか。みなさんはどう思っていますか。

  • こんなスカートを扱ってるショップを教えて

    最近街で人がはいているのを見かけ、そのデザインのものが欲しいのですが、扱っているショップが見つかりません。御存知の方教えて下さい。 ひざ下15cmぐらいの緩やかなマーメイドタイプのスカートです。両脇のひざ下にスリットが入っています。素材はシルクかレーヨンかポリエステルかなー。歩くと風に吹かれてやさしく足にまとわりついている感じです。柄は、いろいろでした。(2回見たのですが違うタイプのプリントでした)よろしくおねがいします。

  • 高校生の化粧について

    私は高校二年生です。 高校生から化粧を始める方ってどのくらいいるんでしょうか? 私は今までオシャレというものに大して興味がなく、かわいい服だなーとかそういうのは思いますが休みの日に服屋に行きたいとか、雑誌を買ったりとかは一切ありませんでした。 身だしなみを整えたりはしますが、可愛くなるためとか綺麗になるためっていう事はまったくやってきませんでした。 高校に入って、私服校なので服は前より見るようになりましたが、やっぱり自分から服屋に行こうとかは思わず…… そんな中休み時間にクラスメイトが『カラコン』とか『化粧』という話をしていて、『え?高校生って化粧するの?』って思いました。 聞いてみたところ『休みの日や友達と出かける時はちょっとする』『通販で買ったりする』との事でした。 私はそれが衝撃で、化粧水や乳液ならまだしも(私はやってませんでしたが)化粧やカラコンなんて……という認識でした。 (まぁ、友達と遊びに行くという経験がほとんどないのでそういうオシャレして出かけるという感覚がないのはあります…) そもそも私はハンドクリームやリップが苦手で…リップは唇が割れていたいので冬とかはつけますが……ベタベタするし気になるし… ですが、クラスの半数ほどはそういう感じらしく少し焦り?を覚えました。 日焼け止めだって中学3年で気が向いた時にちょっとだけだったのに…と。 確かに姉は高校生から明らかにオシャレについて意識していたので雑誌も買ってましたし、大学生になってからか高校からか忘れましたが、軽い化粧やカラコンもやっていました。 私は意識してなさすぎでしょうか? 高校はしないものだと思っていましたが、じゃあいつから始めるのかと言われても検討がつきません。 皆さんはどんな感じですか?教えて欲しいです。

  • 女子高生の短いスカートの意味。

    タイトル通りの質問です。 私には一人娘がおりまして、娘が高校生になる時の心配がそれです。 ロングのスカートにしろ!とまでは思いませんが、膝上(ひどい学生は足の付け根ギリギリ)のスカートをはかせる意味はなんなのでしょうか? スケベな男の標的になるデメリットはあってもメリットが無いように思います。 また、あんなスカートで学校に行ってるって事は学校は勿論、教育委員会もそのスカートの丈について認めているってことですよね? スケベな男の欲情を刺激させてでも短い方がいいという理由があるのでしょうか? それから、もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか?

  • ミニスカ女子高生の方、教えてください。

    ・高校制服のスカートは購入したときはひざ下何cmで普段はひざ上何cmまた下何cmで履いていますか? ・スカートの下は普段の下着ですか?それとも何かパンチラ対策をしていますか? ・普段の下着の方はパンチラしてしまっても気にしない、恥ずかしくないのですか? たくさんの方の意見をいただけたらうれしいです。

  • 40くらいの女の人で膝上丈のスカート履く人は見てほ

    40くらいの女の人で膝上丈のスカート履く人は見てほしいからですか? 脚を出さない方が多い年齢のため、男から見て凄く不思議です。