• 締切済み

高校生の化粧について

私は高校二年生です。 高校生から化粧を始める方ってどのくらいいるんでしょうか? 私は今までオシャレというものに大して興味がなく、かわいい服だなーとかそういうのは思いますが休みの日に服屋に行きたいとか、雑誌を買ったりとかは一切ありませんでした。 身だしなみを整えたりはしますが、可愛くなるためとか綺麗になるためっていう事はまったくやってきませんでした。 高校に入って、私服校なので服は前より見るようになりましたが、やっぱり自分から服屋に行こうとかは思わず…… そんな中休み時間にクラスメイトが『カラコン』とか『化粧』という話をしていて、『え?高校生って化粧するの?』って思いました。 聞いてみたところ『休みの日や友達と出かける時はちょっとする』『通販で買ったりする』との事でした。 私はそれが衝撃で、化粧水や乳液ならまだしも(私はやってませんでしたが)化粧やカラコンなんて……という認識でした。 (まぁ、友達と遊びに行くという経験がほとんどないのでそういうオシャレして出かけるという感覚がないのはあります…) そもそも私はハンドクリームやリップが苦手で…リップは唇が割れていたいので冬とかはつけますが……ベタベタするし気になるし… ですが、クラスの半数ほどはそういう感じらしく少し焦り?を覚えました。 日焼け止めだって中学3年で気が向いた時にちょっとだけだったのに…と。 確かに姉は高校生から明らかにオシャレについて意識していたので雑誌も買ってましたし、大学生になってからか高校からか忘れましたが、軽い化粧やカラコンもやっていました。 私は意識してなさすぎでしょうか? 高校はしないものだと思っていましたが、じゃあいつから始めるのかと言われても検討がつきません。 皆さんはどんな感じですか?教えて欲しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

高校生を見ていると進学校の子以外は皆、してますね。 うちの姪も中学生の頃からしてました。さすがに学校にはして行きませんが(運動部ですし) うちの娘の時は(結構、偏差値は地元では高い学校でしたが)私服OKだったので、1年生の途中からする子が、ほとんどで3年生の頃にはメイクをしないと(スッピンだと)学校に行けないという子もチラホラ。娘以外は全員してました。 男の子も、お洒落な子は、してましたが、うちの子はニキビが酷かったのと、メイクのことばかり気にして留年するような馬鹿には、なりたくないからと就職するまでメイクは、しなかったです。 元々、はっきりした顔立ちで、メイクをしても変わらないから、つまらないという理由も。 よく同級生の女の子から、勿体ないと言われてましたが(メイクとか、お洒落すれば、もっと可愛くなるのにと)興味ないと。 あまりにもフクノコーディネートが酷い時が有るので私がコーディネートしてました。 (お~今日、すごい可愛い。と言われ「おかんコーデ」と答えて驚かれてました。) ちゃんとメイクの基礎知識は勉強してON,OFFのけじめをつけて。親御さんに相談して。 少し前に、親戚の結婚式の為に高校生の、お嬢ちゃんが(振袖を着るからと)顔そりと襟足を剃りに、いらっしゃって(理容業です。初メイク らしい)眉を整えてメイクのアドバイス夫がしたら、次の日、学校で クラスメートから「あれ?何か可愛くなってない?」と皆に言われたようです。顔剃りして、お肌ツルツルで眉も整えて、髪型も、こうした方が、可愛いと思うよと伝えたそうです。 物凄く、親子共、喜ばれてました。 せっかく、興味を持ったなら、フルメイクじゃなくてもポイントメイク をしてみるというのも有りかもしれません。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

No.2、補足です。 化粧はもともと「社会人の身だしなみ」以外に「足りない物を補う」または「自分がもともと持っているものを引き立てる」という意味があり、それはつまりは「そのままでは不十分な状況」を前提としています。 だれもが一生のうちで【なにもしなくても】肌ツヤもよくて輪郭もきれいでなにかもかも輝いている美しい時期をわざわざ化学薬品・添加物で台無しにしなくても持っている若さで十分ということで、西洋でも若い女性はせいぜいがリップかマスカラ、年配の女性ほどしっかりとフルメイクになる傾向があります(若い女性でも厚化粧な社会もありますが)。 背伸びして精神面はともかく外見だけでも大人の仲間入りをしたいという願望があるのかもしれませんが、なにもしなくても可愛い赤ちゃんの髪を染めたり、チークやアイライナー・アイシャドウやカラコンをする必要があるのか、かえって損なわれるものがあるのではないかという話と同じかもしれません。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんと似た感じだったのでお返事します。 私服校で同級生には派手な化粧やファッションの子もいましたが、私自身はおしゃれに興味が持てずに毎日着る服を考えるのも面倒でした。 好みの色や柄、素材や形、プラス【自分に似合うもの】が大体わかっていれば流行に興味を持つ必要もなく、ファッション雑誌に触れることもなく過ごしてきました。よほどの容姿重視の世界を目指しているとかオシャレに見られたいとかでなければ、その場に失礼でない格好でさえあればそれで困ることはないと思います。また、他者の服装や容姿を否定する人がいるとしたら、それはその人自身の問題です。 化粧も感触や匂いが苦手なうえに、顔をいじる意味や面白さ、肌荒れ等などを隠す以外の必要性も感じられず、仕事で必要になるまで避けてきました。 いずれ社会に出ればいやでも化粧せずにはいられない場面のほうが多いことでしょう。女性の一生でノーメイクで許される時期のほうが短いことを考えると、肌に不必要な負担をかけずに気楽に出かけられて、忙しかったり疲れていたり余裕がないときに煩わしい化粧や化粧落としなどに時間を取られずに済む、今だけの自由や空いた時間=特権を楽しむという見方もあります。 > 私は意識してなさすぎでしょうか? >いつから始めるのかと言われても検討がつきません 美意識の強い社会では反対される見方かもしれませんが、化粧やオシャレは香水やお菓子のような嗜好品、または暇な時間の過ごし方のような趣味の世界と思っています。「恋愛」「バンドの追っかけ」などに置きかえても同じことで、周囲の多数とはちがうからといってもまったく焦る必要はないでしょう。 なにごともその人に見合った時期というものがありますから、質問者さんの場合もいつか本当に必要になれば自然と意識する(せざるをえない)状況になると思います。 今から無理になにかしなきゃと思わなくても大丈夫です。社会人になってからでも身だしなみを考えるのは全然遅くないと私は思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

田舎なら高校生からバッチリメイクですが、普通はしないと思います 田舎の人も都会に出たらメイク抑えますし。 メイクの目的にもよりますが、モテたいならしないほうがいいし、それ以外に自己主張出来ることがないなら、仕方ないと思います

関連するQ&A

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 高校生なのに化粧してないって変ですか?

    こんにちは(^^)高校1年生女子です。 私は今まで一度も化粧をしたことがなく、寝る前とかに化粧水や乳液をつける程度しかしていません。 学校ではほとんどの子(1年生)はしていませんが、遊ぶ時とかに化粧をしている子は多いようです。 私の仲が良い友達でも、学校ではしないけど遊ぶ時にしている子もいるし、逆にまったくしていないだろうと思われる子もいます。 (後者はちゃんと確認したわけではありません。遊ぶときに化粧をしてる子でも、そんなにけばくはないようです。) お化粧に興味はあります。 でも親も厳しいし、顔も童顔なのに(いまだに中1とかに見られます・泣) 化粧してたら変かなーとか、学校ではみんなすっぴんだからしなくてもいいや。と、前までは思ってたのですが、最近気になってきてしまいました。 もう夏休みになったので、部活が休みの日は友達と遊ぶこともあると思います。 同じ高校生とかから見たら、私服着て遊んでいるのにすっぴんでダサい、とか思われますか?

  • 女子高校生の服について

    私は女の割にあまり服に興味がありませんでした。 高校1年生になった今でも、周りの女の子に比べるとおしゃれに関心がない方だと思います。 中学生の時友達と買い物に出かけて、服屋に寄っても友達が嬉しそうに服を見て回るのを見ているだけでした。(今思うと友達に物凄く申し訳ないです) お母さんが買ってきた服を着るばかりで、自分でコーディネートしたりすることはありませんでした。 でも流石に高校生になってこれはどうかと思って色々服について考えました。 が、急にそんなにファッションセンスができるわけでもないので、 何を着るべきかさっぱり分からずに困っています。 それにクラスの打ち上げが近々あるようで…あまりダサい格好では行きたくありません。 雑誌を見たりしていたのですが… どうも雑誌に載っているような服を着ると似合わないのです。 雑誌に載っているような服や、いいなと思ったレースがついた可愛らしい服も着てみたのですが、鏡の前に立つと間抜けというか、自分がとてつも無く痛い子に見えるのです。 どうやら私は可愛らしい系の服が似合わないようです… ごっついヒールなどが似合いそうなギャルギャルしい服は嫌いです… お母さんは私はあまちゃんに出てくるゆいちゃんのような服が似合うと言いました (あまちゃんは学校の時間と被るので見たことがないのですが…) 私はニコ動の踊り手さんのうんぱるんぱさんの服が着ているような服が可愛らしくて好きなのですが…多分似合いませんσ(^_^;) 長いのでまとめると 何を着ていいのか分からない あんまりにも可愛らしいのは似合わない ギャルギャルしい服は嫌い 母の好みはあまちゃんのゆいちゃんの着ているような服 このような感じです。わかりにくくてすいません。 ヒールがとても苦手であまり高いのは履けません…そんなのでも似合う格好がいいなぁ… こんな雑誌がいいんじゃない?というのがあれば雑誌についても教えていただけるとありがたいです!(年が15なのでセブンティーンは読んでみましたが、なんか違うと母に言われました…σ(^_^;)) 長々とすいません、どうかよろしくお願いします!

  • 高校生のファッション

    こんにちは♪ 私は高校1年生の女子なのですが、周りの友達はみんなおしゃれで、私だけおしゃれでなくて、逆に目立っていますf(^^;) そこで、お勧めの雑誌やブランドなどがあったら教えてください!! でもあんまり派手なのや、ぶりぶりしたのは好きじゃないです・・・ わりとシンプルで、かっこいい感じの服のブランドを教えてください!!

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 高校生なのにファッションが全然わからない

    タイトル通りです。 私は今、高校一年生なのですが、今まで小学校、中学校・・ずっとおしゃれ等に興味がなく、よく母などから「あんただらしがないねー。もうちょっと気をつかいなさいよ。」みたいな感じでいわれてしまいます。 今まで、本当におしゃれとかそういうことに興味がなかったのですが、何やら最近その気になってきました。 私服があきらかにださいです。 化粧はしたくないので、服と髪型を改善したいのですが、 まず手始めになにをすればいいのかわかりません。 雑誌?とかみてもよくわからないですし、どうすればいいのかぜひおしえてください。

  • 化粧をしたくありません

    現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

  • 高校生 化粧下地

    今高校1年で、4月から2年になります。 最近化粧をやり始めたのですが、まだ下地を買ってないんです(-ω-;)雑誌とかも読んでるんですが化粧下地についてよくわからなくて‥下地→ファンデーションとゆう感じなんでしょうか?? 30日に少し遠出をするので化粧をして行きたいので、買いたいのですが、塗り方もいまいちわからないし、どれがいいのかもわかりません(´;ω;) 高校生でお金があまりないので、できるだけ安いのがいいです! 肌はどちらかというと乾燥肌です。

  • 安い化粧品。

    私は今高校1年生です。周りの友達も化粧に興味がでてきて、私も休みの日くらいはしてみたいのですが、おこずかいが3000円と満足に服も買えません 泣。そこで安い化粧品を教えて下さい。口紅はまだ早いかな、と思っているのでいいのですが、ファンデーション・下地・アイライナー(ウォータープルーフ)・アイシャドウ・・・など、教えて下さい。

  • 高校生向けの安い服

    男子高校生向けの安い服を売ってる店を教えてください!!(新宿・原宿・渋谷・池袋・調布近辺だと嬉しいです) 服のイメージとしては、割とさっぱりした感じのカジュアルかつおしゃれな感じなんですが、安く売ってる店ありますでしょうか?? またそういう感じの服が載ってる雑誌などもありましたら教えてください。