• 締切済み

緊急:トランプゲームでのフローチャートの作成

勝手で申し訳ないのですが、頼れるところがここしかなく、質問させて頂きます。 塾講師をしているのですが、いきなり生徒から、私でも分からないフローチャートの 質問を受け、入試が近いとのことで、いそいで回答をつくってあげないといけないのです。 はずかしながら思いつかず、(フローチャートの意味や、記号の扱いは理解できています) 皆様のお力をお借りしたいのです。 問題は、以下のリンクのPDFのP9、P10の「課題A」、「課題B」の2つです。 頭が柔らかければとつくづく思うのですが、どうしたらよいでしょうか。 どんな表現方法でも構いませんので、教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。 http://www.it-chiba.ac.jp/files/H25past.pdf

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

AO入試ですから、解き方もそのまえに、必要以上に詳しく説明してある。 ・・これは実社会で、新たな課題を与えられたときに与えられた情報から、課題を解く能力があるかないかを試す試験だからです。  ざっと見る限り、フローチャートに、「生まれてはじめて出あった」としても解けるように書かれていますね。それを試すのがAO入試です。  アドバイスとしては、「とにかく、よく読め!!内容的には小学生低学年でも解ける」としか言いようがないですよ。しっかり読んで説明どおりに解け!!としか教えることはないのでは?? 「Aにn枚のカードがある.nは1以上の整数であり,3の倍数である.カードを操作し,n/3のカードをAからBへ移す.」 「Aにn枚の,Bにはa枚のカードがある.n,aとも1以上の整数であり,nはaの倍数である.カードを操作し,n/aのカードをAからHへ移す.」  命令されている事は分かりますか?  なら[処理]と<判断>を使ってこれを間違いなく実現するためにはどうするかを聞いているだけ。・・・極めて簡単でしょ。  それすら読み解けないようでしたら、フローチャートではなく国語力の問題じゃないかと。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

AO入試の問題ですから付け焼き刃では話になりません。 当日は全く違う問題が出ると思いますので実力をつけるしか無いです。 プログラミングは覚えるではなく理解する必要があり、一般受験の理論は通用しません。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

わからないならわからないって正直に言えばいいじゃん。 付け焼刃で教わって伝えたって少々つっこまれたらどうせシドロモドロで解決できず かえって信頼失うとおもうけどな。 生徒にとってはこの件が解決すればその後はどうでもいいのかも知れないけど。 塾の講師で教えて対価を得る仕事してる人なら当然わかってるだろうけど 自分が稼ぐために人に教えるのにそれをこのような場でタダで教わろうという姿勢も 大いに疑問を感じます。

関連するQ&A

  • 予備校、塾講師の実力について

    予備校関係者に答えていただけると有難いのですが、優秀な予備校、塾講師の条件は何だと思いますか? 私が考える優秀な予備校、塾講師に一番不可欠な条件は入試問題に精通していることだと思います。 当たり前過ぎることかもしれませんがプロとして当たり前のことが出来ている講師が数少ないのが現状です。生徒さえ集まれば良しとして入試研究がなおざりになる塾が増えてきているので疑問が湧き出てきました

  • 教材作成ミスで厳しく叱られました。

    塾講師をしている者です。先日、中3生のために英語の教材を自分で作成しました。その時、 昨年度の入試問題を考慮せずに作成してしまいました。というのも、一昨年の問題を昨年度のものと勘違いしたからです。 たまたま生徒が昨年度の入試問題を持って来て気づいたのですが、昨年度から、問題の傾向が変わっており、気づかなければ重大な過失でした。 塾長に自ら報告し、授業後、残されてきつく叱られました。 反省文を書かされ、講師ミーティングで報告されました。正月明けに仕事に行くのが憂鬱です。何か、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 「仕事をやめたい」という彼氏

    彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師や家庭教師、決定後の退任はなぜ嫌われる?

    家庭教師先が決まりました。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? 扱いが悪けりゃやめますよね?当たり前だと思うんですが。 私の考えは もともと、学歴や身元をしっかり調べない上質とはいえない講師を派遣して、それで高額なピンはねをしている状態で「教育」を建前にしているから、途中退任が連続すると信用を失うからだと思うのですが。 だったら社会的にはとてもまともな商売とはいえ無いですよね? 今まで個人指導塾での経験があります。塾は会社として上場していましたが、給料は払わないわ 講師の扱いや指導、管理が悪く、講師がノイローゼになるわ、しまいにゃ、ノイローゼの講師が生徒を刺し殺すわで、最悪でした。 塾関係や家庭教師派遣の会社は、なぜ生徒担当決定後の講師退任を毛嫌いするのでしょうか? いやならまともに人を雇って、教育の質向上に努めりゃいいのにそうならないんですかね?

  • 入試問題のコピーは著作権違反ですか。

    塾講師をしています。 国語の入試問題(赤本)のコピーして生徒にやらせることは著作権違反になるのでしょうか?もしくは国語で著作権違反にならない方法はないでしょうか。

  • 都立高校、自己作成校入試対策

    現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。 中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。 どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。 教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。 また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。 小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

  • 今年からバイトで塾講するものです

    今年からバイトで塾講し、中学生を教えるのですが、場合の数を教えるとき、順列や組合せのときにPやCといった演算記号をどこまで教えていいものなのでしょうか? 僕が中学の時言っていた塾では、簡単なものは教えてもらいました あと、塾の生徒も、レベルの高い生徒が多いです ご意見お聞かせください!

  • 高校物理について

    私は塾の講師のバイトをやっているのですが私の生徒は熱の領域についてよくわかってない生徒ばかりです。時間数が少ないからそうなってしまうのでしょうか?一体現場ではどれぐらいの時数をとっているのでしょうか?生徒に聞いたら覚えてないと言われたので質問させていただきました。

  • 塾講師が、スマホでググるのは邪道ですか?

    最近はスマホが普及してきて、何でも調べられるようになりました。 そこで例えば、塾講師の教師が、生徒に聞かれた質問が分からない場合、 「ちょっと待っててね」とスマートフォンでネット検索して答えるのはアリでしょうか? 公立学校の教師がやるのは何となくNGの気がしますが、塾講師なら、 受験というテクニカルな目標があるので、場合によってはOKなのでは、とも思いました。 生徒としても「次回までに調べとくね」と言われるより、すぐ分かった方がいいような・・・ 生徒、生徒の親、また塾運営側のそれぞれの視点があると思いますが、 私見で結構ですのでご意見を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう