• ベストアンサー

予備校、塾講師の実力について

予備校関係者に答えていただけると有難いのですが、優秀な予備校、塾講師の条件は何だと思いますか? 私が考える優秀な予備校、塾講師に一番不可欠な条件は入試問題に精通していることだと思います。 当たり前過ぎることかもしれませんがプロとして当たり前のことが出来ている講師が数少ないのが現状です。生徒さえ集まれば良しとして入試研究がなおざりになる塾が増えてきているので疑問が湧き出てきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生徒に合った勉強方法や指導法を適切に選べること

その他の回答 (1)

回答No.1

>>一番不可欠な条件は入試問題に精通していること >>プロとして当たり前のことが出来ている講師が数少ないのが現状です それは割れ鍋に綴じ蓋でしょう。 あまり程度の高くない偏差値の高くない学生を集めた塾や予備校では 入試問題に精通している必要はないからでしょう。 ものすごく入試問題に精通していたらオーバースペックで能力が発揮できず 嫌気をさして別の塾に移りいなくなります。 全校生の8割以上が東大・京大・国公立大学医学部に進学する学校の学生が 通う塾や予備校では入試問題に精通した講師ばかりです。 そのような学生は直ぐに講師の質を見抜きますので、そうでなければ そのような学校の学生も集まりません。 学生がそうなので講師も入試研究に必死ですしまたやりがいも有るでしょう。 >>プロとして当たり前のことが出来ている講師が数少ない 貴方の周りがそのような講師ばかりとすれば類は友を呼ぶです。 貴方がそう感じているなら自分のことを気付いてないだけで 貴方もその仲間です。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

貴方の周りがそのような講師ばかりとすれば類は友を呼ぶです。→今の職場に対する批判ではありません。今の職場は人間的にも研究に対する姿勢も尊敬できる人しかいません。企業名は言えませんが、勤めたことのある某塾に対する批判です。

hibigakusyu0708
質問者

補足

回答していただけのは、有難いですが、類は友を呼ぶ発言に対してはいくらなんでも無礼ですし、回答者様が間違っているとだけ申し上げておきます。