• 締切済み

ネブライザについて

3歳の子供が喘息気味で、医者から吸入のためにネブライザをレンタルしています。 レンタルしているのはフィリップスのミニエリートというコンプレッサーのものです。 ただ、レンタルなので返す必要があり、医者からは購入を勧められているのでどのネブライザが良いのか検討しています。 フィリップスもミニエリートの他に、よりコンパクトで携帯に便利そうなマイクロエリートというものありましたが、サイトを見ると販売終了と書いてありますし。。。  他にオムロン社のものも見てみましたが、利用したこと無いのでどんあものかと。 ベストは今レンタルしているものと同じミニエリートを購入するのが良いのかもしれませんが。 口コミ等を検索しようとしても数年前のものなどが多く、最新の機器に対しての使用感等も含めて情報を頂ければと思い、質問させていただいています。 医者にももちろん機器については相談しますが、可能な範囲で情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 使える液の量は少ないですが、我が家では重宝してます。 https://store.healthcare.omron.co.jp/nebulizer-net/lineup/ne-u22/ 楽天とかでもう少し安く買えると思います。

回答No.3

私も子どもも喘息持ちなのでオムロンの吸入気を使ってます。 音も静かなので子どもが寝ているときにもできますし、コンパクトなので治すときにも困りません。 清掃も簡単ですよ。

jopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝てても大丈夫なほど音静かですか? レンタルしてるフィリップスは結構音大きいので… 差し支えなければ、ご利用されている型番を教えていただけますか?

• mofl
回答No.2

ネブを選ぶなら。 持ち運びをすることは無いので、大きさや重さで選ばないこと。 長時間使うと意外に熱を持ちます。 できれば大きい方が耐久性があります。 で、 普通のネブより超音波ネブライザーのほうがお勧め。 なぜかって言うと、薬液の粒子の大きさなんです。 普通のネブより超音波ネブが出す薬液の方がはるかに小さい。 で、 なぜ小さいほうがいいかと言うと、気管支の奥まで薬が楽に届くんですよ。 特に小さな子供の場合、うまく吸入できないでしょ。 普通のネブって小さな水滴です。 超音波だと霧状になって、普通に吸っても気管支の奥まで勝手に入ります。 なので、効果は全然違う。 ただ超音波ネブは管理がちょっとだけ大変。 ただし、普通のネブに使う「しかん」は不要なので、そこのところは簡単です。 ガラスのしかんは結構高いから、割ったら大変だし。 で、こんなものです。 携帯用。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/ne/ne-u07.html http://www.top-tokyo.co.jp/inhale/h_tu-n100.html それぞれバッテリーでも使えます。 据え置きタイプなら、こんなものですがけっこう高い汗 https://www.colin.omron.co.jp/products/basic/133.html 私は長年据え置きタイプを使っていました大汗。 超音波を使ったら、もう普通のネブはアホらしくて使えません。 ご一考を。

jopapa
質問者

お礼

超音波は、対応する薬を選ぶと聞いたことがあったので 検討していませんでしたが、効果が高いというのは良いですね。 非常に助かる情報ありがとうございます。 主治医に確認してみます。

• USB99
回答No.1

市町村の自治体ではネブライザーの貸し出しをしている所は多いです。 貸し出しはしていないのですか?

jopapa
質問者

お礼

情報ありがとうございます! そうなんですね! っと思ってさっそく調べてみたのですが、貸し出しはしてないみたいでした。。。