• ベストアンサー

喘息の吸入器の使い方について

初歩的な質問ですみません。今日病院で3歳の娘が喘息と診断され、まったく喘息の知識がありません。病院からオムロンメッシュ式ネプライザNEーU22という吸入器をレンタルし、インタールとメプチンを1日3回吸入することになりました。娘は絶対口からは吸い込まず鼻から少し吸うくらいで困ってます。鼻からだけ吸い込んでも効果はあるのでしょうか。吸入器はぴったり顔に付いていないといけないのでしょうか。嫌がる子供に吸わせるコツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一日三回とは大変ですね・・ ぴったり顔につけてなくても 口をあけて吸い込めればよいのですが 鼻から少し、では効果が薄いように思います。 ウチの子も3才4才の頃、毎日吸入してました。 当然いやがりました。めんどくさいしうっとおしいし。 で、なぜやらなきゃいけないのかを説明しました。 それ以降、毎日の習慣でいやがらずできるようになりました。 子供に塗り絵やおもちゃで遊ばせて、口元で吸入器を持っててやる というのもやってたのですが、顔をそむけたりしていたので きっちりわからせなきゃ、と思ったんです。 メプチンが入っているということは 今まさに発作状態ですよね。 最初にキチンと治療できるかどうかで あとが違うと思います。 親が頼んで吸入してもらう、ではなく あなたの病気を治すために必要なの、ということを 本気で伝えてみては、いかがでしょう。

yuka702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで健康に過ごしていたのに突然喘息になり、少しあせりもあってか、吸入しないことにイライラしたり…。それが娘に伝わって必要以上に嫌がるようになったのかもしれません。今は飲み薬ですやすや寝てます。朝きちんと優しく説得してみます。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

6才の娘がぜんそくと診断を受けて、吸入器を処方されました。 そのときに、上手に吸入できないことを医者に言うと、吸入器につなげて使うプラスチックの容器(マスク?)を一緒に処方されました。 それはちょうど鼻と口をすっぽりおおう形で、スプレーした後、深呼吸を5回すればいいと言われました。 3歳の子には、吸入は難しいと思います。 病院のほうに事情を説明して、顔と口をおおうような付属品がないか聞いてみてはいかがですか? また、病院では、吸入の仕方を先生が娘の目の前で見せてくれました。 実際にすってみせて(多分それは薬剤が空っぽだとおもいますが)子供はよくわかったようです。 親が一度「こうやってすうんだよ」と見本を示してみてはいかがですか? 普通の人が一回くらい吸ったって大丈夫だと思いますが。

yuka702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタルした吸入器はマスク?も付ていて、病院に置いてある吸入器では娘もしたんです。ただ病院のは大きな機械で時間も40秒、機械に顔を近づけなくても楽に吸入できるものでした。自宅では約5分、顔をくっつけるくらいでないと吸引できない感じで、くっつけると濃いのかむせて嫌がるんです。スプレーして深呼吸5回ということですが、吸入にはいろんなやり方があるんですね。休み明けに病院で相談しようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

僕は、3歳の頃小児喘息と診断された、16歳の男です。僕も小さい時から、吸入をずっとしてきました。僕の経験を言わしてもらいます。僕はやらせているがわではなくやられてるがわだったので、なんともいえないんですけど、少し離れたところから普通に息をしてるだけでも結構体の中に入ってくるので、効くと思います。僕の場合寝る前に毎日やってました。本当に苦しく寝るのも怖く、吸入をすると、気持ちよく練れたので吸入はわりと好きだったです。つまり、子供さんも、これをやったら楽になるとわかれば、好きになってくれると思います?僕も小さい頃から喘息で悩まされてきましたが、中学校にあがるころにはきちっと治りましたから、お子さんも良くなると本当に良いですね。

yuka702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘と同じ状況だった方のアドバイスとてもありがたいです。今日の朝少しですがうまく吸入できてました。まだ好きではないみたいですが、根気強く続けたいと思います。love-you-asさんの様に治ればいいな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インタール吸入薬を人に貸すのは…

    数年前に喘息と診断され、運動前にインタールとメプチンを吸入しています。 私の弟も同じような症状で悩んでいるのですが、病院に行くときは発作状態ではないためかなかなか診断されず、薬を処方してもらえないようです。 さすがにメプチンや吸入ステロイドは怖いので貸せませんが、インタールなら数回弟に貸してあげても大丈夫でしょうか? もちろん医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが、インタールならほとんど副作用もないようですし、作用も比較的穏やかなので。どうでしょうか? もし、試してみて発作が出なくなるようなら喘息の疑いが強いので別の病院を受診してみるそうです。

  • メプチン吸入液の定期的な吸入について

    私の1歳7ヶ月になる息子が、今日小児喘息と診断されました。医者から自宅でインタールとメプチンを4時間おきに吸入するように指導されたのですが、インターネットでいろいろみていくと、メプチンは発作時にのみ使用するのが一般的だとか、使いすぎはよくない等と書いてあり、まだ小さい子どもなので不安になっています。確かに風邪をこじらせているので咳は出ますが、咳が止まらないということはないし、呼吸が辛そうな様子もありません。メプチン吸入液(0.01% 1回0.1ml)を定期的に吸入していても大丈夫なのでしょうか?

  • 小児喘息の吸入のやり方

    3歳(幼稚園年少)の子供がいます。小児喘息で自宅でネブライザ(オムロンNE-U22)を使っています。吸入すること自体には本人の抵抗はほとんどなく、DVDや絵本を見せたりしながらなんとか毎日こなしています。 今回質問したいのは、オムロンNE-U22というネブライザにはマスクがついていて、それにゴムをつけて耳にかけて吸入できるようになっているのですが、その際の吸入器本体をどうするか…ということなのです。 完全に本人任せにしてしまうには幼いので親が本体を持っているのですが、マスクと吸入器がくっついているので吸入器や持っている手が視界をさえぎったりして、子供にとってはとても邪魔らしくマスクをはずされてしまうことが多々あります。小さいうちはマスクなしでふわふわと顔の近くに漂う薬剤を吸わせていたせいもあり、マスクはなくてもいいものという認識が強いのだと思います。 マスクと吸入器のあいだにゴムホースのようなものをつけて、吸入器をテーブルに置くなどすればかなり改善できるかと思ったのですが、そのような使い方をしてる方はいらっしゃいますか? また何か他によいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか? マスク着用参考写真(下記URL右下) http://www.rakuten.co.jp/amenities/1672288/1715902/

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 喘息の吸入器は何が良いでしょうか?

    喘息の吸入器は何が良いでしょうか? はじめまして、こんんちは。 2歳の娘が喘息と診断されました。 パルミコートという薬の継続吸入をしています。 医者より、吸入器を購入した方がよいといわれてますが、 いろんな種類があってなにがいいのやらわかりません。 便利さなどより、効果を最優先したいと思っています。 御存知の方、比較したことがある方、是非よろしくお願い致します。

  • インタール(細粒と吸入)について

    3歳のこどもが以前から食物アレルギーの治療のため、皮膚科からインタール(毎食前一日三回)を処方されていました。ところが最近、喘息の発作が起きるようになり、その時は小児科に吸入に行っていたのですが、治りが悪いため、昨日から自宅で朝晩吸入するようにといわれました。帰宅後、吸入薬を見ると、「インタール」と「メプチン」とありました。以前、小児科の医師にはインタールを服用してる旨は伝えたと思うのですが、薬が重なって処方されている気がしてしまいます。細粒と吸入薬は別と考えていいのでしょうか?今日・明日と病院関係が休みなので問い合わせできず不安です。

  • 喘息の吸入薬などについて

    娘5歳の父です、娘が1歳くらいから小児喘息です。今私は出先なので不十分な部分は、また調べ追記しますが、質問させて下さい。 今まで症状としては軽い方だと言われていました。呼吸困難になる様な発作は出ていません。 気圧の変化などによりゼイゼイという発作というか息苦しくなる様です。背中に耳をあて確認していました、聞き分け方が未だに難しいのですが、今まである程度の音以上咳が頻繁に出たら病院(救急ではありません)へ行き吸入してもらっていました。普段は病院からもらったオノン(他鼻水をとめるものなど混合)など(今詳しくわかりません)などを予防薬として飲ませ、多少音が出た場合、テオドールも一緒に飲ませていました。1日2回。 酷くはなっていないのですが オムロンのネブライザ(NE-C16)を病院の薦めで購入しました。 質問として、吸入用にもらった薬処方とサイトで調べた部分で若干違う様です、 下記に記載します、ご指導よろしくお願いします。 もちろん後日病院にも確認はしますが情報として知りたいと思い、質問します。 1、病院処方→インタール 1日1回2ml、毎日だかどうかは確認していません、予防薬なので毎日だと思うのですが サイト→この2mlを他のサイトで見ましたら1回1mlと書かれていました。(1日2回) 2、病院処方→ベネトリン0.1ml1日1回、毎日かどうかは確認していません、これはどちらかというと多少ゼエゼエとなった時の治療薬と思っています。 サイト→これは非発作時0.05ml 発作時0.1mlと書かれていました これだと予防薬としても使用するのでしょうか?また通常この1、2を混ぜて吸入するのでしょうか? 3、ビソルボン 1回1mlこれは痰が出た時と聞いていますので通常は使わないものだと理解していますが・・・・ そして今まで飲んでいた予防薬(飲み薬)と兼用しても大丈夫でしょうか?

  • 2歳児の喘息治療のついて

    2歳の娘が10ヶ月のときに風邪をひき、ゼーゼーいい始めました。 病院では、「風邪にともなう喘息」と言われました。 風邪を引いても、熱だけ、鼻水だけのときはでません。咳をする風邪をひいたときだけ、ゼーゼー言っています。 咳き込むのではなく、ゼーゼー言うだけで、寝ているときは静かです。夜中も咳き込んだり、息苦しそうといったことはなくスヤスヤ寝ています。 そして、上の子と元気に遊び、動きまわり、笑い、食べ、そしてゼーゼー言っている状態です。 かかりつけの個人病院では、抗生剤、プルスマリンAドライシロップなどの咳止め、朝・夕・寝る前にメプチンエアー、朝と夜にオノンとテルバンス を処方されます。 ゼーゼーがヒドイ(?)時は、オムロンの霧状に出る吸入器を貸し出され、朝・寝る前にメプチン2滴・パルミコート、お昼と夕方にメプチン2滴とインタール吸入液を4、5日して再度受診して、吸入器は返却し、咳が止まるまで、朝、寝る前だけメプチンエアー、テルバンス、2週間オノンを飲み続け終了です。 娘と同じ保育園の子も同じ病院にかかっていましたが、なかなかよくならなかったようで、違う病院に行くと、 「こんなキツイ薬はダメ!!」 と怒られたそうです・・・ 今の病院は、ひどくなって入院とかになる前に、きつめの薬で症状を抑える方針だと聞いた事もありますが、この治療を続けていて大丈夫なのかと不安になりました。 先生に薬の意図は聞いています。 今のところ、この治療で悪化したことも、入院した事もありません。 これから風邪の時期なので、この治療があまりよくないのであれば、違う病院を受診してみようかとも思っています。 医療の知識のある方、喘息の子をお持ちの方など、ご意見を下さい。

  • 幼児のぜんそくの吸入について不安があります。

    3人の子供がいる母です。 3人とも、かかりつけの医師にぜんそく性気管支炎、または気管支性ぜんそくと診断されています。 かかちつけの病院は アレルギー科や、ぜんそく外来などある病院で 先生もやさしく気に入っています。 ただ、吸入の薬が多くないか不安になってきました。 3人の中で一番ひどい子(1歳2ヶ月)については、 もう3ヶ月吸入を毎日2回しています。 薬は インタールとベネトリンを一日2回、パルミコートを 1日1回、しています。 先生が言われるには 発作の予防に・・・ということなのですが、 体調が悪くなると 必ず咳が増え、予防の効果を実感はできていせん。 もしも吸入をしていないなら もっとひどいのかもしれませんが。。。 それで、今まではあまり疑問を抱かなかったのですが、 先日、いつもと違う薬局に行き、 そこの薬剤師さんに 「あそこの先生はあまりよくない。 薬を出しすぎるって評判だ。 もしも本気でなおしたいなら ○○病院に行かれたらどうですか」と言われました。 実は、ここの薬剤師さんは、 少し知り合いなので 親切心で教えてくださったのだと思うのですが。。。 みなさんは、同じように吸入をこんなに長期間にわたってされたりしてますか? また、この薬を長く使うことについて 何か知っていることなどありましたら 教えてもらえませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • オムロン吸入器(NE-U22)の薬液は何を?

    お世話になっています。 子供が喘息で吸入器の購入を考えています。 知り合いから、オムロンのメッシュ式吸入器(NE-U22)を借りることができました。 薬液は小児科から処方されたものを使うとのことですが、実際に使っていらっしゃる方、どんなふうに使っていらっしゃいますか? 使用頻度(発作時だけ使うのか?予防的に毎日使うのか?)や 薬液の名前など、教えてもらえたらと思います。 体験談なども添えてもらえたら嬉しいデス(^^) 小児科に行って聞けばわかる事だと思いますが、今は手元に機械だけがある状態なので、どんな感じなのかな~っと、思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう