• ベストアンサー

インタール吸入薬を人に貸すのは…

数年前に喘息と診断され、運動前にインタールとメプチンを吸入しています。 私の弟も同じような症状で悩んでいるのですが、病院に行くときは発作状態ではないためかなかなか診断されず、薬を処方してもらえないようです。 さすがにメプチンや吸入ステロイドは怖いので貸せませんが、インタールなら数回弟に貸してあげても大丈夫でしょうか? もちろん医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが、インタールならほとんど副作用もないようですし、作用も比較的穏やかなので。どうでしょうか? もし、試してみて発作が出なくなるようなら喘息の疑いが強いので別の病院を受診してみるそうです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.2

私の場合、二人の子どもがいて、上の子が喘息です。 下の子は喘息では無いのですが、風邪を引いた時など似たような症状がでます。 病院へ行った時、こんな時、こんな症状が出るので・・・と正直に話して その場合、上の子のインタールとメプチンを吸入させても良いかと聞きました。 もう随分お世話になっている先生だったからかもしれませんが、OKをもらいました。 その当時は瓶から何mlと計っていたのですが、下の子には○○mlで、と言われました。 勝手にするのでは無く、ご自分が行った時にでも事情を説明してみては如何ですか? もしくは「この前弟が~~、それで私のインタールを吸入させたんですけど・・」と、事後報告みたいな感じで聞いてみては? (実際に吸入してからではなく、あくまでもやったと仮定して言ってみてください)

theorun
質問者

お礼

私もちょうど病院に行く用があったのでその際に聞いてみました。 症状を話したところ多分運動誘発性の喘息だからインタールを使ってみてといってもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>医師の許可なしに薬を貸し借りするのは危険だとは承知していますが それをわかっててわざわざ質問する意図はなんですか? ここで大丈夫ですよなんて回答できるわけないでしょ。

theorun
質問者

お礼

よく喘息の薬などでは兄弟間親子間で(医師の許可の下)貸し借りをしているようだったので、インタールも大丈夫かと思って聞いてみました。すみません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

下記に副作用の記載がありますからご注意ください.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259701.html 基本的には医療用薬の貸し借りは不可です.

theorun
質問者

お礼

インタールには副作用はないものだと思っていたので参考になりました。ありがとうございます。医師の許可の下、弟にも吸入をさせることになりました。念のため副作用には注意したいと思います。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

以前「症状が似ているから」と父の薬を勝手に飲んで、病院にかつぎこまれました。 どんなに症状が似ていても、絶対お医者さんの診断を受けたほうがいいですよ。

theorun
質問者

お礼

ありがとうございます。比較的安心な薬で副作用が出たとは聞いたことがないと説明を受けていたので、ちょっと貸しても大丈夫かと思ってしまいました。 でも勝手に貸すのは危険だということで、医師に相談してみたところ、その症状なら自分でもインタールを処方するから、インタールを1回使ってみてもいいと言ってもらえました。

関連するQ&A

  • インタール(細粒と吸入)について

    3歳のこどもが以前から食物アレルギーの治療のため、皮膚科からインタール(毎食前一日三回)を処方されていました。ところが最近、喘息の発作が起きるようになり、その時は小児科に吸入に行っていたのですが、治りが悪いため、昨日から自宅で朝晩吸入するようにといわれました。帰宅後、吸入薬を見ると、「インタール」と「メプチン」とありました。以前、小児科の医師にはインタールを服用してる旨は伝えたと思うのですが、薬が重なって処方されている気がしてしまいます。細粒と吸入薬は別と考えていいのでしょうか?今日・明日と病院関係が休みなので問い合わせできず不安です。

  • インタール吸入について教えてください。

    2歳の息子は気管支喘息でオノンを飲み始めて1年が経ちました。その間にも発作が起き3度入院しています。そしてまた火曜日から喘息発作が出始め頓服のホクナリン・ムコソルバンを服用しベネトリン吸入をしても改善せず、今日夕方かかりつけ医よりインタールの吸入を試みるとのことでベネトリン・インタールの吸入をしてきました。今息子は眠っているのですがしつこく残っていた喘鳴がきれいにひいて陥没呼吸も改善されています。インタールは予防薬だと思っていたのですが、今回のように発作時に使用することで改善することってあるのでしょうか??しばらくインタールを朝晩使い発作時にはベネトリンと一緒に使うようにと言われました。インタールは1日2回ではないのか、発作が出てインタールを使うと2回以上になるが大丈夫なのか不安です。ちなみにテオドールやアーデフィリンで興奮するために禁忌となり発作時に入院となるとステロイドを使っていました。かかりつけ医がしばらく休診なので不安です。よろしくお願いします。

  • メプチン吸入液の定期的な吸入について

    私の1歳7ヶ月になる息子が、今日小児喘息と診断されました。医者から自宅でインタールとメプチンを4時間おきに吸入するように指導されたのですが、インターネットでいろいろみていくと、メプチンは発作時にのみ使用するのが一般的だとか、使いすぎはよくない等と書いてあり、まだ小さい子どもなので不安になっています。確かに風邪をこじらせているので咳は出ますが、咳が止まらないということはないし、呼吸が辛そうな様子もありません。メプチン吸入液(0.01% 1回0.1ml)を定期的に吸入していても大丈夫なのでしょうか?

  • 吸入ステロイドを休止中にメプチンが無い

    喘息かどうか確認する為に 吸入ステロイドを休止になったのですが   毎日 苦しいです 特に朝方や 気圧が下がってる時   そして今朝 急ぎの用事で呼ばれ メプチンを忘れて来てしまい。 苦しいのが持続しています。   今朝のが一番 きつくおそらく ロキソニンに反応してるのかもしれません。   メプチンが無い時 どうしたら良いでしょうか? メプチン使わず発作を治める方法ありますか?    また吸入ステロイドを辞めてから発作が出るようになったのですが 喘息の可能性はありますか?   咳は 時折でますが 呼吸の苦しさと 痰が絡みます

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 喘息の吸入器の使い方について

    初歩的な質問ですみません。今日病院で3歳の娘が喘息と診断され、まったく喘息の知識がありません。病院からオムロンメッシュ式ネプライザNEーU22という吸入器をレンタルし、インタールとメプチンを1日3回吸入することになりました。娘は絶対口からは吸い込まず鼻から少し吸うくらいで困ってます。鼻からだけ吸い込んでも効果はあるのでしょうか。吸入器はぴったり顔に付いていないといけないのでしょうか。嫌がる子供に吸わせるコツなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 喘息、吸入しかしてくれません

    現在 吸入ステロイドと プレドニゾロン常用しています   ここ4日 発作のせいであまり睡眠を取れてません…   ただ、苦しくて 救急外来に行っても 『ベネトリン アレベール』の吸入しかしてくれません   救急にかかる前にプレドニゾロンを追加で飲み メプチンしてもダメで 耐えられず受診したのに   入院するほどじゃないから 吸入はしてあげるから 帰りなさいと 全く改善してないまま帰されました。   個人病院で(昼間のみ) ネオフィリンやテオドールなどの点滴や ステロイドを使って 改善するまで 治療してくれくれますが   夜間病院 では 吸入のみです。。。   改善しないまま 帰されるのが普通ですか??   今夜もあまり眠れそうにありませんし 苦しくて しかたありません   我慢するしか無いのでしょうか??   あと、テオドール持ってるので それ飲んだ方が 良いですか?

  • インタールと市販薬の飲み合わせ

    先日喘息と診断されて朝夜と運動前にインタールを吸入してます。 風邪薬など市販薬の中には「本剤を使用している間、他のアレルギー用薬は使用しないでください」と書かれているものがありますが、インタールはこの「アレルギー用薬」にあたるのでしょうか? また、バファリンなど解熱鎮痛剤の一部には喘息患者は使えないとありますが、今まで使っていて問題がなくても喘息と診断されたら使用を控えた方がよいのでしょうか?教えてください。

  • タミフルと吸入(インタール・ベネトリン)の併用は?

    今日6歳の息子がインフルエンザA型と診断され、タミフルを1回服用しました。せきがひどく、持病の喘息がでてきはじめたので家で吸入(インタール・ベネトリン)をしたいのですが、タミフルとの併用は大丈夫でしょうか?病院は本日午後休なので判断に困っております。宜しくお願い致します。

  • ステロイド吸入について(>_<)

    皆さん、はじめまして。m(_ _*)m 私は今中3なんですが、4歳のときから喘息持ちです。 昨日、喘息の定期的な診察で病院へ行ったんですが、 初めてお医者さんにステロイド(フルタイド)吸入 というのを処方してもらいました。 私には難しくてよく分からないところもあったんですが、 (だから間違って覚えているところもあるかも^^;) 今飲んでいる薬をこのまま将来も飲みつづけると 妊娠したときに赤ちゃんに悪いとかそういうことがあるらしくて、 だからステロイド吸入をして今飲んでいる薬をきっていこうって、 たしかそういう感じのことだったと思います。 でも、やっぱり“ステロイド”と聞くと副作用が怖いんです…(。´Д⊂) 私の母も、別の病気でステロイドを飲んでいたことがあったんですが、 顔はまんまるだったし、手も足もぷくぷく膨らんでたし、 髪の毛もかなり抜け落ちてました。。 だから、お医者さんに「うがいをちゃんとすれば絶対に大丈夫だから」と断言されているものの、 もしものときを考えるとなんか不安でまだ吸えず、 インターネットで色々と調べまくっているところなんです。 そこでステロイド吸入をされている方に聞きたいのですが、 副作用は本当に無いんですか?? また、あるとしたらどのようなものですか?? 教えてください!! 本当に悩んでいます。。

専門家に質問してみよう