• ベストアンサー

タミフルと吸入(インタール・ベネトリン)の併用は?

今日6歳の息子がインフルエンザA型と診断され、タミフルを1回服用しました。せきがひどく、持病の喘息がでてきはじめたので家で吸入(インタール・ベネトリン)をしたいのですが、タミフルとの併用は大丈夫でしょうか?病院は本日午後休なので判断に困っております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiukik0
回答No.2

看護師をしております。 タミフルとその吸入薬の併用は問題ないと思います。 インフルエンザの方で去痰困難の方などには 実際にベネトリン等の吸入を使用しています。

ni5614
質問者

お礼

急を要したので使用しましたが、問題がないようで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

タミフル,インタール・ベネトリンに併用禁忌はありません. ベネトリンには以下とは禁忌だけです. カテコールアミン,エピネフリン, イソプロテレノール等 キサンチン誘導体 ステロイド剤,利尿剤 朝一番で中外(タミフルメーカー)に電話するのも手です.0120-813752

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
ni5614
質問者

お礼

急を要したので使用しましたが、問題がないようで安心しました。 ありがとうございました。