• 締切済み

父が暴れる

両親は80代で二人暮らしで、同居していません。以前にも増して、父の被害者妄想が強くなり、且つ、酒を飲むことにより母に当たります。 母は体にあざもあり、心配しています。 両親の家まで1時間程度なので、週末には顔を出すようにしていますが、私がいる時は、父はおとなしいのですが、私が帰ると暴れます。 母は私を心配させまいと様々な仕打ちにあっても、連絡してきません。 母に父との別居を進めましたが、やはり子供に心配させたくないことと、父が一人では生活できないと、一緒にいます。 今後、エスカレートすることを非常に危惧しています。 何か母を守る方法はないでしょうか?

  • GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

みんなの回答

回答No.3

シニア男性です。 「被害妄想が強くなる」、「暴力のエスカレートを非常に危惧」という ことから、「認知症」の疑いはいかがでしょうか。 認知症であればかなり進行した状況でありましょう。治療が必要です。 「暴力」には”非薬物療法”と”薬物療法”がありますが、状況から すると一刻も早い対応が必要に感じられます。 このような場合、対応の余裕もなく、危害が予想されるようであれば 多くは精神病院緊急入院、薬物療法が行われます。 通常は専門医による検査の上で、認知症の診断が行われます。が今般は そうもしておれないのではないでしょうか。 近場の認知症専門医に急ぎ相談することをお薦めします(かかりつけ医に 聞く、「ものわすれ外来医」を探す等)。 いずれにせよ、あなたが1週間なり休暇をとり奔走せねばならないでしょう。 他にそのような人が見当たりませんから。 あなたが(奔走のうえ手当し)母上を守るのです。

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は週2日デイサービスに通っています。ここが、母の息継ぎ場だったのですが、最近、デイサービスにも行かなくなり、母のストレスもたまる一方です。 認知症のテストも病院で実施しましたが、デイサービスでボケ防止の練習問題と類似しているらしく、正しい判定を頂いておりません。しかし先生と相談して弱めの薬を1か月前から投与しています。投与後の状況を母に確認して、再度、医師に相談したいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

痴呆の初期なのでは? 暴力そのものより、全体的に徐々に悪化していきます。 入院や介護施設なども考えておいた方がいいです。介護施設はなかなか見付からないので、探し始めてから何年もかかったりしますし。特に、暴れるような人はなかなか。

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物忘れはひどいです。認知症の薬を1か月前から投与してもらっています。 これから、徐々に悪化していくことを考えると、辛いですが、出来うる限りのことをしたいと思います。

回答No.1

まず、役所の介護保険課や地域包括支援センターに相談に行きましょう! なかなかアルコール依存症は対応の難しい病気です。 高齢でない方も断酒会等参加されますが、 アルコールの誘惑を断ち切るのはなかなか難しいのです。 高齢になると判断力も鈍り、お酒に入り浸りになりやすいです。 下記は安心介護という介護の相談窓口です、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_logo

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知症の薬を1か月前から投与しているのですが、その為、飲酒量が増えたのか、医師に確認してみます。 母が動けるので、畑とかをやっているのも気に入らず、昼間は寝ていて、夜、飲酒して母にあたるという悪循環です。

関連するQ&A

  • 認知症の家族とどうつきあうか

    88歳の実母と同居することになりました。私と二人暮らしです。 同居を初めて数ヶ月が過ぎ、認知症による被害妄想に悩まされています。 言ったことをすぐ忘れるのは、年だから仕方ないとしても、 私に向かって、 ・物を盗った ・薬をご飯に混ぜて飲ませ、白髪にした(ちなみに同居する前から白髪でした) などとよく言ってきます。もちろん、私はそんなことはしていません。 こういうのを被害妄想というのだと思います。 これが原因で口げんかになります。 私の方が精神的に参ってしまい、福祉関係の施設と、精神病院に私が相談に行っていますが、当の本人は病院や施設に行こうとしません。 別居もできない状況なので、このままつきあっていくしかないのですが、この先、被害妄想の母とどうかかわっていくか、悩んでいます。 被害妄想をもつ家族とのかかわり方について、アドバイスをどうかお願いします。

  • 悩んでいます

    これってDVでしょうか。 20(女)です。 父(63)が昨日、母(57)との喧嘩で、ガラスを割ったり食器を割ったり、精米を床にぶちまけたりと、暴れています。 喧嘩の理由は詳しくは書けないのですが、大半は父の思い込み、被害妄想です。 それなのに開き直っています。 昨夜は母を突き飛ばしたり、怒った私も突き飛ばされました。 あまりの怖さや不安、母が可哀想で私はパニックになって奇声を発し床をのたうちまわって叫びまくってました(病気ですかね…) 母が片付けようとすると「また暴れる」と脅しています。 もちろん離婚させたいのですが、今以上に父の行動がひどくなるなら、警察を呼ぶべきでしょうか。というか、このレベルで警察は来てくれますか? でも警察が帰ったらまた父が暴れそうで怖いです。 父はもう何を言っても無駄で、離婚しか最善の方法はありません。 母が心配です。 私には何ができるのでしょう。 今回の件が、初めての事なので、警察に相談したとして、その後すんなりと離婚できるのでしょうか。父は聞く耳を持ってないし、昨夜は出ていくと言っていたのにすでに酒を飲んで寝ています。 私たちの食器をすべて割られていました。母も顔に痣ができ、今後が心配です。 ただでさえお金もなく借金があるのに、物を壊され出費がひどいです。 母に離婚するように相談をしたとして、父に離婚を話したとき、もしまた暴れたらと恐怖で、何もできずにいます。 別居も考えてますが、別居場所は大丈夫なんですが、必要なものをまとめたりするのに父にバレたらそれはそれで母が犠牲になるのでむずかしいです。 別居するなら完全に何もかも別居先に運びたいのですが。 何かいい方法はありますか? 助けてください。

  • 関東の兄が父を、関西の私が母を介護すること

    関西に住む主婦です。 父は要介護3、母は元気ですが、もの忘れが激しく被害妄想も強いため、周りを不愉快にさせる言動があり、認知症の始まりかと心配していました。長年関西に住んでいましたが、母の被害妄想から、「隣人がいや。現在の家はもういやなので引っ越したい」という話から、関東に住む兄の近くへ引っ越しました。 関東の人が憧れるという土地に住むことで、母の被害妄想がなくなればという願いもむなしく、2ヶ月ほどたった今日、兄から以下のような相談がありました。 ・母のおかしな言動に振り回されて参っている。 ・母のボケがひどすぎる。父に投与するべき薬を忘れていて父の症状(肝硬変)が悪化した。 ・介護サービスを頼まない日に、無理して父を風呂に入れ、母が支えきれずに転んでしまい父が大怪我をした。 ・父の介護はしたくないとばかり言う。 ・関西に戻り、憧れの京都で一人で暮らしたいと言う。 なので、このまま両親が一緒に暮らしていては父の命が危ない。父は自分(兄)が世話するので母は関西で私の近くに住まわせるか、憧れの京都に住まわせてはどうか。良い案があれば教えてほしい。 とのことでした。 みんなが一番幸せな方法を考えましたが、どうすれば良いかわからなくなりました。 私が独身であれば同居して世話をしてあげられるのですが、主人は長男で将来的には同居の予定で、現在は幼い子供もおり仕事も持っているため自由に動けません。兄は商売をしているので関東は離れられません。認知症の疑いがある母を希望通り京都に一人暮らしとしても私の家から1~2時間かかるので心配です。特に母は今まで苦労ばかりだったので余生は気持ちよく幸せに暮らさせてあげたいと思っています。 みんなでよく話し合うことが必要だと思いますが、良い案があればお知恵を貸してください。 文字数が限られていて説明が不足している分は補足させていただきます。

  • 統合失調症の被害妄想型

    69歳の母、72歳の父のことです。実の両親でありながら、姉の私は、この9月から、母の頭の中では、父の愛人になってしまい、家にもいけない状況です。それまでは、週末には、実家に行き両親と食事をし、母と過ごしていました。 妹は、両親と同居していますが、母からの暴言を話すとビックリしていました。もちろん、父とは、そのような関係ではなく、普通の親子関係でした。母は、父がおかしいと言っても精神科にいくのですが、異常なし。 母は、病院にも行ってくれません。第3者を介入してもらいましたが、無理でした。 父が母からの暴言に絶えかねて、自殺未遂したとき、警察から病院へ行きましたが、父は、正常、 むしろ母が統合失調症 被害妄想だと言われ、次回こられた時は、閉鎖病棟に入院と言われたそうです。 どのようにして、母を病院に結びつけたら、よろしいでしょうか。 母が整形外科にかかっていますので、その主治医に言った所、不思議な様子でした。 内科には、かかっていません。 被害妄想がひどくなり、私の娘、(孫にあたる)まで、暴言をはくようになりました。 これでは、家族がバラバラです。 せめて、孫を含めて4人だけでも、仲良く暮らしていければ、たすかるのですか・・・。 私も、6年前から、うつ病で料理ができません。 どうか、教えてください。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 母を扶養してます 父の遺族年金はもらえますか?

    現在 70歳の母は娘の私(独身)と二人で暮らしており住民票も私との二人暮らしになっています。 父はすぐ近くの実家に一人で別居しており、頻繁に行き来はあります 母は、所得税上と健康保険上(私の勤務先の健康保険組合)私の扶養に入れてます 父が最近心配していることは、父がもし亡くなった場合、母を私の扶養にいれていると父の遺族年金がもらえなくなるのでは?ということです 母は働いたことがなく、自分の年金はごくわずかです 父の死亡後、「遺族年金」と「経過的寡婦加算額」というのがあるそうですが、私のようなケースではどちらかが受給できなくなる可能性があるか教えていただきたいと思います 受給資格のようなものはどうなってるのでしょうか? 母は体調上の理由により、交通に便利な私のマンションに住んでいますが、父と同居することも可能です

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。

  •  父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。

     父が‘妄想症’ではないかと思うのですが。  今年83歳になる父は数年前から母(73歳)に別に付き合っている人がいると勝手に決め込み、一歩も母を外に出さないように見張っているのです。  買い物も父に言わなかった場所には激怒し、時には後を付けて来たりするらしいのです。 母は去年癌の手術を受けそれどころではないにもかかわらず、父の異常な行動に精神的にも苦痛だろうと私達 娘はとても心配しています。母にはお友達と旅行に行ったり、人生を楽しんで欲しいと願っているのに、友達に会うことすら許されないのです…  父は思い込みの激しい性格で、自我も強いため親しい友達もいません。(こんな性格の為近所付き合いもできないのです。母が全てうまくまとめてきたので、苦労は母にあります。) 自営業だった為仕事をしなくなってから妄想が酷くなったきがします。お酒も昔から飲みすぎるので家族で取り上げていました。 一度 姉が母の事で説教をしたところ激怒してしまい‘証拠を握っている’など分けの分からない事をいったそうです。趣味もなく、内向的なため外にも出ません。 痴呆なのか妄想症なのか全く分かりません。 一度 精神科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 父の自己破産

    別居の父が自己破産することがわかりました。 母は父とは別居中に亡くなりました。その時の保険金は 子供が管理しています。父はしりません。 破産手続きの財産に伝えなければならないのでしょうか? ちなみに同居している時にも父はほとんど仕事もしないでいました。 後、父名義の保険もあります。支払いは母でした。

  • 父は外国人、母は日本人で母が死亡時、子の親権者は?

    父は外国人(日本国籍なし)母は日本人ですが、両親は別居中で、子供は母親と同居でした。 母が死亡した際は、子供とは別居している外国人の父親が親権者となるのでしょうか?

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう