• 締切済み

父が暴れる

両親は80代で二人暮らしで、同居していません。以前にも増して、父の被害者妄想が強くなり、且つ、酒を飲むことにより母に当たります。 母は体にあざもあり、心配しています。 両親の家まで1時間程度なので、週末には顔を出すようにしていますが、私がいる時は、父はおとなしいのですが、私が帰ると暴れます。 母は私を心配させまいと様々な仕打ちにあっても、連絡してきません。 母に父との別居を進めましたが、やはり子供に心配させたくないことと、父が一人では生活できないと、一緒にいます。 今後、エスカレートすることを非常に危惧しています。 何か母を守る方法はないでしょうか?

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

みんなの回答

回答No.3

シニア男性です。 「被害妄想が強くなる」、「暴力のエスカレートを非常に危惧」という ことから、「認知症」の疑いはいかがでしょうか。 認知症であればかなり進行した状況でありましょう。治療が必要です。 「暴力」には”非薬物療法”と”薬物療法”がありますが、状況から すると一刻も早い対応が必要に感じられます。 このような場合、対応の余裕もなく、危害が予想されるようであれば 多くは精神病院緊急入院、薬物療法が行われます。 通常は専門医による検査の上で、認知症の診断が行われます。が今般は そうもしておれないのではないでしょうか。 近場の認知症専門医に急ぎ相談することをお薦めします(かかりつけ医に 聞く、「ものわすれ外来医」を探す等)。 いずれにせよ、あなたが1週間なり休暇をとり奔走せねばならないでしょう。 他にそのような人が見当たりませんから。 あなたが(奔走のうえ手当し)母上を守るのです。

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は週2日デイサービスに通っています。ここが、母の息継ぎ場だったのですが、最近、デイサービスにも行かなくなり、母のストレスもたまる一方です。 認知症のテストも病院で実施しましたが、デイサービスでボケ防止の練習問題と類似しているらしく、正しい判定を頂いておりません。しかし先生と相談して弱めの薬を1か月前から投与しています。投与後の状況を母に確認して、再度、医師に相談したいと思います。

• seble
回答No.2

痴呆の初期なのでは? 暴力そのものより、全体的に徐々に悪化していきます。 入院や介護施設なども考えておいた方がいいです。介護施設はなかなか見付からないので、探し始めてから何年もかかったりしますし。特に、暴れるような人はなかなか。

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物忘れはひどいです。認知症の薬を1か月前から投与してもらっています。 これから、徐々に悪化していくことを考えると、辛いですが、出来うる限りのことをしたいと思います。

回答No.1

まず、役所の介護保険課や地域包括支援センターに相談に行きましょう! なかなかアルコール依存症は対応の難しい病気です。 高齢でない方も断酒会等参加されますが、 アルコールの誘惑を断ち切るのはなかなか難しいのです。 高齢になると判断力も鈍り、お酒に入り浸りになりやすいです。 下記は安心介護という介護の相談窓口です、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_logo

GUWANA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認知症の薬を1か月前から投与しているのですが、その為、飲酒量が増えたのか、医師に確認してみます。 母が動けるので、畑とかをやっているのも気に入らず、昼間は寝ていて、夜、飲酒して母にあたるという悪循環です。