• 締切済み

幽霊の持つ能力について

怪談話にはよくこんなシチュエーションがあります。 幽霊に追いかけられて車で逃げようとしたがエンジンがかからない なぜ幽霊は車のエンジンがかからないようにできたのでしょうか。 人間でもそのような小細工をするのは知識が必要です。 生前、自動車整備士の資格を所有していた幽霊であれば可能かもしれませんがめったにいらっしゃらないでしょう。 テクノロジーの因果律を無視したこの能力はどのような力だと考えられますか。

みんなの回答

noname#215107
回答No.16

>そうするとなぜ幽霊はそのノイズを発生させればエンジンが始動できないことを知っているのでしょう? 私のような素人ですら、知っていることですから・・・。 しかし、その幽霊は、もっと勉学を積んでいるのかもしれません。 だとすれば幽霊と言えど尊敬します。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ結構重要だと思います。

回答No.15

>幽霊のすごいところはその後エンジンをかけさせることができるという点です。 >人間のテクノロジーはまだ幽霊に及ばないようです。 なるほど、さすが幽霊ですね。 私も幽霊に負けず考えてみました。 エンジンをかけられない程度のノイズを回路上に重畳(ちょうじょう)させて妨害します。 妨害している間、回路は壊さない程度のレベルを維持します。 後でエンジンをかけさせたい場合は、電波の発射をストップします。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうするとなぜ幽霊はそのノイズを発生させればエンジンが始動できないことを知っているのでしょう?

• Kon1701
回答No.14

そんなの簡単ですよ。人の動きを阻止すればそれでいいんです。 エンジンをかけようとする動作、スタートボタンを押すとか鍵を回そうとする、それを邪魔すればいいだけのことです。科学的、工学的知識は要りません。幽霊ならできるのではないですか? 人の動きを邪魔するだけでいいんですから。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、体験者が金縛りのような状態ならそういう解釈もできそうです。 しかしセルが回っているにもかかわらずエンジンがかからない例もあるようです。

回答No.13

>私は怪談話が好きなほうなのでよく聞きますよ そうですか? では、その怪談とやらは、どんな話か詳細を教えていただけないでしょうかね。 それが分からなければ、他の回答者さんも、あなたの質問に答えられない筈ですから。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=ptTWGPFMSdo

回答No.12

素朴な疑問だが、 「幽霊に追いかけられて車で逃げようとしたがエンジンがかからない」 こんなシチュエーションってよくある? そもそも、妖怪とか怪物じゃなく、幽霊に追いかけられるって話からして、あまり聞いたことないが。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は怪談話が好きなほうなのでよく聞きますよ。

回答No.11

電磁気的なエネルギー 暗黒物質 反物質 振動数の違い とか・・・・だったりして・・・・ 分んないですが(╹◡╹)

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未知の分野の中だとすればその辺なんでしょうね。

noname#224207
回答No.10

No.8です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 人知ではなく人智です。 1000年前も今も人間の智慧(叡智)は変わっていません。 現代風に言えば知能指数は同じです。 生物学的には5000年や6000年程度では脳は進化していません。 現代は知識が増えただけです。 言うなれば、玩具のレゴのようにブロックの数が増えれば増えるほど、いろいろな形のものが作れるようになるのと同じことです。 科学と呼ばれる学問はこのようにして出来上がっています。 そもそも科学的というものの考え方は、神の叡智をよりよく知るために開発された考え方です。 現代は自然の叡智と言い換えています。 コペルニクスも天動説に対して、神はそのような複雑なことはお考えにならない、と言いました。 アインシュタインも自身の相対性理論を確率論に基づいて追及されて返答に窮した際に、「神はサイコロを振らない」と友人に書き送っています。 現代のノーベル賞受賞者の方々で、科学が万能だ、などと考えておられる方はいません。 科学が万能と信じているのは、科学教という根拠不明の新興宗教の盲信者だけです。 科学という学問は、生憎、幽霊を研究するのが一番不得意な学問です。 最近、死生学という一見オドロオドロとした名前の学問が立ち上がってきました。 死生学・応用倫理教育プログラム - 東京大学文学部・大学院人文社会系 ... www.l.u-tokyo.ac.jp/program/ 臨死体験など取りあえずは娑婆の人間を相手にしています。 今後どこまで幽霊や仏や神の世界に近づけますかね~ ここで得られた知識を応用して、どこまで御期待の能力を手に入れることができますかね~。 全くの基礎の基礎段階ですから、応用となると大分先の話でしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ幽霊のそれが人智を越えていると言えるのでしょうか。 例えば回答者さんの目の前に神を名乗るものが現れたとします。 どうやってそれを「確かに神だ」と確認することができるでしょうか。 不治の病を治したとか、海の上を歩いたとか、月を半分に割ったとしても神である証拠にはなりません。 少なくとも観察者が神と同等かそれ以上の存在でなければそれを神だという事は出来ないのではないでしょうか。 なので回答者さんの人知がそれを「人智を超えたもの」だとなぜ言えるのかな・・・と思ってしまうのです。

• kyo-mogu
回答No.9

電気的な物だから強力な電磁波とかプラズマとか関係するのかな。  電子回路をつかって居るので、エラーが生じるのかも。ただ、後で何事もなく普通に戻るというのも不思議な感じもしますが。  念じる力もあるのかもしれません。最近放送された番組でも使われた乱数発生器の変化に通じるように、ミクロの世界での変化もあるのかもしれませんね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、量子の世界と幽霊は何か関係があるのかもしれませんね。 まだ未知の領域のようですから可能性としてはここかも知れません。

回答No.8

>この能力はどのような力だと考えられますか。 こういう能力を持っているのが幽霊です。 娑婆の人間と一緒にしないで下さい。 娑婆の人間が作った壁があろうがなかろうがそんなものは無視して現れます。 自動車だの整備士だのという娑婆の人間界だけで通用するものを持ち出してきても何の意味もありません。 空に浮くのにも海の上に立つのにも、飛行機だの船だのと、人間が作った道具など必要がありません。 行燈の火を消すのも、シリンダーの中でガソリンが燃えないようにするの同じことです。 新幹線などなくても、大宰府から京都へ雷を落としにいった大先輩もいます。 時間などというのは娑婆の人間界でだけ通用するものです。念のため! 幽霊は人間のように歳をとりません。死にません。 この世に人智を超えたものがあることを信じて下さい。 人智を超えていますから人間には説明ができません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000年前の人間から見れば現代のテクノロジーは人知を超えているのではないでしょうか。 あの力を手に入れるのももうすぐ・・・

回答No.7

RF Safe-Stop を使ったのでしょう。 走行中の車であっても、強力な電波を浴びせることで、車の回路に大きな誘導電流を発生させ、回路を壊します。 http://www.tactical-life.com/products/e2v-rf-safe-stop-electromagnetic-pulse-gun/

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幽霊のすごいところはその後エンジンをかけさせることができるという点です。 人間のテクノロジーはまだ幽霊に及ばないようです。