• ベストアンサー

8月後半に産まれた卵、生で食べれる?

テレビで紹介された、卵黄を一晩タレに漬けてご飯に乗せて食べる食べ方をしたいのですが、8月後半に産まれた卵で大丈夫でしょうか? バカな質問のようですが、漬けのような食べ方には殺菌作用とかありますか?

• 1tree
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

普通は生で大丈夫です。 しかし、どのような食材で生食には100%の安全性はありません。 卵の殻には呼吸のために小さな穴があり、親鳥がサルモネラ菌などに 観戦していた場合は、採卵後の状態により1日でも感染することは あります。 どんなに新鮮な牛肉でも、解体方法によってはO157に感染する こともあります。どんなに新鮮な刺身もアニサキスなどの寄生虫をもつ こともあります。 >漬けのような食べ方には殺菌作用とかありますか? ありません。 卵は生き物であり、通常はかなり長期間、内部は無菌状態です。 卵のもつ津からにかけるしかありません。 タレは塩分濃度が12%以上ならば殺菌作用を持ちますが、卵を つけると塩分濃度が適度になり、逆に菌が繁殖しやすくなります。 多分、卵をタレに漬けても、卵とタレを混ぜても味は大きく変わらない ように思います。

1tree
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ありません!昨日食べてみたところ、無事美味しい卵かけご飯になりました◎ありがとうございます(^^)