• 締切済み

キヤノンLide40 見開き部分の補正

本の見開き部分をスキャナしたときの黒ずみをなんとか補正できないでしょうか。

みんなの回答

• vaca
回答No.3

私は、スキャナはエプソンユーザーなんですよ…。 本当に申し訳ないです。 スキャナの「一般的な」お話をしたつもりだったので。 しかし、なにかの縁ですので知ってる範囲でアドバイスさせていただきます。 >スキャンギアCS これは使い方が分かりません。 >フォトスタジオ フォトショップやペイントショップに似たプログラムですよね? 黒ずんだ部分に文字がないなら、コツさえつかめばできると思います。 レベル補正とか面倒なことはしません。 ■方法1 スキャンした用紙色が淡色の場合 1.フォトスタジオでスキャンした画像を開く。または、フォトスタジオを起動してからスキャンする。 2.スキャンした本の背景色(紙の地の色)をスポイトツールで選択する。 3.選択した色で、黒ずんだ部分を塗りつぶす(^^;) ■方法2 用紙が真白の場合 1.黒ずんだ部分を範囲選択する 2.デリートキーで範囲を削除 3.真っ白に切り抜かれる(はず) ■方法3 紙に地紋がある場合 1.きれいにスキャンできている部分を、スタンプツールで、小さい範囲コピーします。 2.黒ずんだ部分に、スタンプのようにコピーします。 レタッチした後の「境目」が気になる場合は、「ぼかしツール」で軽く境目をぼかしてやると目立たなくなります。 ※用語はレタッチソフトの一般的な用語で書きますので、フォトスタジオとは用語が違うかもしれません。 もし、お時間が許すようなら失敗覚悟でいろいろ試してみてください。 お役に立てなくて申し訳ないです。

dail1002chao
質問者

補足

vaca様、ほんとうにいろいろありがとうございます。 用紙は真っ白ではなく再生紙のような感じですが、紙が薄いため裏面の文字が写っているときもあります。 スポイトツールですとまだらでらくがきのようになってしまうのですが。例えばペイントのエアブラシのようにパッと、なんてできないのですよね? 方法2でできたら、わたしとしては一番ありがたいのですが。 いろいろ試してみますので、へんてこな質問をするかもしれませんが、よろしければしばらくご教授いただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

• vaca
回答No.2

#1です。 なかなかいい例がないのですが、レベル補正というのはこんな操作です。 http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function06.html 全体的に暗い画像を、明るめにする。といった目的で使うことが多いです。 Photoshop(Photosope Elementもかな?)やPaintshop Pro、フリーソフトだと GIMP あたりならレベル補正できるはずです。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=GIMP

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function06.html
dail1002chao
質問者

補足

vacaさま、ご回答ありがとうございます。そうです、見開きの中央部分で黒ずんだ部分に文字はありません。 フォトショップなどでわりと簡単にレタッチできる、とのことですが、同梱されているのがフォトスタジオなんです。やってみたのですがうまくいかないのですが。キヤノンさんからはスキャンギアCSで結構うまくできますといわれたのですが、これも・・・。よろしければいろいろお教えいただけませんでしょうか。

• vaca
回答No.1

>本の見開き部分をスキャナしたときの黒ずみ 見開きの中央部分のことですよね? >補正 状況からして、スキャナ側で補正するのは難しいでしょう。 可能性があるのは、レタッチソフトでの補正です。 黒ずんだ部分に文字等がなければ、フォトショップなどでわりと簡単にレタッチできるでしょう。 黒ずんだ部分に文字がある場合、その黒ずんだ中でも文字が読み取れる(黒の濃さに差が見られる)ようならば、レタッチできないことはありません。あなたが「レベル補正」「ハイライト」「シャドウ」などの用語が分かる方なら、レタッチできると思います。 真っ黒につぶれているなら、無理と考えたほうがいいでしょう。 ちなみに、Lide40は「CIS」というセンサーを用いたスキャナです。CISは「立体的=奥行きのあるもの」のスキャンは大変苦手です。CCDセンサー搭載のスキャナなら、多少の奥行きが合ってもスキャン可能ですが、いずれにしても、光が届かない範囲は真っ黒スキャンになっちゃいますけど。