• ベストアンサー

神と信仰者は一対一で向き合わねばならない

  神と信仰者は一対一で向き合うものであり、およそ信仰にあっては神の代理も信仰者の代理人もあってはならないのである。 神と信仰者の間には如何なる仲介者も必要ない。 だから預言者も、祈祷師も、天使も、教会も、牧師も必要ないのである。 唯一信仰者本人だけが神と一対一で向き合うのである。 そうでなければ信仰として成り立たないのではないか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.3

>>神と信仰者の間には如何なる仲介者も必要ない。 >>だから預言者も、祈祷師も、天使も、教会も、牧師も必要ないのである。 「牧師」は不要です。 だが、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。 (新共同訳聖書 マタイ福音書23章8節) 「神父」は不要です。 また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。 (新共同訳聖書 マタイ福音書23章9節)

hitonomichi33
質問者

お礼

  >「牧師」は不要です。 だが、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。 >「神父」は不要です。 また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。 確かに聖書にはそのよーに書かれているね。 正しい!!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.11

いや。 実を言うとね。 ジラーチちゃんづてに、アルケーちゃんが君にどのくらい困っているか、すでに聞き及んでいるのだよ。 そこで聞いた、君の醜聞が、神がいかに君を愛するかそのものなんだがね。 君が君の醜さにふさわしいV字開脚をする気がないなら、話すわけにはいかないな。 そんな臆病者は、仮面ライダーは笑って見逃すのだよ。 足蹴にするのも汚らわしいとね。 君は自由に屍をさらすとよい。 君はそんな風に滅びから逃れている恥さらしだ。 よろしく。 これからも笑わせてくれたまえ。

hitonomichi33
質問者

お礼

  君はアルケーちゃんを気に入ってるよーだが、アルケーちゃんは君には手が届かない。 たとえ君が仮面ライダーのかっこうしてV字開脚して頼んでも無理だ。 アルケーちゃんはわし一人のもんだから。 ひれ伏したまえ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 こんばんは。  《預言者》は かつて存在した。  《教会》は 見えざる教会として社会がそうである。共生の集団であるゆえに。  あとは 要らない。《天使》もなくてもよい。《神とわれとの関係》について その隔たりのあることを むしろ知らせている。それゆえに 持ち出すことがある。というだけのことだから 要らないと言えば 要らない。  だから問題は   ★ 神と信仰者は一対一で向き合うもの  ☆ と表現するところにある。  ほかのところでは  ★ 人の道とアルケーの神との関係は直接的なものである。  ☆ というふうに《直接的なもの》と表現している。ここに問題あり。  それだとすると  ○ アルケーの神は 人間としてのあなた(=ひとのみち)が自分で漬けた漬物である。  となります。具合いわりーーい。よ。

hitonomichi33
質問者

お礼

  自慢ではないが、人の道とアルケーの神は一対一で直に向き合っております。 人の道とアルケーの神の間を仲介するものは何もありません。 そのよーなものは必要とされないからである。 強いて人の道とアルケーの神の間にあるものは何かと言えば、神とは万物の根源、宇宙の法則、アルケーであり、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しないし、存在し得ないとゆー絶対的確信だけである。 だから人の道においては、天使も、神父も、教会も、十字架も、賛美歌も必要ないのである。 唯一必要なものは真理の探求だけである。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.9

>プロテスタントが本当にそー考えているとは思えない 確かに其れは現実。 唯、理念はそういうモノだから実行できるか否かは、当人次第。 アルケーだかハシレーだか知らないが、結局は其れを実行できるか否かもやはり同じ。 別に此の「一対一」発言の内容は間違っていないよ。 同じレベルで迷っているだけだけだから。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >同じレベルで迷っているだけだけだから。 彼らキリスト教徒は迷っているだけである。 何故なら彼らは神を信じようともがいているだけだからである。 彼らは理解できていない。 神は信じるものではないのである。 神は感じるものである。 アルケーの神は信じるものではない、感じるものである。 アルケーの神を感じている。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

NO3に続けましょう。 ~~~~~~~ 7:46ダビデは、神の恵みをこうむり、そして、ヤコブの神のために宮を造営したいと願った。 7:47けれども、じっさいにその宮を建てたのは、ソロモンであった。 7:48しかし、いと高き者は、手で造った家の内にはお住みにならない。預言者が言っているとおりである、  7:49『主が仰せられる、  どんな家をわたしのために建てるのか。  わたしのいこいの場所は、どれか。  天はわたしの王座、  地はわたしの足台である。 7:50これは皆わたしの手が造ったものではないか』。 7:51ああ、強情で、心にも耳にも割礼のない人たちよ。あなたがたは、いつも聖霊に逆らっている。それは、あなたがたの先祖たちと同じである。 (口語訳聖書 使徒行伝 第7章) http://bible.salterrae.net/kougo/html/acts.html ~~~~~~~ 教会もいらない。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >教会もいらない。 その通り、いらないね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ジラーチちゃんから、彼女のママ友としてアルケーちゃんは紹介を受けているよ。 観念世界は行き来が自由なんでね。 アルケーちゃんの話を聞きたくないかい。 素直に聞くなら彼女が、男好きの淫乱女なんて謎かけはやめて真面目に答えてやるよ。 これは君の唯一のチャンスだ。 V字開脚しろ。

hitonomichi33
質問者

お礼

  悪いがV字開脚はできん。 君は仮面ライダーのかっこうして小学生の前でV字開脚してるってうわさはほんとーか。 その小学生は皆な気持ち悪がっているそーだぞ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214841
noname#214841
回答No.6

回答番号3のplapotaです。 神父や牧師は不要でも、仮面ライダーさまの商売は必要です。

hitonomichi33
質問者

お礼

  その仮面ライダーだが、彼は小学生相手にV字開脚して気持ち悪いってゆーうわさです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いや、それではそもそも君自身がうまくいかないだろう。 きみの愛する神の、その意思と君からの問いかけへの答えを、私が君に仲介する必要がある。 その位の事をしてやらんと商売あがったりだ。 占ってほしい事があったら、この場では代金請求できないから、いつでも気軽にV字開脚したまえ。

hitonomichi33
質問者

お礼

  代金請求は無理だ。 君は小学生相手に仮面ライダーごっこやっていなはれ。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

それ、プロテスタント。 理念自体は間違いでは無いかも知れないけど、正解でも無い。 唯の形の一つに過ぎない。

hitonomichi33
質問者

お礼

  プロテスタントが本当にそー考えているとは思えない。 何故なら彼らには必ず神父が付いているし、教会に行けば神父と彼らは一緒に賛美歌を歌っているからである。 これは人の道とアルケーの神が向き合う姿を表しています。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

霊感は誠心誠意から培われる。 およそ人は誠心誠意を知らない。その人の知っているの認識を言っているのではない。 霊感あってこそおぼろげに分かる。おぼろげに。 何が大事かが分かる。人ゆえに。 だから、人が進む。神の責任にしない。 一対一ではない。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >霊感あってこそおぼろげに分かる。 霊ってカルトのことだろ。 霊感って霊感商法のことだろ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宗教家はいつみても不思議だ 人外のモノ相手に”人間と等しいコミュニケーションの取り方”を求めるんだよね 神が気まぐれに人に見向きしたからそれが真理って意味不明 人が犬猫相手に手を差し伸べたからって、犬猫とコミュニケーション取れているわけでは無かろうに なぜ、神(人)と人(犬猫)は同等にコミュニケーション取れると思っているのだろう?? 宗教と信仰と宗教組織とはべつに考えなきゃ 野良猫(人)が前に人(神)にすりよってゴロンしたら餌もらえたから、次もやってみよう←宗教活動 人(神)は餌をくれる←信仰 仲間内で、手法を保持して俺たちの縄張りを守らなくちゃ←宗教組織化 野良猫がどう思ってても、一部の人間(神)は餌やるし、一部の人間(神)は保健所呼んで駆除する、大半の人間(神)は見向きもしない

hitonomichi33
質問者

お礼

  野良猫と人が一対一で付き合えば野良猫は生まれ変わり猫になります。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全ては神にまかせるしかないのでしょうか?

    全ては神にまかせるしかないのでしょうか? 説教が下手な牧師。そのおかげで、いつまでたっても救われる人が増えない。 しかし、説教は神が牧師の器を通して語っているのだから絶対に文句を言ってはいけないと牧師が言う。 それでは、何の努力もなしに、ただ祈っていればいいのですか? 教会にやって来た鬱の人。その人に対して、鬱は信仰で治る、治るという。 本人がやめてほしいと言っているので、それを牧師に伝えたら 愛があれば大丈夫。と言われる。 愛があれば、相手が辛い思いをしてもいいのか? 愛があれば、救われるまでのプロセスで、どんなにその人が傷ついてもいいのか? もっと鬱について勉強して正しい知識を持って対応してほしいと、神とともにある牧師に言うのは間違い?

  • 信仰はどうやって決まるのか?(近代的自我とキリスト教の神との関係)

    どう聞いて、いいものか悩みますが、 プロテスタンティズムはそれまであった教会の権威を否定して 人間一人一人が直接、神と向き合ったといいます。 この関係は何をもって、終わるのか…。 信仰を他人任せにはできませんよね。 でも、自分が信じているかどうかは自分の主観によって決まりますよね。 自分が神を信じている。と思い込めばそれで終わるのですか? 誰かに認めてもらう必要があったとしたら、教会やその類の権威が 復活してしまうような気がするのですが…。

  • 日本人の神とその信仰

     1. 神という言葉で言っているのは ふつう 神本体の依り代である。神な霊(び)なる山や磐座(いはくら)なる石などであり そして神社であっても神殿に神のシルシはなく ただ奥の山や杜が 依り代となっているだけである。  2. 依り代つまり神を理解するための補助線が けっきょく八百万の神々として受け留められている。に過ぎないのではないだろうか。  3. むろん神は ひとつです。つまりこの一という数は 全体を表わしている。一同の者とか関東一円とか言って使う。  4. つまり言いたいことは この神の《依り代》とは 大ざっぱな捉え方にはなるけれどもけっきょく神の使いなのである。すなわち 《天使》のことだと思えば話が早い。主体的な存在だとは むろん 捉えられてはいない。だけである。  5. だとすると 図式としてどうなるか。これまでに 神とその信仰は 次のように捉えて来たけれど さらに詳しく見るとどうなるか?  ○ (非経験の場=非知 なる神を受け容れる《非思考の庭》)~~~   信じる:《非思考の庭》:信仰なる動態;ヒラメキ直観   ----------------------    考える:《思考の緑野》:理性←→オシエとしての宗教   感じる:《感性の原野》:知覚;直感ヒラメキ  ○ (信仰は すべて《梵我一如》類型で捉えられる) ~~~~~   ・《非思考の庭》は 次の二層構造を成すと考えられる。   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空(シューニャター)・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)       / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)   D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》   E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》   F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)   G. ユダヤイズム:霊霊一如    霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)    霊:われ   H. イスラーム:霊霊一如    霊:アッラーフ(イラーハ=神)    霊:われ  6. クリスチアニズムでは 天使を――必ずしも必要とは思わないけれど――説明に加えると 次のごとく:  D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》  ○ 自然本性におけるヒラメキの位置 ~~~~~~~~~   (――または ロゴスの階層――)    (――または 《非思考の庭》と《思考の緑野》とのあいだに何があるか――)    ( ひどっち=ぶらじゅろんぬの定理 )   神なる聖霊:スピリトゥス=ロゴス(α)      -----------【天使(α’):ロゴス(α)の使い】-----------   神の宮なるわれ:クレド(信じる;非知なるナゾ⇒非思考の庭)   -------------------------   インスピレーション=ロゴス(β):異言        :中身がまだ混沌たるヒラメキ(直感):イメージ          インスピレーション=ロゴス(γ):預言        :本質を見抜くようなヒラメキ=直観⇒人間の言葉化          :概念? 象徴(シンボル)? 世界観じたい?   ラチオ=ロゴス(δ):コギト=思考〔の緑野〕:経験合理性に         もとづこうとする論理    * ~~~~~~~~~~~    ・ロゴス:ことば    ・スピリトゥス:霊。聖霊    ・クレド( credo = I believe. 我れは信じる)    ・異言(シャリバリ):意味の分からないことば    ・預言:解釈。経験思考で分かるように表現する。     〔もともと 予言= pro-phetia(予‐言)として成ったことば〕    ・ラチオ( ratio ):理性     〔 = reason 。《 re-or =思う・考える・数える》から〕    ~~~~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  7. では 日本人の信仰のかたちは?   F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)   神なる霊: 大いなる《?(なぞ)》   -----------《依り代=補助線》-----------   われの内なる霊:信じる(=きよらかなおそれ)   -------------------   われ(自然本性):思考の緑野・感性の原野  8. 違いは 天使は目に見えないが 依り代は 山や石や目に見えている物であり しかもその物をとおして神なる霊を見る。つまり 目に見えない。心の目にも見えないと思う。  以上を問います。

  • 神に従うとは?

    私は洗礼をうけます。 私は仕事をやめ、実家を離れ教会生活をしています。 病気をしましてたまたま教会生活をすることになったのですが・・・。 これから仕事に復帰しようと思うのですが、その前に「神とともに生きていこう」と思い洗礼を受けて実家に帰ろうと思ったのですが、牧師に「神の洗礼を受けてすぐには帰らないほうがいい」とのアドバイスを受けました。「神に従いなさい」とのことです。 しかし、実際に働かなければ経済的にもお金がつきていますし、仕事の紹介とかきていて社会復帰をしたいと思っています。 このようなところでお聞きしては「神に従っていな」のでしょうが、どうしてもわかんないんです。 まだ、「神を信じようとして間もないんです」私としては社会復帰をしたいのですが・・・。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 信仰と仕事

    クリスチャン(プロテスタント)です。信仰歴四年です。 同じクリスチャンにできればお聞きしたいです。 私は今仕事を求めています。 30代前半の男でここ三年程まともに仕事をしておりません。しかし、生きるためには仕事です。そろそろ30代でもあるし仕事をし、落ち付き、また友達とも楽しみたいです。人間ですから・・・。 結論です。仕事をしたいと言う祈りは効かれないのでしょうか?神なる主は、これでもか?とばかりに人間を試したり、試練に合わせるのでしょうか?「どんなことでも耐えられるように、逃れる道をも与えてくださる」と言う御言葉に限界を感じます。 信仰はただの気休めにすぎないのでしょうか?いろいろな方に祈ってもらってますが、仕事したいという願いだけはかないません。 何か助言をください。今母教会には牧師はいません。従いまして相談相手もいません。 仕事の内容なんですが、営業職はだめなので、内勤を希望しております。

  • 教会での話題

    教会に行っているクリスチャンにお聞きしたいです。 主日礼拝や祈祷会の後に交わりというのがあって話しをすると思うのですが、そのときに信仰の話はしないのが普通なのですか? 私は求道中でいろいろ疑問があるのですが、まわりの人は世間話しかしません。そのため信仰の話をしにくい感じです。 信仰の話は牧師や親しい人と個人的にするのがいいのでしょうか? 世間話は会社や友人の間でしているので、世間話を教会に行ってまたやるのかと思うと気が重くなります。

  • キリスト教

    私は信仰の足りなさを自覚しています。駄目な事も自覚しています。 赦す事も、赦さなければいけないと知ってます。 牧師が人をけなし、その為に体調を崩す者がいたと知っていても、信仰が足りないから倒れるという見方をし、悪い言動をしている人がいると知っていながら、放置するのか教会の在り方なのでしょうか? 私は神を信じ続けたいと思いますが、教会が怖くなり、教会に行けなくなりました

  • 福音派と日本基督教団について

    質問させていただきます。 福音派のプロテスタント教会に通い始めて8年になり、昨年から神学校に行きたいと思うようになりました。 ところが、私の希望の神学校(日本基督教団運営)について、私の教会の牧師に 「リベラルで危険な考えの巣窟だから、推薦状は書かない。」 と言われてしまいました。 福音派の神学校ならいいと言うのですが…。 正直、福音派の考え方にはあまり賛同できません。 今までもたびたび牧師とぶつかってきました。 聖書に出てくるパリサイ人を見ているような気がします。 むしろリベラルな考えや、日本基督教団の先生方に魅力を感じます。 しかし、神学校に行くには牧師の推薦状が必要です。 なんだか、同じ教えなのに否定する人たちに幻滅し、今とても信仰が弱まっているように感じます。 教団の教会に通いなおすことも考えているのですが…。 私のようなケースは稀なのでしょうか? どんなことでも構わないので、アドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜナザレのイエスを神として扱うのか

    こんにちは。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。