• ベストアンサー

神と信仰者は一対一で向き合わねばならない

神と信仰者は一対一で向き合うものであり、およそ信仰にあっては神の代理も信仰者の代理人もあってはならないのである。 神と信仰者の間には如何なる仲介者も必要ない。 だから預言者も、祈祷師も、天使も、教会も、牧師も必要ないのである。 唯一信仰者本人だけが神と一対一で向き合うのである。 そうでなければ信仰として成り立たないのではないか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
回答No.3

>>神と信仰者の間には如何なる仲介者も必要ない。 >>だから預言者も、祈祷師も、天使も、教会も、牧師も必要ないのである。 「牧師」は不要です。 だが、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。 (新共同訳聖書 マタイ福音書23章8節) 「神父」は不要です。 また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。 (新共同訳聖書 マタイ福音書23章9節)

hitonomichi33
質問者

お礼

>「牧師」は不要です。 だが、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。 >「神父」は不要です。 また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。 確かに聖書にはそのよーに書かれているね。 正しい!!!  

その他の回答 (30)

回答No.11

いや。 実を言うとね。 ジラーチちゃんづてに、アルケーちゃんが君にどのくらい困っているか、すでに聞き及んでいるのだよ。 そこで聞いた、君の醜聞が、神がいかに君を愛するかそのものなんだがね。 君が君の醜さにふさわしいV字開脚をする気がないなら、話すわけにはいかないな。 そんな臆病者は、仮面ライダーは笑って見逃すのだよ。 足蹴にするのも汚らわしいとね。 君は自由に屍をさらすとよい。 君はそんな風に滅びから逃れている恥さらしだ。 よろしく。 これからも笑わせてくれたまえ。

質問者

お礼

君はアルケーちゃんを気に入ってるよーだが、アルケーちゃんは君には手が届かない。 たとえ君が仮面ライダーのかっこうしてV字開脚して頼んでも無理だ。 アルケーちゃんはわし一人のもんだから。 ひれ伏したまえ。  

回答No.10

こんばんは。  《預言者》は かつて存在した。  《教会》は 見えざる教会として社会がそうである。共生の集団であるゆえに。  あとは 要らない。《天使》もなくてもよい。《神とわれとの関係》について その隔たりのあることを むしろ知らせている。それゆえに 持ち出すことがある。というだけのことだから 要らないと言えば 要らない。  だから問題は   ★ 神と信仰者は一対一で向き合うもの  ☆ と表現するところにある。  ほかのところでは  ★ 人の道とアルケーの神との関係は直接的なものである。  ☆ というふうに《直接的なもの》と表現している。ここに問題あり。  それだとすると  ○ アルケーの神は 人間としてのあなた(=ひとのみち)が自分で漬けた漬物である。  となります。具合いわりーーい。よ。

質問者

お礼

自慢ではないが、人の道とアルケーの神は一対一で直に向き合っております。 人の道とアルケーの神の間を仲介するものは何もありません。 そのよーなものは必要とされないからである。 強いて人の道とアルケーの神の間にあるものは何かと言えば、神とは万物の根源、宇宙の法則、アルケーであり、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しないし、存在し得ないとゆー絶対的確信だけである。 だから人の道においては、天使も、神父も、教会も、十字架も、賛美歌も必要ないのである。 唯一必要なものは真理の探求だけである。  

• 0fool0
回答No.9

>プロテスタントが本当にそー考えているとは思えない 確かに其れは現実。 唯、理念はそういうモノだから実行できるか否かは、当人次第。 アルケーだかハシレーだか知らないが、結局は其れを実行できるか否かもやはり同じ。 別に此の「一対一」発言の内容は間違っていないよ。 同じレベルで迷っているだけだけだから。

質問者

お礼

>同じレベルで迷っているだけだけだから。 彼らキリスト教徒は迷っているだけである。 何故なら彼らは神を信じようともがいているだけだからである。 彼らは理解できていない。 神は信じるものではないのである。 神は感じるものである。 アルケーの神は信じるものではない、感じるものである。 アルケーの神を感じている。  

回答No.8

NO3に続けましょう。 ~~~~~~~ 7:46ダビデは、神の恵みをこうむり、そして、ヤコブの神のために宮を造営したいと願った。 7:47けれども、じっさいにその宮を建てたのは、ソロモンであった。 7:48しかし、いと高き者は、手で造った家の内にはお住みにならない。預言者が言っているとおりである、  7:49『主が仰せられる、  どんな家をわたしのために建てるのか。  わたしのいこいの場所は、どれか。  天はわたしの王座、  地はわたしの足台である。 7:50これは皆わたしの手が造ったものではないか』。 7:51ああ、強情で、心にも耳にも割礼のない人たちよ。あなたがたは、いつも聖霊に逆らっている。それは、あなたがたの先祖たちと同じである。 (口語訳聖書 使徒行伝 第7章) http://bible.salterrae.net/kougo/html/acts.html ~~~~~~~ 教会もいらない。

質問者

お礼

>教会もいらない。 その通り、いらないね。  

回答No.7

ジラーチちゃんから、彼女のママ友としてアルケーちゃんは紹介を受けているよ。 観念世界は行き来が自由なんでね。 アルケーちゃんの話を聞きたくないかい。 素直に聞くなら彼女が、男好きの淫乱女なんて謎かけはやめて真面目に答えてやるよ。 これは君の唯一のチャンスだ。 V字開脚しろ。

質問者

お礼

悪いがV字開脚はできん。 君は仮面ライダーのかっこうして小学生の前でV字開脚してるってうわさはほんとーか。 その小学生は皆な気持ち悪がっているそーだぞ。  

回答No.6

回答番号3のplapotaです。 神父や牧師は不要でも、仮面ライダーさまの商売は必要です。

質問者

お礼

その仮面ライダーだが、彼は小学生相手にV字開脚して気持ち悪いってゆーうわさです。  

回答No.5

いや、それではそもそも君自身がうまくいかないだろう。 きみの愛する神の、その意思と君からの問いかけへの答えを、私が君に仲介する必要がある。 その位の事をしてやらんと商売あがったりだ。 占ってほしい事があったら、この場では代金請求できないから、いつでも気軽にV字開脚したまえ。

質問者

お礼

代金請求は無理だ。 君は小学生相手に仮面ライダーごっこやっていなはれ。    

• 0fool0
回答No.4

それ、プロテスタント。 理念自体は間違いでは無いかも知れないけど、正解でも無い。 唯の形の一つに過ぎない。

質問者

お礼

プロテスタントが本当にそー考えているとは思えない。 何故なら彼らには必ず神父が付いているし、教会に行けば神父と彼らは一緒に賛美歌を歌っているからである。 これは人の道とアルケーの神が向き合う姿を表しています。      

• hiak123
回答No.2

霊感は誠心誠意から培われる。 およそ人は誠心誠意を知らない。その人の知っているの認識を言っているのではない。 霊感あってこそおぼろげに分かる。おぼろげに。 何が大事かが分かる。人ゆえに。 だから、人が進む。神の責任にしない。 一対一ではない。

質問者

お礼

>霊感あってこそおぼろげに分かる。 霊ってカルトのことだろ。 霊感って霊感商法のことだろ。  

回答No.1

宗教家はいつみても不思議だ 人外のモノ相手に”人間と等しいコミュニケーションの取り方”を求めるんだよね 神が気まぐれに人に見向きしたからそれが真理って意味不明 人が犬猫相手に手を差し伸べたからって、犬猫とコミュニケーション取れているわけでは無かろうに なぜ、神(人)と人(犬猫)は同等にコミュニケーション取れると思っているのだろう?? 宗教と信仰と宗教組織とはべつに考えなきゃ 野良猫(人)が前に人(神)にすりよってゴロンしたら餌もらえたから、次もやってみよう←宗教活動 人(神)は餌をくれる←信仰 仲間内で、手法を保持して俺たちの縄張りを守らなくちゃ←宗教組織化 野良猫がどう思ってても、一部の人間(神)は餌やるし、一部の人間(神)は保健所呼んで駆除する、大半の人間(神)は見向きもしない

質問者

お礼

野良猫と人が一対一で付き合えば野良猫は生まれ変わり猫になります。