• ベストアンサー

右側のしびれ

1~2週間ほど前から、頭痛と眼痛がありました。 その症状以外に右耳の奥が少し痛くなり、右側の顔に違和感のようなものも感じていました。 4日前に、仕事をしていたのですが、目の痛みに耐えられず早退をして病院へいきました。 後日検査ということになり、昨日検査をうけてきました。MRIで脳をみてもらい、眼科も行き、耳鼻科も行きましたが、どこへ行っても今はわからないから薬を出しますとしか言われませんでした。 しかし、右側の顔のしびれは確実に数日前より強く感じるのです。そして、右腕、右手までしびれがきています。。。 脳、耳、目以外でこのような症状の出るものはあるのでしょうか。。。そして病院を変えてもう一度受診するべきでしょうか。。。 とても心配です><

  • pu-ko
  • お礼率72% (49/68)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 この場合、もっとも恐い、脳の障害は既に病院で否定されているものとしてお答えします。 頚腕と俗に言われる頚肩腕障害では頭の方までそういう症状が及ぶ事があります。 特にしびれがひどくなってるという事で、そういった方面が少し気になります。 これは整形の分野になりますので、一度見てもらってください。 なお、症状がひどい場合は、まずNo1さんのおっしゃるようにペインクリニックで疼痛治療をするのも大変意味があるので、先にペインクリニックを探してもいいでしょう。 ペインクリニックは痛みが専門なので、そういう痛みの原因を見付けてもらえる可能性も高いです。

pu-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頚肩腕障害。。。はじめて聞きました。 整形の分野になるのですね。 整形のほうも行ってみたいと思います。 ペインクリニックのある場所も調べて探してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

MRIまでやったのですね。 もし病院を変えてみるのなら熟練した麻酔科出身のお医者さんがやっている「ペインクリニック」がいいかもしれません。それから心療内科くらいでしょうか。 もちろん確信はありませんが。

pu-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペインクリニックというのをはじめて聞きました。 調べて行ってみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 右側の手足のしびれ

    いつもお世話になっています。 右側の手足のしびれが2時間ほど取れないので質問させてください。 夜ご飯を食べた後に座ってテレビを見ていたら、正座の様な体勢を取っていた所為か足がしびれだしたので楽な姿勢になる為に寝転がりました。 それから2時間程経ちますが未だに足のしびれは取れず、じんわりとしびれながら、時折血圧を測る時の様な圧迫感を感じ眉をしかめています。 右足の付け根から爪先にかけて、特に足首・足の裏・太ももの裏がとてもしびれを感じます。 右手は手の平・腕の関節当たりが圧迫されるような感覚です。 しびれが起こる以前に肩や首・腰に痛みはありませんでした。 何が原因だと思いますか? 調べてみたのですが、所々症状にズレがありこれかな?と言った物は見つけられませんでした。 しびれが収まればよいのですが、病院に行く時間が今は無いので、時間が出来るまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 回答宜しくお願いします。

  • 右側のしびれがあります。

    脳のMRIを受ける頻度についてお伺いします。 半年前に、頭痛めまい眼精疲労があり、右半身のしびれもあったので脳外科でMRIを受けました。 結果脳に異常はなく、万年肩こりの緊張型頭痛だろうという結果でした。 前回のMRIから半年経った今、また同じ症状で悩まされています。 またMRIを取りに行こうか悩んでますが、前回異常なしだった場合、そんな頻繁にMRI撮るものでしょうか。 また緊張型頭痛の気がするのですが、しびれがあるので心配です。

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 右腕の痺れ

    ここ、一週間前くらいから右肩肩甲骨辺りから肩、腕が引っ張られるような痛みがあり、初めは寝る体制が悪く筋を痛めたのかなと、思い痛みは神経の様になり、その痛みは一向に良くならずほっていたのですがここ、3日前くらいから右腕から指先まで痺れを感じる様になり、左手も同じ様に水につけても右手だけが氷水につけている感覚になりすごく冷たさを感じるようになりました。これは何かの病気なのでしょうか?寝ていてもたまにその痛みと痺れで何度か目がさめてしまいます。ただたんの筋肉痛とかであればいいんですが…もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくまた同じようにな症状をされた方にも色々お聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

  • 右腕のしびれについて

    昨日の夜、右腕から右手にかけて突然痺れがおそってきました。 その時はすぐに治まっため血行が悪くなっただけだと思ったのですが、今日も痺れています。 時々治まったり軽くなったりしますが、思い出すと痺れているような気がします。 これは脳の異常ですか? 頭痛はしません。ずっと鳥肌が立っているようなピリピリとした痺れです。 違和感にイライラします。 詳しい方教えて下さい。

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 下唇右側のしびれについて

    3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。 病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。 CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。 来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。 だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。 ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう