• 締切済み

卓球の粘着ラバーのメンテナンスについてです

shuu_01の回答

• shuu_01
回答No.8

コーチとも打ってみました 【擦るフォア・ドライブ】  テナジーなどテンション系と比べ、キョウヒョウ neo 3 は  弧線が低く、弾みも悪く、伸びない = アウトになりにくい  = ブロックがしやすい コーチに中国の粘着ラバーの手入れについて聞くと、 「知らない」 とのことでした。ただ、中国の選手はラバーを 水で拭いていたそうで、それが無難みたいです (もちろん、ラケットに湿気・乾燥はよくないので、ラケット  ごと洗ってはいけません) また、中国のラバーは昔から工業技術が発達しておらず、 弾まず、重かった。中国の選手はその分、グルー(補助剤) で補い、それでも足りない分は自分の力で打てばよいと 思っているそうです