• ベストアンサー

中国粘着ラバー

天極3ブルースポンジを使用しています。が、2時間位練習していると打球面が白っぽくなり、まったく粘着を感じる事が出来ない位サラッサラになります。ピン球の粉なんでしょうか?同じように中国粘着ラバーを使用されていて、尚且つサラッサラになってしまった方はどうされていますか?泡系クリーナーで拭いて乾燥?TSP等のラバーフィルムで粘着を復活?何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

毎回新品のボールを使っているとは思えないので、床に落ちた時にボールの表面に付いた埃や砂などがラバーに付いているのだと思います。 息を吐きかけて表面を湿らせてから拭うという方法でも取れますが、頻繁にやるとラバー表面が傷つき、寿命が短くなります。 クリーナーなどで浮かせて取るか、粘着シートで剥ぎ取る方が良いと思います。

karimero50
質問者

お礼

遅くなりました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

粘着ラバーですので、恐らくピン球の粉だと思います。 新球をあけて、打っているとだんだん白くなってきてしまいます。 なので、そこまで気にしないほうが良いと思います。粉がラバーの表面にくっついているだけですので、ラバクリや息を吹きかけて手で擦ってやると結構落ちます。 参考程度に~

karimero50
質問者

お礼

なるほど!息を吹きかけるって方法もあるんですね!練習環境が特殊でいちいちラバクリとか使えない雰囲気で困ってたんですよ。ありがとうございます。