リストカットの傷跡とは?学校での隠し方を知りたい中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が自身のリストカットの傷跡に悩んでいます。部活を引退した後に強迫観念のようなものが現れ、学校を休むようになりました。1ヶ月ほど前に不安に耐えきれずにリストカットをしてしまい、後悔しています。傷は浅いですが、白い痕が残り心配です。親には猫に引っかかれたと言っていますが、怪しまれているかもしれません。将来学校で半袖になることを考え、隠し方を知りたいと相談しています。
  • 中学3年生の女子がリストカットの傷跡で悩んでいます。部活を引退してから強迫観念のようなものが現れ、学校を休むようになりました。1ヶ月ほど前に不安に耐えきれずにリストカットをし、後悔しています。傷は浅いですが、白く痕が残ってしまいました。親には猫に引っかかれたと言っていますが、怪しまれていると思います。将来学校で半袖になることを考え、悩んでいます。
  • 中学3年生の女子が自身のリストカットの傷跡に悩んでいます。部活を引退してから強迫観念のようなものが出てきて学校を休んでおり、1ヶ月ほど前に不安に耐えきれずにリストカットをしました。自分でもなぜこんなことをしてしまったのかと後悔しており、傷が浅いながらも白い痕が残り心配しています。親には猫に引っかかれたと言っていますが、怪しまれている可能性があります。将来学校で半袖になることを考え、傷跡を隠す方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • 締切済み

リストカットの傷跡

中学3年生の女子です。 二ヶ月ほど前に部活を引退してから 強迫観念のようなものがでてきて学校を休んでいます。 そして一ヶ月ほど前不安に耐えきれなくなりリストカットをしてしまいました・・・ 自分でもなんでこんなことしてんだろうって思って悔しくなります・・・ バカなことしてるっていうのはわかっています 傷は浅いのですが、白くあとがついてしまいました・・・ 前、親に傷跡が見つかりました。親には猫に引っかかれたと言っています。 でも、たぶん怪しまれています。 これから学校に行けるようになった時体育とかで半袖になるじゃないですか・・・? そのとき絶対隠さないとみんなを不快な思いにしちゃいそうなんで、 なにか怪しまれないような隠し方はないでしょうか・・・

みんなの回答

  • ANRI713
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

普通のよりチョット高いけどタトゥーや傷痕隠すファンデとかは? 傷がもう白いならコンシーラーとかでも大丈夫かも。 でも傷も浅いみたいだし数が多くないならそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかな? もうしてないなら良いけど何度も繰り返してしまう様なら嫌だと思うけど親御さんに話してまずはスクールカウンセラー等に相談することも考えてね。 私も中学からずっと自傷してて両腕裏も表も数えきれない深い傷痕あって30歳過ぎた今でもハッキリ解っちゃう。 病院行くようになったのは今の主人が連れていってくれた4年前ぐらいからで自傷してしまう原因となってる精神疾患等が幾つもあってそれを治す為に今も通って薬も飲んで自傷しないでも大丈夫になってきたよ。 もっと早く病院行ってたらこんなに傷痕も残らなかったと思う。 だからこんな風にいつも長袖着て隠さないといけなくなるようになる前に、自分でどうにもならない、 止められないと思ったら親御さんに早目に相談してほしいな。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

傷跡が多くなければ 気づかないと思いますよ♪ 詳しくないですが。。。 ファンデーションで隠せないでしょうか? もう しないでね!傷つけても何も解決はしなかったでしょ? その勇気を 違う形で使ってね☆

関連するQ&A

  • リストカットの傷跡

    リストカットの傷跡をなるべくキレイに治すにはどうすれば良いですか? 半袖が着たいんです。。。 因みに、傷は治りかけで手首から肘にかけて少しあります。 深くは切っていません。 15の中3です。

  • リストカットをやめられないです。

    いい大人です。 しかし、リストカットが再発してから 衝動が押さえられません。 深くやらなくちゃ気がすまないようになってしまいました。 傷が治ってくるとまたやりたくなります。 落ち込んでもいないのに、傷が治ってくるとやりたい衝動になります。 衝動というか、やらなくちゃという強迫観念にとらわれてしまい 行動してしまいます。 やっぱりリスカするって普通じゃないですか? この強迫観念はなんでしょうか? 生々しいリスカの傷を見ていると落ち着きます。 強迫観念から解放されたいです。

  • リストカットの傷跡について。

    リストカットの傷跡について。 皆様に幅広い意見を聞かせていただけたらと思います。私には1歳7カ月の娘がおります。最近は公園とかで遊ぶ機会が増えており少しずつ他の子の親御さんと顔見知りになってきてます。妻は以前リストカットしており腕に無数の傷が残ってます。私が聞きたいのは皆様はその傷跡を見てその人(妻)やその子供に対してどのような気持ちや印象等々もちますか?その傷を見て(知って)この人は心の病気だから態度や付き合いが変わるのか、そして親はこの子(娘)と遊んじゃいけないとか言うのか、非常に心配です。私としてはせめて幼稚園卒園までは傷を隠して欲しいと思ってますが、それを言うと妻は傷つくと思いどうしようか悩んでおります。私も子育てには積極的に参加し妻も私も愛情たくさん注いでおり親ばかですがいい子に育ってると思ってます。ですが世間はどのように見るのか感じるのか、、、是非、皆様の忌憚のない幅広いご意見聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • リストカットなどの傷跡治療

    リストカットの傷跡はどうやって消せますか? 簡単に消せる方法などありますか?コンシーラーなどではなく、治療で。 あと猫に引っかかれた傷など、形成外科か皮膚科かどっちでしょうか?

  • リストカットの傷跡

    私は3年ぐらい前にリストカット(詳しくはアームカット)をしてました。それで2回縫った事があります。今は全くしてませんが、10本以上の傷痕が腕にまだあります。赤くはありません。白くて、光に当てたら光って余計に痕が目立ちます。 親などに見せたところ、半そでは着ないほうがいいって言ってましたが、やはり着ないほうがいいですか??今年も長袖なのは辛いです。自分がしてしまった事なので自分の責任だということは十分にわかってます。ファンデーションやコンシーラーを塗っても傷痕は消えません。 形成外科というのがあると聞きましたが、白い痕ならそのようなところにまで行って治す必要はないですかねぇ・・。そもそも、その痕がそこに行って消えるかもわかりません。もし、行った事ある人がいれば、教えて欲しいです。

  • アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡が

    アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡があるのです 鬱を克服し、体調も一年とても良いのでアルバイトを始めたいのですが 昔のリストカットが不安です 今はとても明るい性格になったのですが この傷を見たとたんお客様が不快になってしますでしょうし まずお店の方に傷があることを言った方がよいのかがわかりません お客様が快適にお過ごしいただくのが常識です 傷跡があってもいいなんて言う方ほいらっしゃらないでしょう 身を引くべきでしょうか… 働きたいのはお上品な雰囲気のカフェです 精神は問題ないのですが… 皆様どうぞアドバイスよろしくおねがいします 1

  • リストカットの傷跡について

    私は前にリストカットを していました。 2年前にのリスカの傷が 今になっても消えません 傷は深くはなかったです。 薄い茶色の線が数本、腕にあります。 私は肌の色は白いほう なので凄く目立ちます 最近暑くなり 半袖を着たいと思っています。 前に友達に 『何その腕の傷?』 と言われたきり コンプレックスになり それ以来 ずっと長袖です。 どうにかして 傷をなくす方法はありますか?

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リストカットの傷跡は隠すべき?

    明日から転職をし、新しい職場に初出勤ですが、どう対応しようか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 3~4年前からこころの行き場がなくなり、リストカットが癖になってしまいました。当たり前ですが左手の手首から腕の関節まで無数の線が残っていて後悔しています。見ればリストカットした手だということは明らかにわかります。 自殺を考えましたが、今はもう一人でどうにか生きていこうと前向きに考えるようにしてパート勤務から正社員雇用の職場に転職します。 職場の制服が半袖で、制服合わせの時どうしても傷のことは言えず隠したいと思ってしまいました。とりあえず上に長袖のカーディガンなどきてごまかそうと思っていますが、隠しきれなくなりそうな気がします。リストバンドも考えましたが長いリストバンドをしないと隠しきれないので返って目立ってしまう状態です。 2月までは試用期間でパート勤務扱いですのでもしリストカットのことで精神病だと思われ正社員雇用が取り消しになるのでは?と恐れています。 誰でも40近くまで生きていればひとつふたつこころに深い傷を負っていると思いますので他人にどう思われても構わないのですが、そのことで正社員雇用が取り消されるのがとても不安でたまりません。 精神のバランスを崩した人=傷跡ととして証拠が残っていては社会人失格の烙印を押されてしまうのでしょうか? 他人にどう思われても構わないと書きましたが、一緒に働く方々に傷のことで嫌な思いをさせるのは耐えられません。 仕事が慣れたら、直属の上司に傷のことを言ってしまったほうがいいのでしょうか?そのような経験がある方がいらっしゃたら教えて下さい。 どう対応していっていいか先が見えず悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • リストカットの痕があるのに…

    10代女です。飲食店でアルバイトを始めて2ヶ月程経ちます。私は中学生の時にリストカットをしてしまったことがあり、今もその傷は白く浮き上がるように残っています。近くで見ると少し目立つくらいのものが数本です。 今では精神状態も安定し傷痕はほとんど気にせずに過ごしていたため、アルバイトを選ぶ時も傷痕のことを気にせずに選びました。 しかし、いざ飲食店でアルバイトを始めるとどうしてもお客様の前で傷を晒してしまう場面が多々ありお客様に不快な思いをさせているのではないか、クレームを入れられお店に迷惑をかけるのではないかと傷痕のせいで毎日不安で仕方ありません。お店のユニフォームは一年中半袖で隠すこともできません。 なにも考えずこの仕事を選んでしまったこと、昔の事とはいえリストカットをしてしまったことをとても後悔しています。馬鹿な自分が腹立たしいです。このまま続けるのも辞めるのもお店に迷惑をかけてしまいます。今更店長に言う勇気もありません。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。アドバイス下さい。