栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 栄養士の理想的な仕事とは、社員食堂や学食で栄養の整った食事を提供し、食事関係の健康管理に悩む人にアドバイスをして健康を支えることです。
  • タニタ食堂のような栄養管理に力を入れている会社は他にもあるのでしょうか?社員食堂や学食は健康的な食事を提供しているとは言えない場合も多いです。
  • 栄養士として理想的な職場は少ないかもしれませんが、自身の魅力を生かし、栄養の意識を高める社会を作ることに挑戦することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

タニタ食堂というと、栄養管理によって社員の健康がしっかり保たれていると思うのですが、タニタ以外にもこういった社員食堂からの健康促進を行っている会社はたくさんあるんでしょうか? ま た、やはり現状では社員食堂や学食というのは、炭水化物の一品ものといった感じが多く、あまり健康的ではないのでしょうか? 自分は将来、栄養士として働きたいのですが、たんに流れ作業で食事を作ったりという仕事ではなく、タニタのように社員食堂や学食できちんと栄養の整った食事を提供して、食事関係の健康管理に悩んでいる人がいたら少し食のアドバイスをしてその人の健康を全面的に支える(少し大げさかもしれませんが…)。そんな仕事をしたいと思っています。 でも、栄養士としてこういった仕事のできる職場というのは、やはり少ないでしょうか?こんな理想を抱くのは甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.2

社員食堂に栄養士を置くほど余裕のある企業も少ないと思います。 ほとんど調理する方だけです。そもそも社食がある所の少ないし・・・ 栄養士の仕事って求人が少ないです。年がいっても出来る仕事なので美味しい職場ほど辞めません。 あっても給食センターか病院関係です。下手したら管理栄養士しか雇わない所もあります。 あと数は少ないですが、食品関係の研究所とか、まれに小学校です。 とにかく資格をとっても求人自体が一か所で一人しかいらないので狭き門です。 私の学校でも資格をとっても栄養士で就職した人は一握り。 役に立ったといえば、結婚の時に義理の親の受けが良かったぐらいかな・・・ トップの成績を取っていても結構厳しいですよ。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎ 大変ためになりました!

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

タニタは健康関連器具の会社ですからねぇ。 スポーツとかそういう関連の企業になるでしょうね。 タニタなんてそれ自体が宣伝でも有ったのです。 普通は材料費じゃないでしょうか? 妻が病院とかやってましたけど、何より少ない予算でやりくりするのが大変だと言ってました。 使える予算はホントに厳しいって。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

社員食堂は、たいていどこもアウトソーシングの給食事業者みたいな所(SHiDAXとか)がやってるんでは? 学食だって、小規模の事業者の集まりか、社食と同じく給食事業者に委託、自分の好きなメニュー(カレーとかラーメンとか)を選んで食べるようなものでしょう。 栄養士の入り込む余地はあんまりないかと。 あなたの理想に近いのだと、病院の栄養士ですかね?栄養相談会みたいなのもしてるの見ますし。あとは老人施設とか。 今は管理栄養士でないと就職は難しいみたいですけど。 小学校の学校栄養士でも、子供達と顔を合わせて交流したりというのは、あんまりないですね。 最近、イケメン栄養士さんというのが話題になってますが、ああいう学校は特殊例だと思います。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎ 大変ためになりました!

noname#205034
noname#205034
回答No.3

2です。 夢を壊すような事ばかり書きましたが・・・ 実際、給食センター等に就職した人の話では何年間は栄養士の仕事もそこそこに・・・ 調理のおばさんたちにこき使われるといった立場になるそうです。 ですので、栄養士の勉強もそうですが大量調理についていけるように包丁のスキルをあげておく事をお勧めします。でないとおばさんたちにいじめられます。(就職しなくても、資格所得の実習で必要) 朝早くからずっと立ち仕事なので、体力もかなり必要。冬は水仕事で超ハードです。 それを数年続けて、勉強を重ね管理栄養士になって下さい。 そうならばもう少しましな就職先にありつけるかも、栄養士ではだめなんですよね・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

管理栄養士になり、病院に務めると、、栄養指導しますよ。 また、、、会社の健康管理か、、とかね、、、ただ、、求人は少ないと思います。 特養、、老健とかですかね。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 現代の栄養学は間違っている?

    高3です。わたしは栄養学に興味があり、大学では栄養学科で勉強して卒業後管理栄養士の資格を取りたいと思っていました。 しかし、ネットで栄養学について検索すると、「現代の栄養学は間違っている、むしろ健康を損ねている」という情報が多く見つかりました。 私は食によっていろんな人を健康にしたくて管理栄養士を目指していたのですが、 そのように書いてあるのを見てどうすればよいか分からなくなってしまいました。 私にはよく分かりませんが、それが本当だと思うと管理栄養士になりたいという思いも薄れてしまいました。 私は元々文系の方が得意なのですが栄養学を学びたいという思いから高校では理系を選択しているし、今更志望を変えようとするとなかなか難しいです。 大学で栄養学を学んでも人を健康にする食事を提供できないのなら、栄養学科に行く意味はないのかと思ってしまいます。 学んでも役には立たないのでしょうか? 書いてあったことがどこまで本当か分からないのですが私はネットの情報を鵜呑みにしてしまうところがあります。目標が分からなくなってしまって勉強が手につきません。

  • 栄養士と管理栄養士の就職について

    「医療関係の職場でないなら、管理栄養士ではなく栄養士で十分」 と聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょう? 医療関係の職場は無しとして、社員食堂や給食会社や食品会社などで働くにも、やはり栄養士より管理栄養士の方が収入や待遇も良いんでしょうか?

  • 栄養士→中・高教員(家庭科)の転職に有利なのは?

    現在大学4年生です。 栄養士免と中高家庭科免許を持っています。 保育所と社員食堂の栄養士、2箇所の内定をもらっております。(まだ内定保留期間です) 将来は管理栄養士免許を取りたいと思っています。そのため最低でも3年は栄養士をしたいと思っています。その後管理栄養士として続けるか、4家庭科の教員になるか先行きを考えて両方の可能性をつぶさないような選択をしたいと思っています。保育所と社員食堂の栄養士、どちらが良いのか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 管理栄養士の仕事,やりがいは?

    前回はお世話になりました。 私は今高2で,将来の就職について悩んでいたところ,親に管理栄養士を勧められました。 「食」や,健康に興味はあるのですが,今まで栄養士等はまったく考えていなかったので, 「絶対に管理栄養士になりたい!」という強い気持ちになれていません。 そこで,管理栄養士さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 どんな職種でも結構なので,管理栄養士をやっていて良かったと思う事や,やりがいを感じる事はありますか? 仕事が嫌になる時など悪い点もあれば教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかと思いますが, どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

  • 私がガリガリなのは『栄養取らなきゃ!』

    って思っているからでしょうか? 今日は納豆(たれとからしも)とミカン、オムレツを食べました。オムレツには卵、オリーブオイル、玉ねぎ、豚肉、塩、バセリが入っています。 炭水化物が取れていないので、今からトーストを食べようと思います。 今、妊活中でBMIを上げています。 「妊娠しずらいのは低体重だからということもあるかもしれない」と先生に言われたからです。 ここ半年、食事の記録をつけていて思ったのですが、栄養を重視すると食欲がなくなります。 記録をつけ始めてから3㎏減ってしまいました。 栄養関係なく食べたいものを食べたほうが健康体になれると思いますか? 考えてみると、よく母親に栄養の話を聞かされて育ったので、その影響でプレッシャーとかノルマになって食事をしてきたのかなと思ったんです。 周りの友達とか見ていると、何でもよく食べています。栄養の話とか聞いたことがありません。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足?

    仕事の疲れが取れません。ストレス?栄養不足? 慣れない分野の仕事を始めて約1ヶ月……緊張の糸が切れてしまったのか、ダウンしてしまいました。熱が出たわけでもないのですが、体がとても疲労しており、顔色も顔つきも変です。(黄色いというか土気色気味で、疲れた顔をしている)休んで少しはマシな顔色になってきましたが…それでも変です。 栄養剤を飲んだり、湯船にゆっくりつかったり、夜11時頃に寝て、きちんとした睡眠を取ったりしても全く疲れが取れず、家でもPCの前に座っているだけでも疲れ、横になりたいと思ってしまいます。 ここ1ヶ月はずっと胃の調子が芳しくなく、朝は胃がいっぱいでも食べねばと思い、梅おにぎり1コ、お昼も特に空腹ではないものの、午後を眠くしないためという理由もあって、おにぎり2コorおにぎり1コ+パン、ここ数日はカロリーメイトのみ、夜は今流行のタニタの社員食堂メニューを食べてました。 また背中(ちょうど肩甲骨からコブシ二つ分くらい下……肺か胃の位置)が気になる鈍痛がもう3週間以上あり、服をひっかけるフックなどでギュウギュウ押していると、そのまま寝てしまうほどです。 職場では対人関係が困っており、言動がキツく、気分で人を怒ったり、後の印象が悪くなるような胸にひっかかるクドい怒り方をする女性上司がおり、私はまだ怒られることが少ないものの、他の人が怒られているのを聞きながら仕事をしているため、一字一句も間違えないようにといった風に、変に気が張り詰めていたりします。 病院には胃腸科に行ったものの、ストレスによる胃痛を和らげる薬や漢方を処方されたのみで特に健康のようでした。 この長く続く疲労は、栄養の偏りによるものなのか、ストレスなのか、自分でも分からずにいます。 あまりこれが続いても仕事をするのが辛いので何とか治したいのですが、 似たような経験をした方などいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 管理栄養士の仕事

    管理栄養士の資格をもっている人の働き場所はどこでしょう?フリーで働いている人もいるのでしょうか。また、主な仕事の内容は何でしょう?

専門家に質問してみよう