栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 栄養士の理想的な仕事とは、社員食堂や学食で栄養の整った食事を提供し、食事関係の健康管理に悩む人にアドバイスをして健康を支えることです。
  • タニタ食堂のような栄養管理に力を入れている会社は他にもあるのでしょうか?社員食堂や学食は健康的な食事を提供しているとは言えない場合も多いです。
  • 栄養士として理想的な職場は少ないかもしれませんが、自身の魅力を生かし、栄養の意識を高める社会を作ることに挑戦することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

タニタ食堂というと、栄養管理によって社員の健康がしっかり保たれていると思うのですが、タニタ以外にもこういった社員食堂からの健康促進を行っている会社はたくさんあるんでしょうか? ま た、やはり現状では社員食堂や学食というのは、炭水化物の一品ものといった感じが多く、あまり健康的ではないのでしょうか? 自分は将来、栄養士として働きたいのですが、たんに流れ作業で食事を作ったりという仕事ではなく、タニタのように社員食堂や学食できちんと栄養の整った食事を提供して、食事関係の健康管理に悩んでいる人がいたら少し食のアドバイスをしてその人の健康を全面的に支える(少し大げさかもしれませんが…)。そんな仕事をしたいと思っています。 でも、栄養士としてこういった仕事のできる職場というのは、やはり少ないでしょうか?こんな理想を抱くのは甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
回答No.2

社員食堂に栄養士を置くほど余裕のある企業も少ないと思います。 ほとんど調理する方だけです。そもそも社食がある所の少ないし・・・ 栄養士の仕事って求人が少ないです。年がいっても出来る仕事なので美味しい職場ほど辞めません。 あっても給食センターか病院関係です。下手したら管理栄養士しか雇わない所もあります。 あと数は少ないですが、食品関係の研究所とか、まれに小学校です。 とにかく資格をとっても求人自体が一か所で一人しかいらないので狭き門です。 私の学校でも資格をとっても栄養士で就職した人は一握り。 役に立ったといえば、結婚の時に義理の親の受けが良かったぐらいかな・・・ トップの成績を取っていても結構厳しいですよ。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎ 大変ためになりました!

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

タニタは健康関連器具の会社ですからねぇ。 スポーツとかそういう関連の企業になるでしょうね。 タニタなんてそれ自体が宣伝でも有ったのです。 普通は材料費じゃないでしょうか? 妻が病院とかやってましたけど、何より少ない予算でやりくりするのが大変だと言ってました。 使える予算はホントに厳しいって。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎

• kaories
回答No.4

社員食堂は、たいていどこもアウトソーシングの給食事業者みたいな所(SHiDAXとか)がやってるんでは? 学食だって、小規模の事業者の集まりか、社食と同じく給食事業者に委託、自分の好きなメニュー(カレーとかラーメンとか)を選んで食べるようなものでしょう。 栄養士の入り込む余地はあんまりないかと。 あなたの理想に近いのだと、病院の栄養士ですかね?栄養相談会みたいなのもしてるの見ますし。あとは老人施設とか。 今は管理栄養士でないと就職は難しいみたいですけど。 小学校の学校栄養士でも、子供達と顔を合わせて交流したりというのは、あんまりないですね。 最近、イケメン栄養士さんというのが話題になってますが、ああいう学校は特殊例だと思います。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎ 大変ためになりました!

回答No.3

2です。 夢を壊すような事ばかり書きましたが・・・ 実際、給食センター等に就職した人の話では何年間は栄養士の仕事もそこそこに・・・ 調理のおばさんたちにこき使われるといった立場になるそうです。 ですので、栄養士の勉強もそうですが大量調理についていけるように包丁のスキルをあげておく事をお勧めします。でないとおばさんたちにいじめられます。(就職しなくても、資格所得の実習で必要) 朝早くからずっと立ち仕事なので、体力もかなり必要。冬は水仕事で超ハードです。 それを数年続けて、勉強を重ね管理栄養士になって下さい。 そうならばもう少しましな就職先にありつけるかも、栄養士ではだめなんですよね・・・

• yasuto07
回答No.1

管理栄養士になり、病院に務めると、、栄養指導しますよ。 また、、、会社の健康管理か、、とかね、、、ただ、、求人は少ないと思います。 特養、、老健とかですかね。

yuukun15ze
質問者

お礼

お答えありがとうございました‼︎