• ベストアンサー

わけがわかりません

私はある動物の専門学校に通っています。 今年で2年生になり授業の担当する教師も変わりました。 その授業は犬のしつけをする授業で教師は数人付いています。 犬の集中が切れる前に犬を犬舎に暫く戻すのですが、今年から担当になったベテランの教師Aは犬を戻すときに首輪をつけたままでいいと授業初めの頃に言われたので首輪をつけたまま犬を戻していました。 しかしこの前、いつもの様に戻した犬を再び出しに行こうとしたら首輪がなくなっていました。おかしいと思って探していたら若い教師Bが隠していました。教師Bになぜ首輪がないかわかるかと聞かれましたが悪い事をした覚えもなく意味がわかりませんでした。 教師Bによると首輪に足や物が挟まって骨折や死んでしまかもしれないからということでした。犬舎には首輪が引っかかるような場所はないので死ぬことは無いと思いますが怪我をするという点ではその通りだと思います。私も首輪を付けたままというのはかわいそうだと思い去年までは首輪を外して戻していました。全員がそうしていました。 しつけのやり方が違うのは人それぞれなのでわかりますが、やってはいけない事というのは共通なはずだと思います。これはやっていいといわれた事を違う教師にダメだと注意されていては誰を信用してやったらいいのかわからなくなります。 いいと言われたことをやっただけなのに首輪を隠され、頭ごなしに大声で説教されました。そのときに反論できれば良かったのですが付いていけず置いてけぼり状態になってました。挙句、私が居なくなった後に影で教師B「私性格悪いから、今度やったら犬使わせない」といっていたらしいです。 実習で犬を使わせないというのは遠まわしに学校に来るなと言う事でしょうか? 他にも首輪を付けたまま戻してる人もいるにも関わらず個人での注意のみ。他に同じことで説教された人がいたらしいですが、2人もいたのに全体の注意もなし。もちろん言われたことなので付けたまま戻している人が多いです。 私は去年教師Bがかわいがっていた犬を担当しているので私怨で怒鳴り散らしているようにしか聞こえませんでした。また注意の対応もそこまでする必要があったのかと疑問に思います。気付いた瞬間に注意をすればいいのにずっと黙っていてこちらが首輪を探していたら説教が始まった始末です。授業時間を無駄にされました。 こんなに意味のわからない教師を初めて見ました。本当に教師としての資質を疑います。 これから誰の言うことを信じればいいのか、私はもう教師を信じられる自信がありません。それにこれから半年この状態が続くのかと思うと苦痛で仕方がないです。去年だったら思い切り学校を辞めたと思いますが、就職も決まりそういうわけにもいかないので、どうにかして改善してもらいたいです。こういった場合はどうするのがいいのでしょうか?今の状況を我慢するしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

「A先生に「首輪つけたままでいい」と教わったんですけど、 でもB先生は「つけるな」とおっしゃる。 どっちの先生を信じればいいのでしょうか。 わたしはお金を出して、 動物の飼い方を、勉強しにきているわけです。 なのに、先生によって指導がマチマチなのでは、 非常に困ります。 学校として、一貫した指導をしてほしい。 この件に関して学校としての正式な回答をいただけませんか?」 と言いましょう。 簡単に言うと、 「かね出してるのに指導に一貫性がないのは専門学校として致命的に問題だろ?」 ということを言えばいいわけ。 何らかの理由で君がB先生と波風立てたくないのであれば、 単に 「A先生にはこういわれたんですけど、 今後はどうしたらいいのでしょうか?」 と言うにとどめてもいいとおもうけど。

monsk55
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 確かに今年の授業はこの授業に関わらず大金を払ってまで通う価値があるのだろうかと考えてしまうほどひどいものがあります。去年はそんなことは無かったのに。 先生方には他にも言ってることが異なる事が多々あるので質問してみたいと思います。 B先生はトレーニング中に邪魔をするなど何をしたいのかわからないので正直嫌いですが今回は大人しく質問するだけに留めておこうと思います。