• ベストアンサー

学校の方針についていけない

私学の中学に通う2年生です。学校の方針についていけません。学校は活発で何事にも積極的な成績が悪くても良い生徒を優遇しています。そういう生徒の入っているクラブのグランドを芝生に変えたり、チャペル(キリスト教です)に1000万円のパイプオルガンを設置したりと見かけばかりに親の寄付金などを使い肝心な中身がそろっていません。(更衣室がなく、ロッカーもありません。)また帰国生を優遇し面接だけで受験し担任の英語教師は帰国生を授業の話によく使いかなりしんどいです。 一番いやだったことはその英語教師が去年担任の時、友人と色々トラブルがあった時にその友人を変えるのは友達で私は関わらないと断言したことです。もう少しアドバイスをくれると思っていたばかりにそれから学校に不信感を抱き始めました。また去年の通知表に「もっと積極的に行動しろ」とか遠まわしに英語で書いてあり親も非常に怒りその教師への信頼はゼロになりました。 また学校が大学までついているということもあり先生の授業に熱がなくただ淡々と教えるという感じです。数学の時間は毎回15分は注意で流れ、つまらないことで注意ばかりされ授業時間が短くなります。 この学校はつい最近共学になり昔からいた教師が追い出され大学から流れてきています。毎年昔からの教師が辞めていきこのままではどうなるか不安です。 友人には恵まれていると思います。ただ皆金の使い方が雑で授業中に携帯電話でメールをしたり休み時間に音楽を聞いたりマンガを見たりと私学ではなく公立に行っている感じがします。 中学受験で落ちたのでこの学校に何も知らず入学し非常に後悔しています。学校を変えたいと思っていますがいつも先生や生徒会の壁があり無駄です。どうしたらいいでしょうか。お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで個人的な意見から ・学校は活発で何事にも積極的な成績が悪くても良い生徒を優遇しています。←特に問題は感じません。 ・帰国生を優遇し面接だけで受験し担任の英語教師は帰国生を授業の話によく使い、、←教師の資質に疑問有りです。  ただしネイティブの英会話を交わすチャンスではあるでしょう。 ・友人と色々トラブルがあった時にその友人を変えるのは友達で私は関わらないと断言したことです。←社会では当然ですが、やはり教師の資質に疑問有りです。 ・先生の授業に熱がなくただ淡々と教えるという感じです。数学の時間は毎回15分は注意で流れ、、←つまらない授業ですね。教育にはメリハリが不可欠なのです。時間の無駄ですね。説教は3分で充分。15分も掛けるなど言いたい事が整理できていないと感じます。 ★教師の大半は社会を知らずに【先生】と呼ばれる世間知らずばかりで、その世間知らずに権力を持たせているのが嫌ですね。 ★【ご質問者様へ】 (1)あくまで自分のペースで学校生活をお送り下さい。 (2)よーーく考えて計画して、くだらない教師を謀略にはめるのも楽しいですね。  

その他の回答 (2)

回答No.3

一つ一つ学校の運営や教師の態度などの不満をあげていくといくらでも出てきます。 1の方が各問題について意見を書かれていますが、私も概ね同じように感じます。 公立私立関係なく、またあなた以外の学生も多くが、あなたのお父さんお母さんだって学生の当時はおおいに不満があったと思います。 学校は結局、耐える事を学ぶ場でもあるんだな、という事は大人になれば嫌というほど分かります。 勿論常識的に見てあきらかにオカシイという事に対して改善を図るよう学校にアピールする、自ら変えようと努力する事は苦労するでしょうが立派だと思います。 悪いことは変えたい、と言うあなたが本当は正しいのですよ。 生徒会に立候補してみたらどうですか? 生徒会長になって、あなたの考えに賛同する仲間で執行役員を固める。 そして先生を懐柔していく(笑 ただ、積極的にそういう態度に出られなかったとしても誰もあなたを責めないでしょう。 友人や同級生の生活態度ですが、公立でも授業中に携帯を使っていたり・漫画を読んでいるというような学校は稀です。 公立という所が私立と違うのは、さらに様々な個性・家庭環境の子がいるという事です。 流される子もいれば流されない子もいます。 あなたも回りに流される事なく、あなたに合う友人と学校生活を楽しむべきです。 むしろ何もしないでいて学校の悪いところばかり見ていると、かえってあなた自身に悪影響があるように思います。

• pee4
回答No.2

批判したいお気持ちは良くわかります。方針というより学校そのものが肌に合わなかったのでしょうね。愚痴だけでよければ聞いてあげたいところです。ただ、これがストレスになって反社会行動や非社会行動にでるようであれば、あなたにとって損な事だと思います。生徒会という壁という記述がありましたが、生徒会に立候補してちょっとでも住みやすい環境に変えていってはどうでしょうか。組織の中で自分の意見をみんなに聞いてもらうことでも何か変わるかもしれませんよ。