• ベストアンサー

ステンレスメッキ修復について

キッチンの取っ手のステンレスメッキが古くなっており、磨いてもガタガタや剥がれが目立つので メッキ風スプレーを検討しております。 新品に交換するのが早いのですが、構造上外すのが不可能です。 アサヒペン メッキ調スプレーを検討しましたが、 剥がれ易いみたいので取っ手には不可能っぽいです。 染めQ メッキ感覚 シルバーもありますが、やはり剥げるのでしょうか? 普通のシルバーベイントスプレーを少し試しましたが、やはりステンレスとは全く輝きが違い 安っぽくなってしまいました・・ なるべく安価で売っている物がありましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

染めQは粒子が他の塗料よりずっと細かいので、どんな材質にも使えるという優れものです。塗料スプレーより値段は高いですが。 粒子が細かい分、はげにくいです。 細かいサンドペーパーできれいに磨いた後に使われたらどうでしょうか。 染めQ メッキ感覚 シルバー の物は、厚く塗らない方が良いらしいです。厚く塗ると塗料スプレーのような仕上りになるそうです。 メッキをスプレーの物で完全に再現することは無理でしょう。 取っ手を交換できると良いのですが。 写真とかもう少し詳しい情報があると、アイデアを出してくれる人がいるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ステンレスメッキ???  違うのでは??  そのようになると言う事は亜鉛ダイキャストにニッケルかクロムメッキじゃないかと  材質を確認してください。  なお、扉と一体ではないのですから、取り付けてあるのですから、必ず取り外せるはずです。(写真要)  どんなスプレーでも金属光沢を取り戻すことはできません。!!  いっそのこと、黒とか色を変えるほうが良いですよ。

miyochan
質問者

補足

すみません。ステンレスではないのかもしれません・・素人なのでわかりません。 取っ手はかなり頑丈な作りで、取っ手を上下木の扉で挟んでいて、しっかりと打ち付けてあるので素人では外すのは無理そうです。扉の周囲を更に金具でしっかり固定されているので もし外せたとしてもその分ずれてしまうので今度は扉に影響が出そうです。 メーカーにも問い合わせましたが、古いので部品が無いのと修理は出来ないそうです。 写真をUPしようかと思いましたが、追加ではできないみたいです。 やはりメッキ風ペイントは無理そうですね・・

関連するQ&A

  • メッキ加工取っ手の修復について

    キッチン扉の取っ手のメッキが剥がれているので修復したいと思いますが、 良いスプレー塗料等ありましたら教えて下さい。 メッキ風スプレーを検討しております。 アサヒペン メッキ調スプレーを検討しましたが、 剥がれ易いみたいので取っ手には不可能っぽいです。 染めQ メッキ感覚 シルバーもありますが、やはり剥げるのでしょうか? 新品に交換するのが早いのですが、構造上外すのが不可能です。 取っ手はかなり頑丈な作りで、取っ手を上下木の扉で挟んでいて、しっかりと打ち付けてあるので素人では外すのは無理そうです。扉の周囲を更に金具でしっかり固定されているので もし外せたとしてもその分ずれてしまうので今度は扉に影響が出そうです。 メーカーにも問い合わせましたが、古いので部品が無いのと修理は出来ないそうです。 普通のシルバーベイントスプレーを少し試しましたが、やはりステンレスとは全く輝きが違い 安っぽくなってしまいました・・ なるべく安価で売っている物がありましたら情報お願いします

  • シルバーのスプレー

    https://okwave.jp/qa/q10029359.html こちらのはぐれ&メタルをシルバー色にしたいです。 シルバーのスプレーはいろいろあるみたいです。 中でも、おすすめとかありますでしょうか? 染めQ メッキ感覚 シルバー とかは、少し触るとシルバーが取れるとのこと。 できるだけ、シルバーが定着するものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • メッキ調スプレーのクロムカラーの質

    アサヒペンさんが販売しているメッキ調スプレーのシルバーを先日購入しました。が、個人的にはメッキと呼ぶには光沢がほとんど無く、がっかりしました。その後もう一度購入した店に行くと今度は同商品のクロムカラータイプを発見し購入しようかと思ったのですが、シルバーカラーの時のような失敗は精神的にイヤなので、クロムカラーを使用したことのある方、特にシルバー・クロムの両方を使用したことのある方、クロムカラーの質についてお教えください。お願いします。

  • 車の部分塗装 最高のシルバーメッキ色スプレーは何?

    大きく質問は2つです。 Q1.車の部分塗装をしたいのですが、シルバーメッキ色にしたいのです。  本当にシルバーメッキ色に近いスプレーを教えてください。  シルバーメッキと書いてあっても、実際に塗布するとただのシルバーなので。 Q2.Q1.とも関係しますが、Youtubeにサンポールなどで酸性液をつくり、乾電池の+-極にそれぞれ鉛と金属片などを入れておくと、金属片がメッキされる動画が出回っています。 実際にやってみても上手くいきません。何が原因なのでしょう?

  • 染めQのメッキ感覚の上に別のカラーを上塗りしようと

    染めQのメッキ感覚の上に別のカラーを上塗りしようと思うのですが乾燥時間はどれくらいあければいいですか?ちなみぬ塗るのはキャンディカラーです。 次の日にペイント塗ってもだいじょうぶですかね?

  • ステンレスと電気亜鉛メッキ間の電触

    初めて投稿します。 ステンレス鋼板(SUS304)と電気亜鉛メッキ(Ep-Fe/Zn 5/CM2)を施した鋼板(SPCC)を接触させてステンレス製ボルト(SUS304)で締結する構造体を検討しておりますが、電触が起こりうるかよくわかりません。 WEBでも調べましたが、満足できる回答がみつけられないでおります。 使用環境は気中(屋外での使用ですが風雨が直接あたるところではない)での使用となります。 上記異種金属での接触で電触が起こりうるのか、また起こるのであればその対策をご教授願います。 自分自身がこの分野に関してまだまだ知識が乏しいため、参考となる回答を含めてご教授いただけたら非常に助かります。よろしくお願いします。

  • アクセの金メッキが酸化 修正法は

    未使用のペンダントのゴールドコートが酸化したのか、かなり青黒く変色してしまいました。 中の素材はシルバー925です。 単純にシルバー磨き布を使っても細かい所まで落とせないのと、青黒いのは恐らく鍍金の際の下地ではと思い、密着度もわかりません。 中の層や成分に詳しくないので、仕上がりがうまくいかない可能性もあるので先にこちらで質問することにしました。 ダイヤモンドのペンダントなので捨てるには惜しいです。 しかし安いものなのでお店に加工などを頼むことは考えていません。 金スプレーをふく(絶対落ちそう(笑)) 磨く(汚くなりそう) そのまま使う(はげてるってばれますよね…) 色々考えてみましたが、どうしたらできるだけ綺麗な形でこのペンダントを使うことができるでしょうか。 貴金属の構造や性質をご存知の方、是非是非よろしくお願いします。

  • 浄水器付きキッチン水栓のメッキ剥がれ

    新築6年になります。新築当時から付いていたキッチン水栓ですが最近になってメッキが剥がれてきました。材質は昔からある真鍮にクロムメッキしたものと思っていましたが浄水カートリッジが内部に入る構造からか樹脂にメッキしたものでした。 このメーカーはカートリッジの定期交換(有償)を申し込んでいると5年後に浄水器本体(写真ではメッキ剥がれ部の左側に当たります)をサービスで送ってきます。 添付写真は浄水器本体ではなくて水栓本体です。こんなことから考えるとこの商品の寿命はせいぜい5年かと思われます。 カートリッジの価格も高いし(年間1万円)、次は別のメーカーのものにしようかと考えています。 皆さんがお使いのもので耐久性が高くてカートリッジ代が安い物がありましたら教えてください。

  • ABSへの塗装方法を教えて下さい。

    塗装に関して全く素人です。 趣味で3Dプリンタを用いて造形しているのですが、 造形品を塗装してみたいと考えています。 材料はABSなのですが、どのように塗装したらよいか分かりません。 子供の頃、ちょっとだけプラモの塗装をしたことがあるのですが、 スプレーで下地処理→スプレーで塗装といった感じで良いのでしょうか? ホームセンターでスプレーを見てきましたが、 ラッカー系とか色々種類があって、どれを用いたら良いか分かりません。 値段も様々ですよね。(染めQは高いので使いたくありません) アサヒペンあたりがお手ごろでした。 塗装後は手で触ったりするので、表面はさらさらした感じが良いと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 できましたら、どれを使ったら良いなど、具体的にお願い致します。

  • サイドモール(樹脂)を“染めQ”で塗装する

     シビックEK3のバンパー、及びドア部の黒いモール(樹脂製?)を“染めQ”という製品で塗装しようかと考えています。車体はシルバーなので、染めQ「ギンギラ銀」を使用しようと思います。そこで質問です。  より綺麗に仕上げるには、洗車後、(1)染めQプライマー、(2)染めQベースコート、(3)染めQエアゾール といった具合に塗装をすれば一番よいのかなと理解しています。予算を抑えるために(1)、(2)を省いた場合はどのような仕上がりになるのか気になります。車体と同色に仕上げることができるとは思っていませんが、そこそこ近い色にはしたいです。(シルバーというよりはグレーに近い色に仕上がるのではないかと心配しています。)艶も多少でるとうれしいですが、本製品の特徴を考えて、それは厳しいのかなとも思っています。  どのようなことでもよいのでアドバイスいただければと思います。 ※ちなみに、モール塗装を考え、いろいろな塗装方法を検討してみたのですが、素人がより簡単に低予算で綺麗に仕上げられるのは、この製品かなと思い、こういった質問をしています。よりよい塗装方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう