• 締切済み

海外

どうしてみんな海外にいきたがるんですか? どうして海外に行けばゼロからのスタートだというんでしょうか? 海外はそんなに全てがすすんでいるんでしょうか? 夢=海外 どうしてなんでしょうか。 日本ではだめなんでしょうか??? 人それぞれの考えとか目標があるとか言われたらそれまでなので具体的なことや目指している方、目指された方 教えてください!おねがいします。

みんなの回答

• trippen
回答No.2

こんにちわ 私はまさに夢を追いかけて、海外へ行きました。17歳の時でした。 どうしてみんなが行きたがるのか、実際のところ人それぞれだと思います。まさに明治時代ではありませんので、御遊学している人もいましたし、ふらふらしている人も,もちろんまじめな苦学生もいました。夢が海外にあるのではなく、夢に近づくための通過点として、経験として行くのではないでしょうか?目標はそれぞれ違いがあっても、文化の違いからくる価値観や感性、ビジネスの進め方、などなど、得ることはありますよ。そういうものに直に触れてその人自身が何を得るかが重要だと思ってください。ただ皆がみんな海外行けば出世するとか、夢がかなうとかではないはずです。日本にいたって、立派に活躍されている人は沢山います。そして、本当に夢をかなえたい人はどこへ行って、何をしていてもそれに近づいて行くものだと私は思います。チャンスがあれば行けばいい、くらいでいいのでは?参考になりましたかね?

noname#118466
noname#118466
回答No.1

今は明治時代ではありません。海外がいいとか進んでいるとか考える人は現実から逃避する人だと思います。 日本海外を問わず自分の活躍の場を好きなところに求めればいいのです。それが出来る時代です。 海外志向なら留学、企業の駐在員、官庁の海外要員、 技術者、芸術家としての道が開かれています。海外青年協力隊員として発展途上国で二年契約で働いている人もいます。 海外に行けばコネもなく確かにゼロからの実力勝負になります。しかし、ほとんどの場合、甘え体質の日本の若者が現地のハングリー精神を持った若者に勝つことはなく、移民しかしない3K的な仕事でその日暮らしをすることになります。逃避型の人は別に海外まで出かける必要はありません。実家や級友から遠く離れた他府県でゼロから出直すことは可能です。 たしかに海外には日本と違った夢を夢見る環境はあります。しかしそれは99%の人には夢で終わる夢です。 そのような夢なら国内でも見ることができるでしょう。 人の真似をして無理に海外に夢を求める必要はありません。人は人、自分は海外で自分の力を試してみたいと本当に思った時、勇気と知恵が湧き、道が開けてくると思います。私は15歳で海外を夢見て30歳で初めて異文化を体験しました。その間、語学を勉強しペンフレンドもたくさん出来て、海外へ行く前から、その国のことは歴史、文化、習慣、地理まで知っていました。 海外へ興味があるなら先ず日本で必要な力を蓄えるべきです。海外で何をしたいかが分かれば、今何をしなければいけないかが見えてくるでしょう。頑張ってください。