• ベストアンサー

日本の自殺者4位! 韓国は1位とは?

■世界の自殺者、80万人超=日本は高所得国ワースト4位-WHO http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014090400795 韓国やリトアニアやロシアが高取得って、どういう基準ですか? これは、1位を狙えってこと? 4位だからマシなんじゃないの? 第一、東日本大震災や、原発被害考えれば、この程度でも良かったと考えるべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

ロシアなどの東ヨーロッパが多いのは、社会主義から 資本主義に体制が変化したためです。 韓国が多いのは、ここ最近の話です。 1990年→2010 で 10万人辺り   5,6 → 31  と激増しています。 老人の自殺が多いのが特徴ですが、その原因は 福祉の貧弱さだと言われています。 ”4位だからマシなんじゃないの?”     ↑ 日本が自殺大国であるのには色々な説があります。 生真面目さを指摘する社会学者もおります。 武士道が原因だ、という刑法の学者もおります。 WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。 「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。 直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、 自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、 といった倫理規範として自殺がとらえられている」 ”東日本大震災や、原発被害考えれば、この程度でも良かったと考えるべきでは?”      ↑ 逆なんです。 戦争とかああいう大災害が発生すると、自殺は 減るのです。 平和だと自殺が増えます。 自殺を初めて科学的に研究したエミール・デュルケーム によると、集団と個人の関係から自殺が発生する としています。 戦争や大災害が発生すると、国民の一体感が強まる ので自殺は減ります。 平和な時は、一体感が希薄になるので増えると 言われています。

area_99
質問者

お礼

原因は平和ボケと精神疾患か・・・ なんか、心配しがいないことでしたね。 回答ど~も

その他の回答 (6)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

こんなのが有りました http://fish2000.hatenablog.com/entry/2013/03/26/212000 こんな事情に加えて震災によって、命の大切さ、人同士の【絆】が見直されたなどもあるかもしれません 福島は原発事故で住まいの移動を余儀なくされたための重圧による自殺も有ったようですが

area_99
質問者

お礼

全体で減ったならいいんじゃないでしょうか。 回答ど~も

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

韓国の自殺 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA (1) >韓国の場合、高齢者に自殺が偏っており、... >その背景には高齢者の生活不安が解消されて >いないことにあると考えられている (2) >韓国の自殺は有名人の死に影響されて起こる >ことに注目されている。 老後生活、日韓に大きな差・・・ 生計に苦しむ高齢者、働かざるを得ず=韓国 http://news.searchina.net/id/1537941

area_99
質問者

お礼

記事では日本でもそういう傾向だそうですよ。 回答ど~も

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

自殺の主な原因は、精神科医による診断と処方される精神薬によるものと言えます。精神薬というよりも、合法覚せい剤と呼んだ方が分かりやすいでしょうか。 精神医学会の背後にある巨大組織は? 製薬会社?その背後は? ロックフェラーです。 日本や、特に韓国は、精神薬の巨大市場と成り果てました。アメリカで規制されている危険な精神薬も、厚生省のおバカさんたちは平気で認可してしまいます。なぜかというと、勉強している暇がないくらい日常の雑務に追われているからではないでしょうか? 韓国の芸能人の自殺、日本も例外ではありませんよね? 加藤和彦さん、伊丹十三さん、ポール牧さん、最近だとアメリカでは、ロビンウィリアムさん。チャゲアスの飛鳥さんも精神薬で薬中になり、より強い薬、より強い薬へと最後には、とうとう覚せい剤にまで手を出してしまいました。精神薬は、犯罪に繋がる危険な薬。自殺だけでなく、殺傷事件にもなってる。精神科医のおっさん達は、知らないはずはないけど、その事実に目を向けるだけの勇気もなく、日々せっせと人々にうつ病と診断しまくり、薬を売りまくっています。 最近、さすがに週刊誌などが精神科医を叩き始めたり、厚生省らが薬乱発処方を注意するようになったせいか、自殺者の上昇率にブレーキが掛かっていますが、それでも都内の電車の人身事故は後を絶たない。 私たち生活者が、精神科医らのいい加減な治療と薬の危険度の高さに声を上げていかないとヤバイ!韓国はいいようにやられてます。精神科クリニックがブームになってます。自殺者、心の悩み、助けたい、精神科医になる、若者たちが勘違いして更に精神科医が増え、精神薬の消費が軒並み右肩上がり、自殺者もそれに平行して上昇しています。まさにパラレルの関係なのです。「精神科医にNO‼︎」

area_99
質問者

お礼

ま~普通に覚醒剤ですけどね。 回答ど~も

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.3

その記事の高所得の基準はわかりませんが WHO 国民総所得(GNI)ランキング・国別順位 http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2012_gni_gross_national_income.php によると 15位 日本 20位 韓国 35位 ロシア 39位 リトアニア 160か国以上あるので上位1/4には入っているかと 自殺者の推移は 自殺者数の年次推移 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/sougou/taisaku/tf_kaigi5/pdf/s1-1.pdf 平成10年ごろから3万人超えの状態です。 震災後の平成24年から3万人を下回ります。 以上から震災は関係ないですね。

area_99
質問者

お礼

震災で減ったんだww 凄いなニッポン! 回答ど~も

回答No.2

何か、間違って理解してませんか。 高所得国(国民の収入が多い国)の中ではワースト4位と いうことです。 ワースト記録だから、順位が低いほど良いということです。

area_99
質問者

お礼

そうか・・・悪いほどマシってことね・・・ ワースト1位の韓国すげ~ww 回答ど~も

回答No.1

理由の分析が出ていませんが、日本に特有の理由として借金苦があると言われています。他の国は借金が返せなくても、自己破産してそれで終わり。「贅沢さえしなければ余生は返済に苦しむことはない」と、割り切ってしまうようです。

area_99
質問者

お礼

なるほど・・・人生釣り糸垂れてゆっくりと過したいですね。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 誰でもいいから殺したかったなら自殺すればいいのでは

    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201108/2011083100878&rel=y&g=soc 渋谷のライブハウスに放火しようとした奴は無差別殺人を計画していたようですが死刑目的なら他人に迷惑かけずに自殺すりゃいいのではないでしょうか。 誰でもいいから殺したいなら勝手に自殺すりゃいいと思うのですが。 何故こういうゴミ、カス、クズ、害虫的な異常者は自殺しないのでしょうか。

  • 福島震災関連死 自殺止まらず写真new

    ■関連死で自殺歯止めかからず 福島県内 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140621-00000001-fminpo-l07 ●自殺者の推移 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa-jikenjisatsu 勝手にフクシマ県内の自殺を関連死と位置付けるのはどうなんでしょう? 全国平均では年々下がってきていますけどね・・・

  • 東日本大震災は自殺者数減少につながらなかった

    不謹慎な話ですが、東日本大震災での甚大な被害が報告されたとき、 私は、今年の日本人の自殺者数は減るだろうと予測しました。 他人の不幸を見ることにより自分自身を律するだろうと考えたのです。 しかし、年を明けて自殺者数の数が発表されると若干の減少(3.7%)は あったものの3万人以上の自殺者が出ました。 私にはなぜ自殺者数が減らなかったのかがよくわかりません。 日本人の共感能力が衰えてしまったのでしょうか。 あるいは、ボランティアの数は今までにないくらい多かったはずなので共感能力の 2極化が進んでいるのでしょうか。

  • 東日本大震災は自殺者数減少につながらなかった

    不謹慎な話ですが、東日本大震災での甚大な被害が報告されたとき、 私は、今年の日本人の自殺者数は減るだろうと予測しました。 他人の不幸を見ることにより自分自身を律するだろうと考えたのです。 しかし、年を明けて自殺者数の数が発表されると若干の減少(3.7%)は あったものの3万人以上の自殺者が出ました。 私にはなぜ自殺者数が減らなかったのかがよくわかりません。 日本人の共感能力が衰えてしまったのでしょうか。 あるいは、ボランティアの数は今までにないくらい多かったはずなので共感能力の 2極化が進んでいるのでしょうか。

  • 自殺報道について遵守すべきではないですか?

    今回の上原美優さんの自殺の報道に関して 日本のマスコミはWHOの自殺防止のためのガイドラインを 全く無視してないですか?少なくとも軽ろんじてないですか? 原発に関する報道にしても、有名人の自殺に関する報道に しても日本のマスコミの伝え方に大いに疑問を感じます。

  • 原発の安全性は?!【韓国】

    2011年に東日本大震災が発生した後 「日本沈没」などと、 感情的に非難を加え報じた韓国。 その後の原発事故の際、韓国政府は 「韓国の原発は日本の物より100倍安全だ」とも 言っています。 しかしながら、日本国内では、下記サイトにも ある通り数々の事故や故障などが発生し 危険視する声もあります。 疑問です。 韓国の原発は安全なのでしょうか? 【参考サイト】 ・日本ではあまり報道されない韓国の原発と放射能について http://matome.naver.jp/odai/2134727999798481101 ・「日本沈没」と報じた韓国メディア http://news.livedoor.com/article/detail/5409356/

  • 下田沖での日本船の悲惨。

    外国の大型船に衝突されて、小さな日本船の乗組員が死亡。 その大型船は中国、韓国関連のくず鉄運搬船だそうです。 隣国のこういう船の運航マナーと管理は日本には重大な問題です。 政府と官庁はきちんとさせる責任があると存じますが、みなさんはいかが考えられますか? http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092700124&rel=m&g=soc http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-28X009/1.htm http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/nation/PN2013092701002369.html?isp=00002

  • 韓国好きの人は、どう思っているのでしょうか。

    いまさらかもしれませんが…。 韓国のことを好きな日本人の方はたくさんいると思うのですが、 『日本で東日本大震災が起こったことを喜んでいた韓国人』に対して、どう思っているのでしょうか。 私は日本人ですが、その喜んでいた人間が許せません。

  • 日本の歴史上最大の出来事とは

    原爆? 東日本大震災-原発? なんでしょうか いいことも悪いことも 事件でも事故でも戦争でも災害でも 独断と偏見で教えて! 自分は東日本大震災-原発事故です

  • 中止された裁判

    今回の大震災で、岩手、宮城、福島で裁判が中止されたようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date3&k=2011031801170 そこで質問です。中止された裁判はどうなるんでしょうか? 緊急性の低いものや 微細な訴訟はそのままお蔵入りすることもあるんでしょうか?