• 締切済み

アメリカ人の主人と日本で生活する為の手続きについて

初めまして。 アメリカ人の彼と今年1月に日本で結婚(婚姻届提出)し、提出後に彼が帰国をしたので、今度は私がESTAで3ヶ月程アメリカへ行っておりました。8月に私だけが日本へ帰って来ている状態で、彼の仕事の事もあり、現在はまだアメリカにいます。 今年12月ぐらいには彼が日本へ来て、それから1年間ぐらいは日本で生活出来ればと考えております。彼は仕事は辞めずにネット環境があればそのまま継続できるので、日本では就活はしないと思います。 前置きが長くなりましたが、主人が日本に入国して長期で生活する為には、在留資格認定書交付申請という書類を申請しないといけないと思うのですが、この書類を交付してもらう為には、主人はアメリカにいる状態で申請をしなければなりませんでしょうか?それとも、普通に何もビザを持たずに観光目的として入国してからビザの変更手続きをするという方法も出来るのでしょうか?  因に、アメリカへ会いに行く際に私は東京での仕事を辞めており、また彼が日本へ来るまでに仕事を見つけて東京へ引っ越ししなければいけないという状況です。(実家が田舎にある為、思っただけ稼げる会社がないので、また東京へ行こうと考えています。) 結婚をしたものの、まだ遠距離がずっと続いておりますし、出来れば12月には生活をスタート始めたいと希望しています。 ”仕事退職→実家へ引っ越し→渡米→帰国→就活→東京へ引っ越し”と言った具合で、ここ数年の間に、彼と結婚に至るまでに引っ越しと就活を繰り返している感じで、何かとストレスが溜まって精神的に大変です。出来るだけ簡単に最善な方法を選びたいと思っております。実際、精神的に疲れて体調が不安定になり病院へ通った時期もありましたので、、 日本で生活した後にアメリカへ移住する予定にはなっているのですが、グリーンカードの申請はまだこれから考えようと思っています。 長くなりましたが、上記質問についてアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>この書類を交付してもらう為には、主人はアメリカにいる状態で申請をしなければなりませんでしょうか? いいえ。 >それとも、普通に何もビザを持たずに観光目的として いいえ。観光目的では無理があるので、親族(あなたやあなたの親族)訪問目的としてビザ免除で入国してください。 >ビザの変更手続きをするという方法 何もビザを持たず、なのにないビザをどう変更すると? ビザ(外務省発行)とは入国審査を受けるためだけに必要なものであり、日本に滞在するために必要なのは在留資格(法務省発行)といいます。ビザ免除で入国審査を受けると上陸許可として短期滞在の在留資格をもらえるので、90日間の日本滞在ができるのです。 その90日のうちに、短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請をすればいいのです。気を付けることは、入国時には90日以内に出国する予定というスタンスをとってください。入国後に予定が変更になって住み続けることになったという形にしなければなりません。 在留資格変更許可申請の審査標準期間は1~3ヶ月ですが、短期滞在の期限内に申請さえ受理してもらえば、審査中は在留期限を過ぎても2ヶ月までは不法滞在にはなりません。

babydoll-70s
質問者

補足

saregamaさん、ご返答ありがとうございます! ご返信遅くなり申し訳ございません。 彼が日本へ来る際に訪問目的としてビザ免除で入国と書かれてある件についてですが、 普通にチケットを取り、パスポートだけ持って入国する際に親族訪問目的というふうに入国の際に返答すれば良いということなのでしょうか?確かに、ただの観光ではないので、観光目的と言うのはおかしいですね。。 その短期滞在90日間の間に、申請を受理してもらえれば2ヶ月までは不法滞在にならないということなのですが、もしこちらの申請を出すタイミングが遅くなってしまって、審査が例えば90日+2ヶ月以上過ぎてしまうという場合には、一度彼がまたアメリカへ帰国をしないといけなくなるのでしょうか?彼が日本へ来る前までに色々申請する書類を集めて準備しておくのが一番かしこい選択ですよねやっぱり。 それと、現在は実家で生活しているので、私の住民票は現在は実家の住所になっていますが、彼が来る時には東京に引っ越しをしてから申請ということになるかもしれないのですが、申請後に住所が変更になったりすることには問題がないのでしょうか。。仕事も現在はしていないので、勤務先の変更もあるかと思います。完全に東京に引っ越しして、落ち着いてから申請用紙を準備するべきなのか。。など、何が一番良いのか判断が出来なくて困っています。 日本での配偶者(私)が仕事をしていないと申請は不利になったりするのでしょうか。。? 保証人として親を立てようとは思っておりますが、何せ、今の時点では私が仕事をしていないので、家業のお手伝いぐらいと書くことになってしまいそうです。 質問も追加してしまったのですが、分かる範囲で、返答をして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。