• 締切済み

アメリカ人の主人と日本で生活する為の手続きについて

初めまして。 アメリカ人の彼と今年1月に日本で結婚(婚姻届提出)し、提出後に彼が帰国をしたので、今度は私がESTAで3ヶ月程アメリカへ行っておりました。8月に私だけが日本へ帰って来ている状態で、彼の仕事の事もあり、現在はまだアメリカにいます。 今年12月ぐらいには彼が日本へ来て、それから1年間ぐらいは日本で生活出来ればと考えております。彼は仕事は辞めずにネット環境があればそのまま継続できるので、日本では就活はしないと思います。 前置きが長くなりましたが、主人が日本に入国して長期で生活する為には、在留資格認定書交付申請という書類を申請しないといけないと思うのですが、この書類を交付してもらう為には、主人はアメリカにいる状態で申請をしなければなりませんでしょうか?それとも、普通に何もビザを持たずに観光目的として入国してからビザの変更手続きをするという方法も出来るのでしょうか?  因に、アメリカへ会いに行く際に私は東京での仕事を辞めており、また彼が日本へ来るまでに仕事を見つけて東京へ引っ越ししなければいけないという状況です。(実家が田舎にある為、思っただけ稼げる会社がないので、また東京へ行こうと考えています。) 結婚をしたものの、まだ遠距離がずっと続いておりますし、出来れば12月には生活をスタート始めたいと希望しています。 ”仕事退職→実家へ引っ越し→渡米→帰国→就活→東京へ引っ越し”と言った具合で、ここ数年の間に、彼と結婚に至るまでに引っ越しと就活を繰り返している感じで、何かとストレスが溜まって精神的に大変です。出来るだけ簡単に最善な方法を選びたいと思っております。実際、精神的に疲れて体調が不安定になり病院へ通った時期もありましたので、、 日本で生活した後にアメリカへ移住する予定にはなっているのですが、グリーンカードの申請はまだこれから考えようと思っています。 長くなりましたが、上記質問についてアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

>この書類を交付してもらう為には、主人はアメリカにいる状態で申請をしなければなりませんでしょうか? いいえ。 >それとも、普通に何もビザを持たずに観光目的として いいえ。観光目的では無理があるので、親族(あなたやあなたの親族)訪問目的としてビザ免除で入国してください。 >ビザの変更手続きをするという方法 何もビザを持たず、なのにないビザをどう変更すると? ビザ(外務省発行)とは入国審査を受けるためだけに必要なものであり、日本に滞在するために必要なのは在留資格(法務省発行)といいます。ビザ免除で入国審査を受けると上陸許可として短期滞在の在留資格をもらえるので、90日間の日本滞在ができるのです。 その90日のうちに、短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請をすればいいのです。気を付けることは、入国時には90日以内に出国する予定というスタンスをとってください。入国後に予定が変更になって住み続けることになったという形にしなければなりません。 在留資格変更許可申請の審査標準期間は1~3ヶ月ですが、短期滞在の期限内に申請さえ受理してもらえば、審査中は在留期限を過ぎても2ヶ月までは不法滞在にはなりません。

babydoll-70s
質問者

補足

saregamaさん、ご返答ありがとうございます! ご返信遅くなり申し訳ございません。 彼が日本へ来る際に訪問目的としてビザ免除で入国と書かれてある件についてですが、 普通にチケットを取り、パスポートだけ持って入国する際に親族訪問目的というふうに入国の際に返答すれば良いということなのでしょうか?確かに、ただの観光ではないので、観光目的と言うのはおかしいですね。。 その短期滞在90日間の間に、申請を受理してもらえれば2ヶ月までは不法滞在にならないということなのですが、もしこちらの申請を出すタイミングが遅くなってしまって、審査が例えば90日+2ヶ月以上過ぎてしまうという場合には、一度彼がまたアメリカへ帰国をしないといけなくなるのでしょうか?彼が日本へ来る前までに色々申請する書類を集めて準備しておくのが一番かしこい選択ですよねやっぱり。 それと、現在は実家で生活しているので、私の住民票は現在は実家の住所になっていますが、彼が来る時には東京に引っ越しをしてから申請ということになるかもしれないのですが、申請後に住所が変更になったりすることには問題がないのでしょうか。。仕事も現在はしていないので、勤務先の変更もあるかと思います。完全に東京に引っ越しして、落ち着いてから申請用紙を準備するべきなのか。。など、何が一番良いのか判断が出来なくて困っています。 日本での配偶者(私)が仕事をしていないと申請は不利になったりするのでしょうか。。? 保証人として親を立てようとは思っておりますが、何せ、今の時点では私が仕事をしていないので、家業のお手伝いぐらいと書くことになってしまいそうです。 質問も追加してしまったのですが、分かる範囲で、返答をして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • アメリカ人の配偶者を訪問

    こんにちは。 11月末にビザ免でアメリカへ入国し、 12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、 月末には年越しを日本でするため帰国しました。 (彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です) 今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、 彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、 その間またアメリカに訪問しようと思っています。 ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、 現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから 日本でビザ申請するつもりです。 さて。 アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、 ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、 入国審査で引っかかったりするのでしょうか? 次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、 パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか? いろいろ調べていたら、 90日以内に帰国する予定でいても、 強制送還された例もあるそうで、 強制送還された場合は何年も入国できないとありました。 ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、 日本で移民ビザを申請することができません。 私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、 帰国の頃に書類がそろって、 在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。 可能でしょうか? それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人との結婚・ビザ・手続き

    アメリカ人の彼と婚約中です。 彼はアメリカ、私は日本で離れ離れの生活をしています。 一緒に暮らすまでの道のりを出来るだけ最短にする為に、いろいろビザに関して調べています。 私は婚約者ビザを申請して渡米する方法を考えていたのですが、彼は婚約者ビザは時間がかかりすぎるのであまり気乗りしないみたいです。 彼がアメリカの移民局に電話をして聞いたところ、VWPで私がアメリカに入国し、その後結婚式だけをあげ、私は日本に帰国してGCを待つという方法を教えてもらったようです。 この方法は違法ではないし、婚約者ビザよりは待ち時間も少ないということです。 この方法で結婚された方がいれば詳しくお聞きしたいのですが。。。 また少々気になるのが、私は今年になってすでに3回渡米しています。 1回目は3月に3週間滞在。 2回目は7月に3週間滞在。 3回目は9月に2週間滞在。 頻繁に渡米しているため、この10月か11月に1週間ほど結婚するためだけにハワイに行くのもとても強制送還されるのではと思いドキドキしています。 彼に何度もイミグレーションの問題を話し、強制送還される場合があると説明もしたのですが、そんな私の悩みなど考えることもなく、彼は考えすぎだといい、真剣に私の話を聞いてくれせん。 やはり、頻繁に出入りしているのでとめられる危険性はありますよね。 あと1回1週間いければ、無事結婚もできあとは日本で待つだけなので、この1回をうまく乗り切るためには、正直にアメリカ人の彼と結婚するために来たというべきなのでしょうか? それともあくまでも観光と言い張るべきなのでしょうか? 良く似た経験のある方、お話を聞かせてください。 お願いします。

  • アメリカ滞在中の結婚手続き

    初めまして、よろしくお願いします。 今現在B2ビザ(観光ビザ)にてアメリカ滞在中です(ビザウェイバーではありません)。 アメリカ人の彼と結婚することを考えていますが、私は日本に一度帰国をしてからK1(フィアンセビザ)を取得、その後アメリカに入国し結婚、それからグリーンカードを申請するという手続きを考えています。 一方彼は私がアメリカにいる間にマリッジライセンスの手続きをし、その後グリーンカードを申請すればいいといいます。K1を取るために、日本とアメリカで半年から1年ほど離れ離れにならなくてはいけないことを考えると、このままアメリカにいる状態で結婚してグリーンカードを取れるのならその方がいいかと思いますが、そういうことは可能なのでしょうか。自分なりに調べてみたところ、結婚後K-3ビザを取る方法と、結婚後CR-1ビザを取る方法があるってところまで分かりましたが、違いが良く分かりません。K3は非移民、CR-1は移民ビザということのようなので、K3はやはり日本で申請するビザなのでしょうか。そもそもいずれにしても、グリーンカードを取得するのには必ず日本に一度帰国しなくてはいけないのでしょうか。正しい方法で1日でも早くグリーンカードが取れる方法を選びたいと思います(もちろん費用が安いのに越したことありません)。とはいえ、数ヶ月は宙ぶらりん状態になるだろうことは覚悟しています。 文字に制限があるため詳細は省きましたがよろしくお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • 現在アメリカ在住です。主人が日本再入国許可証無しで日本へ帰国予定の場合

    こんにちは。 現在アメリカ在住8月目です。永住するつもりで家族全員(私たち夫婦と子供3人)で、渡米しましたが事情があり、日本へ帰国し住むつもりです。 問題は、主人が再入国許可証を持ってないことです。日本人配偶者ビザは、今年の7月まで有効です。 この場合、再入国許可証を持ってないということで、成田にて、主人だけアメリカへ送り返されてしまうのでしょうか?それとも、90日間だけ滞在は許可されるが、7月まで有効のビザはもはや有効でなくなってしまうので、日本入国後、再度ビザを申請すればよいのでしょうか? 念のため、家族であることの証明として、住民票や戸籍謄本等もっていったほうがよいでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ入国のトラブル

    アメリカ入国の際にトラブルがあります。私は、3年ほど前に、アメリカ男性と結婚するため、フィアンセビザを申請しました。さらに、誤って、フィアンセビザの申請中に、観光ビザの申請をしました。結局、フィアンセビザ申請中だったので、観光ビザの申請は取り消されましたが、オンラインで申請したので、記録は残っているとおもいます。その後、日本で結婚し、しばらくは問題なく、年に3回くらいのペースでアメリカにビザウェイバーで入国していました(仕事のためです)。しかし、先日、いつものようにアメリカに入国しようとしたら、入国審査官にクレームされました。審査官によると、次回入国の際は、B1B2ビザを申請してこないと入国を拒否するということでした。あと2ヶ月ほどでまたアメリカに入国しなければなりませんが、B1B2ビザがとれるかどうか不安です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。

  • アメリカの彼の所に行きたいのですが。。

    先月アメリカ人の彼と日本で結婚しました。 将来アメリカに行く事を考えて私が向こうのK-3visaをとるためにこっちで籍を入れました。(K-1visaよりはスムーズに行くと聞いて) 彼は仕事の関係でアメリカに帰ったばかりです。  K-3visaを半年位離れ離れになるけどがんばって取ろうと決めたのですが私はやはり彼の近くに居たくてずっと向こうに行ける手段を調べていたのですがK-3visa申請を始めてしまうと入国も難しいと書いてあるしvisaが届くまで日本で居なければいけません。  観光ビザで3ヶ月居れたとしてもまた帰国してvisa申請をしても結局同じだし、、でも彼の所に行きたいです。  何か他にvisaで向こうで一緒にとれるものはないのでしょうか? 私はアメリカには一度も行ったことがなく向こうの環境も知りたいので ViSA申請するのを待ってとお願いしています。 でもやはり将来の事を考えると今我慢してVISAをとるのがスマートでしょうか?他になにかいい方法を知っている方アドバイス下さればとても嬉しいです。

  • アメリカ就労ビザ キャンセル

    今アメリカのO-1ビザ (アーティストビザ)をアメリカで申請中です。 OPTの期限が切れたので日本に戻って来ていますがアメリカでの生活していく 勇気も無く日本に帰国することにしました。 ただ今ビザ申請中というステータスなのですが移民局にキャンセルの手紙及び その他の書類を弁護士に提出してもらっています。 アパートの整理をしに一刻でも早くアメリカに入国したいのですが この場合アメリカ入国の時にパスポートにO-1ビザ申請中というステータスが 出てしまうのでしょうか? それともESTAを取得できたのですが 観光ビザで入国可能なのでしょうか? 移民局でキャンセル受理を待った方が いいですか?それとも観光ビザで入ってもいいのでしょうか?

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう