• 締切済み

夢占いお願いします。

最近ではないです。 その夢を見たのは2年ほど前になるでしょうか... ただ 最近になって妙に気になったので質問いたします。 夢の内容は 私は友達と気持ちよく空を飛んでいました。(下は海でした) 次の場面では、友達ととある古い家にいました(門があり、門から玄関までが石畳の立派な家でした) 『誰の家だろぉ』などの違和感はありませんでしたが、見覚えのある家でもありませんでした。 その家で私は、大きな茶色い壷を抱え、家の門の外へ運び出しているのです。 そして、その壷の中が奇妙だったんです。 壷の中は、真っ黒の遺影(お仏壇にある黒い戒名の入ったヤツ)が、壷からはみ出しおさまらない状態で、上下左右無造作に詰め込まれ、壷から崩れ落ちそうな位でした。 私は同じ様な壷を、何回か玄関から門の外へ往復しながら運んでいました。 記憶はそこまでしかありません。 なぜ私は沢山の遺影を運んでいたのか、色んなサイトの夢占いをみても、いまいち当てはまりませんでした。 どなたか『こんな意味があるかも』など、わかる方がいましたら、教えてください。(^-^) よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagiore
回答No.2

その夢を見た辺りから現在までの数年の間に、ご実家の方で新しい仏さんが出たり、墓を建てたり、仏壇を買ったり、位牌や墓石を数いる代々の御先祖を一まとめ(合祀)にするような事などありませんでしたか? この夢は吉夢だと思います。大きな立派な家から壺に入ったゴチャゴチャした位牌が運び出される…しかも運んでいるのはあなた… この事から、あなたのご実家の方でくすぶっていた先祖因縁(成仏しきれない先祖の中の何人かが、 子孫やその一族の人達に頼ってきて、その家族に悪い影響を与える…)が解消し、あなたを長年苦しめた人生の足かせがやっと外れ、これから“本当の意味でのあなたの人生が始まりますよ”という吉夢です。

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ごめんなさい。 いろいろな意味が考えられるんですね。 夢を見たはっきりした日は思い出せませんが、その後で、義理父がなくなったり、生みの父方の数十年放置されたお墓を探してお参りしたりしました。それらと何かつながってるのでしょうか(*^_^*) 詳しくありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

soldier27 さん、こんにちは。  私は、「夢」とか「精神」の分析の専門家ではありませんし、soldier27 さんも、もう十分に調べられたようですので、既知のことかと思いますが、soldier27 さんの夢に出てきたものの意味を「単語の意味」として紹介します。  「立派な家」……あなたが自信に溢れた能力のある人であることを表します。健康状態も良かったと思います。  「位牌」……一般に、その人の人柄が変わることを望んでいる夢と理解されています。例えば「結婚」が前提にあれば、結婚すれば、良い夫になってくれるだろうとか、良い奥さんになるだろうといったような希望を表すようです。今の状況に満足できず、「生まれ変わりたい」とか、「今の自分をもう少し変えたい」、あるいは「相手の男性に変わってもらいたい」といったような願望を表すのかも知れません。  「海」……一般に「女性」を表すと言われています。海岸であれば、「陸地」は男性を意味します。海が静かであれば、ロマンチックな恋へのあこがれのような意味があるようです。  「飛ぶ」……困難を克服して、自分の力で自由にやっていくことへのあこがれを表します。異性と一緒に「飛ぶ」夢であれば、「位牌」とか「海」ということとも関係してきます。  「友達」……友達というのが異性なのか同性なのかによって、意味は異なるようです。同性の場合は、特段の意味を持たず、単にあなたの分身であることがあります。異性の場合は、「結婚」とか、「セックス」への願望のような意味を持つことがあります。  「壺」……一般に女性の象徴です。soldier27さんの夢に出てくる「門」や「玄関」も同様の意味を表します。  「茶色」……soldier27さんの夢の中で「色」が出てくるのは、「茶色」ですが、「茶色」は不潔なものを意味し、よごれているとか、けがれているとかいうことを表すようです。  「夢」は多くの場合、現実には満たされない願望を表すということと、普段は自分でもまったく意識していない、あるいは気づいていない願望や抑圧されたものが表れるのが特徴です。そのことと、2年前のsoldier27さんの置かれていた状況とを考えてみて下さい。思い当たるものがあれば幸いです。

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ごめんなさい。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 この頃は、不満が多かったのかもしれなですね。 夢って不思議ですね(*^。^*)ありがとうございました。