usb3.0ドライバーのDLと正しいインストール

このQ&Aのポイント
  • インテル(R)USB3.0 eXtensible ホストコントローラーの不具合でusbデバイスが不調になったため、旧来のドライブをアンインストールし、インテルから最新のドライバーをダウンロードしてインストールする方法を教えてください。
  • アンインストールは完了し、最新のドライバーもダウンロード可能ですが、インストールの際にどのファイルを使用すれば良いかわかりません。setupファイルを使用すれば問題ありませんか?また、Driver_Installフォルダが見当たらないのですが、どうすれば良いですか?
  • 最新のドライバーをインストールする場合、BIOSを変更する必要がありますか?分からないことが多くて困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

usb3.0ドライバーのDLと正しいインストール

インテル(R)usb3.0 eXtensible ホストコントローラーの不具合でusbデバイスが不調になったため、 旧来のドライブをアンインストールし、インテルからインテル(R)usb3.0 eXtensible ホストコントローラーのドライブをダウンロードして、インストールしたいのですがインストール方法が良く分かりません。 アンインストールは出来ました。ダウンロードも出来ている(?やや不安)と思いますが最後のインストールの段階で解凍したあと出てくる多くのファイルのうちどれを使うと良いのでしょうか? setupからで良いのでしょうか?あるwebから入手したインストール参考画面ではDriver_Installを 使ってとありますが私が解凍した物の中にはDriver_Installは含まれていません。 又最新のドライバーをインストールする場合はBIOSをも何か変えなければならないのでしょうか? 良く分からない事が多く困っています。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>最新のドライバーをインストールする場合はBIOSをも何か変えなければならないのでしょうか インテルUSB 3.0 eXtensible ホスト・コントローラー・ドライバーをアンインストールすると、USBコネクタが利用できなくなる場合があるため、BIOSの設定を変更します。 電源を入れ、メーカーのロゴ画面で「F2」キーを押し、カーソルキーで「詳細」(Advanced)に移動。 「その他の内蔵デバイス設定」に移動し「Enter」 「内蔵USB3.0コントローラー」(USB3.0 Controller)に移動し「Enter」 「使用しない」(Disabled)選択し「Enter」 「Esc」キーを押し、「終了」(Exit)に移動。 「変更を保存して終了する」(Exit Caving Changes)「Enter」 「はい」(Yes)「Enter」、再起動。 (OS、メーカー製品型番がわからないので一般的手順) >解凍した物の中にはDriver_Installは含まれていません OSがVista(Windows 7も)の場合、プログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開・インストール、起動、コピー、削除、アンインストールなどの作業が必要なことがあります(UACが煩い) >解凍したあと出てくる多くのファイルのうちどれを使うと良い すべて解凍展開しましたか? >旧来のドライブをアンインストール >ホストコントローラーのドライブをダウンロード ドライバ(ドライブとはCD/DVD-ROM機器)プログラムの一種

tsurubara
質問者

お礼

goold-man 様 ご連絡頂き有り難うございます。 >すべて解凍展開しましたか? やり方によっては部分解凍になるのでしょうか?自分としては通常の解凍方法で実施したつもりですが、 別の方法があるようでしたらご教示頂けますか。 解凍後フォルダを開くと ・apps ・Drivers ・Lang ・x64 ・DIFxAPIdll ・mup ・Readme ・setup ・Setup.if2 ・USB3Ver.dll  と表示されます。しかし・Driver_Installと言う項目はありません。前回の初メール にても記述しましたがweb上でのNECがUSB3.0ドライバーアップデート手順ではこの項目があり、どうしてだろうと迷っています。ダウンロード元はインテルのインテル(R)USB3.0eXtensible ホストコントローラーからです。この情報とは関係なく項目 ・setupからで良いのでしょうか? BIOSの設定変更は実施した経験が無く不安ですが、掲示頂いて内容に従ってやるしかないのかなと思って居ます。掲示内容以外の項目があると慌てる事になりそうですが。 pcはwindows7、64bits Professional、i7-3770cpuが概略仕様です。 ご面倒かとは思いますがさらなるご教示をお願いします。