• ベストアンサー

再就職手当 副業、アルバイトについて

このたび、再就職(内定をもらい近日働き始めます)をして再就職手当をもらえる条件を満たしました。 そこで、再就職先以外での、例えばアルバイト、例えば週末起業をしても再就職手当をそのまま貰うことに問題はないでしょうか? 条件のなかには、この様な注意事項などは一切書かれてはいないので問題はないと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

所定給付日数残の一部を手当として一括支払いするだけなので 既に失業者でなくなった人には支給を制限する根拠がありません。 支給決定の日まで辞めていなければいいんです。 もし、その後その会社を辞めた場合でも 支給残日数から再就職手当を引いた額に相当する日数の支給が受けられます。 その時点では失業していないとだめです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf

markees88
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く助かります。

関連するQ&A

  • 再就職手当はアルバイトをするともらえないの?

    ハローワークへ問い合わせてもよくわからないので、経験者の方教えてください。 例えば、下記のような場合、再就職手当はもらえないのでしょうか?もらえる条件は就職までの期間、失業状態にないとダメなのでしょうか? 失業手当の受給資格決定日:5/22 待機期間:5/22~5/28 給付制限:5/29から3ヶ月 6月に短期アルバイトを見つけて働きながら就職活動をし、自分で就職先を見つけて7月1日から働き始めた場合。 短期アルバイトは週4~5日で1日5時間以上の予定です。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当?

    前のアルバイト先で毎月雇用保険を支払っていました。 自身の都合でそのアルバイト先は辞めたのですが 1ヶ月経たない内に次のアルバイト先が決まりました。 そこで 前のアルバイト先で雇用保険を払っていたのであれば 次のアルバイトが決まったら再就職手当もしくは早期就職手当がもらえる というのを小耳に挟みました。少しうろ覚えです。 ひょっとすると全く違う手当かも知れません。支援金か祝い金かもです。 とにかくハローワークで手続きをするとの事なのですが 自分がその条件を満たしているのかがイマイチわかりません。 現状は ・次のアルバイトの採用の連絡は先方から電話で通知されましたが、少し先の事なのでまだ働き始めていませんし契約書も何もないです。 ・前のアルバイトも次のアルバイトもハローワークの紹介ではないです。 ・前のアルバイトと次のアルバイトは一切関係がありません。 ・前のアルバイトの勤続年数は1年と数ヶ月です。 ・ハローワークには行っていません。今までには何度か行った事はありますが、それで仕事先が決まった事はなく、勿論今回の事で何らかの手続きや連絡は何もしていません 以上の事からハローワークに今更行っても、何もしてくれないのではないか?と考えるのですが、 もし、行って幾らかの金額を支給してもらえるのであれば雇用保険を払っていた身なのでありがたいです。 ハローワークで聞けばいいと思われるかも知れないですが あまり分かっていないまま、直接行ってからとんちんかんな問答をするよりも こちらで先に教えていただきたく投稿させて頂きました。 つたない文章で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • 失業手当 及び 再就職手当について

    雇用保険についてあまり詳しくないのでお詳しい方、知恵を貸してください。 アルバイトですがこの度、個人都合で仕事を辞めることになりました。 失業手当の受給条件は満たしていると思うのですが…念のため私が解釈してる受給条件を書きます。 1、自己都合による退職(腰のヘルニアと診断された) 2、就職する意思と能力があり、積極的な就職活動を行なっている人(既にハロワへ登録済) 3、被保険者期間6ヶ月 及び 1ヶ月に14日以上働いていた 大丈夫そうですかね? 申請後3ヶ月後から支給されると思うのですが… その3ヶ月の間に次の仕事の内定を貰って就職したら失業手当はもちろん貰えませんよね? しかし、再就職手当というのが貰えると聞きました。 この再就職手当の受給条件はなんなのでしょうか? また、再就職手当について詳しく教えてください。

  • アルバイトの再就職手当について。

    今年の4月に正社員として1年働いていた所を退職。 その後ハローワークで就活をし、7月に新しく勤め先が決まったものの3ヶ月の使用期間中(10月の中頃)に退職。 10月の中頃から11月の初めまで失業保険を頂いていましたが、せめてアルバイトをしたいと思い11月7日から働き始めました。アルバイト先はチェーン店のカフェです。 週20時間を超えてしまう為ハローワークに失業保険の給付金はどうなるのか相談したところ、アルバイトであれ就職扱いになるので給付金はストップするが、再就職手当が出るとのことでした。 しかし、再就職手当の条件が雇用保険の加入が必須ということで困っています。私を雇ってくださった所はアルバイトは保険には加入しないとのことなので…。 今のバイトは続けたいと思っているので、出来ることなら保険に加入出来るよう相談してみようとは思うのですが無理だった場合はハローワークに相談するしかないのでしょうか?ハローワークの方は、もし保険に加入出来ないのであれば指導すると仰っていたのですが正直大事にはしたくないというのが本心です。 あと私は今のアルバイトだけでは経済的に心配なため、ダブルワークを考えています。 保険加入が無理だった場合、新しく保険完備の所を探そうかと思っています。今のところ4時間の週5.6日で働こうと思っているのですが、これは再就職手当を貰うにあたって大丈夫なのでしょうか? 再就職手当に必要な書類提出の期日があと2週間と迫ってきているため焦っています。 経済的にも今はしんどい為、出来たら手当を頂きたいのですが…。求人にも保険については書いてなかったのに今更雇い主さんに相談するのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 あと、もし再就職手当が貰えなかった場合失業保険は 消失してしまうのでしょうか? 説明が下手くそで申し訳ありません。ご回答頂ければ幸いです。 乱雑乱文失礼致しました。

  • 再就職手当の対象日数について

    現在失業保険受給期間中です。 次の就職先が決まっており、入社日までにあと4日アルバイトすれば 再就職手当の対象者になれる事になっています。 そこで質問なのですが、 (1)実際の労働実績がなくても、知人の会社で4日働いた事にして申請すれば、大丈夫でしょうか? (2)それに伴う調査は知人の会社に対して、行われるのでしょうか? 長くなりますが、補足として細かく現状を説明させて頂きます。 失業保険の期間は90日分支給される見込みでスタートしています。 現在も受給中です。 次の就職先に1月半ばに入社します。 再就職手当の対象日数ですが、今回の自分のケースでは30日以上残したまま 就職する事で再就職手当の対象者になる事が出来ます。 今のまま就職すると再就職手当の対象日数に満たない26日です。 そこで、4日分日雇いアルバイトをすれば30日分の失業保険の支給日数を残したまま 就職する事になり、再就職手当の対象者になる事が出来るのですが、 登録している派遣アルバイト先に現状仕事がなく、 入社日までに4日のアルバイトをする事が難しそうです。 なので、起業している知人の会社で手伝いをした事にして、申請しようと思いました。 知人に迷惑がかからず、申請しても問題なさそうならそうしようと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。 職業紹介事業者の紹介で派遣として内定をいただいたあとに、企業先で直雇用になったと連絡がありました。 再就職手当をもらう条件として、離職日から待機期間後の1ヶ月はハローワークの紹介または職業紹介事業者の紹介でないと認められないようなのですが、今回の場合も対象外になるのでしょうか。

  • 再就職手当てについて

    質問させて頂きます。 再就職手当てを貰える条件の中に7日間の間に待機期間に就職しない事と いうような条件があったと思いますが、この7日間というのは7日間の間に 内定を貰うという事ですか?それとも7日間の間に面接を受けたとして、 7日間を過ぎた後に内定を貰ったとしても該当するのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 再就職手当について

    雇用保険受給中(残日数:3分の2以上)で内定がでました。 しかしながら、入社日が9月1日です。 内定がでた時点で就職活動を終了すると、雇用保険の受給対象からはずれることは認識しております。 長期間の休養により、フルタイムの就業に対しブランクがあり、私自身も正直不安です。 そのため、就職活動よりも、短期バイトなどで入社までに就労に慣れたいと考えております。 この場合、就業手当の給付対象になるかと思われます。 アルバイトによる就業手当を受給した後、内定した企業に入社することで再就職手当の受給する、ということはできるのでしょうか?

  • パートの再就職手当

    パートの再就職手当について教えてください。 ハローワークで手続きをして、給付制限中です。 これまではずっと正社員でしたが、長い時間働けなくなったのでパートにしました。 (1)条件は全て満たしているのですが、内定先の条件で、初めの1ヶ月は1日5時間、月に15時間しか働けないそうです。 すなわち雇用保険も無しです。 2ヶ月目から週20時間超えと雇用保険加入らしいのですが、この場合再就職手当受給は無理ですか? (2)給付制限中に就職が決まると再就職手当は受給日数分フルで貰えますか? 失業保険は1日も貰ってないという事です。 (3)もし再就職手当が貰えないなら、内定を辞退しようと思います。 けれど、今回面接後辞退した所が一社あります。 2度も面接してひとつは内定頂いたのに2回も辞退するとハローワーク的にペナルティはありますか? もし内定先に就職するとしたら(パート)毎年二人分の印鑑証明付きで身元保証人が必要らしいのですがこれも重いです。 駐車場も月に一万円くらい自己負担になるので考えてしまいました。 お詳しい方、専門的知識のお有りの方、お手数おかけしますが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当について。

    再就職手当のことについて質問します。 私は数ヶ月前にコロナの影響で派遣切りにあいました。 その後仕事が決まらず失業保険を受給していたその最中に 派遣先から直接雇用で働かないかと連絡があり現在在籍しております。ここで質問ですが現在再就職手当を貰える条件をこの質問以外はクリアしていますが回答者様の方で以前私のような状況で再就職手当を貰えたかたがいらっしゃったらお教え下さい。

専門家に質問してみよう