足の付根から局部に発疹が出る原因と受診科は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前から、足の付根から局部、肛門周りに小さな発疹が出るようになりました。指で触るとにきびのようなサイズの発疹が複数、鏡に映しても少し赤みを持つ凹凸が確認でき、痒みを感じます。
  • 原因はよくわからないながら清潔に気をつけながら様子を見ていたが、改善が見られず、特に月経時は痒みが増し過ごし難さを感じているため、病院を受診することにしました。
  • しかし、受診する科がわからず途方に暮れています。同じような経験や知識のある方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診すれば良いでしょう?

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前から、足の付根から局部、肛門周りに小さな発疹が出るようになりました。指で触るとにきびのようなサイズの発疹が複数、鏡に映しても少し赤みを持つ凹凸が確認でき、痒みを感じます。 性病に掛かる様な行為に思い当たりは無かったので、原因は良くわからないながら清潔に気をつけ(シャワーを一日一回から二回に。デリケートゾーンの痒み止めを塗る)等しながら様子を見ていたのですが目に見えた改善が見られません。特に月経時は経血やナプキンのせいで痒みが増しとても過ごし難さを感じる為、一度病院を受診してみようと思い立ちました。しかし場所が場所である為周りに相談もしづらく…何科を受診すべきであるかもわからず途方に暮れておりました。 同じような経験、または知識のある方がいらっしゃれば、是非お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まずは婦人科で診て貰ってはいかがでしょうか? 皮膚科では相談しにくいですよね? 2か月前からだと汗疹の様な感じもしますが・・・。 (お尻は結構汗をかき易いです) http://www.justanswer.jp/medical/7jpml-.html 座っているお仕事でしたらお尻に汗疹、 他でしたら、ストッキングやその他の衣類、下着類で 被れているのかも知れません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

hanaconoco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 汗疹…確かに私は座り仕事でストッキングも着用していますし、時期的にそうかもしれないと思いました…! お優しい言葉、とても救われました。女医さんのいらっしゃる皮膚科、婦人科の両方で検討してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 内科でもいいと思うんですが 婦人科の方がいいとおもいます アレルギーかもしれないですし 帯状疱疹に近いものかもしれないですので お早目に見てもらう方がいいと思います

hanaconoco
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません…! 帯状疱疹ですか。調べてみて驚きました。確かに違うとは言い切れませんし、早急に受診してみようと思います。丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

• NuttyBar
回答No.1

市販薬で改善が見られないのなら皮膚科がいちばんだと思います。 女医さんのところを探していくといいですよ。

hanaconoco
質問者

お礼

こんなにも早く回答を頂けてとても心強いです。ありがとうございます! そうですね。局部付近とは言えやはり皮膚科でしょうか…近辺に女医さんのいらっしゃる皮膚科がないので、総合病院等も調べてみようと思います。ありがとうございました!