足の付根から局部に発疹が出る原因と受診科は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前から、足の付根から局部、肛門周りに小さな発疹が出るようになりました。指で触るとにきびのようなサイズの発疹が複数、鏡に映しても少し赤みを持つ凹凸が確認でき、痒みを感じます。
  • 原因はよくわからないながら清潔に気をつけながら様子を見ていたが、改善が見られず、特に月経時は痒みが増し過ごし難さを感じているため、病院を受診することにしました。
  • しかし、受診する科がわからず途方に暮れています。同じような経験や知識のある方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診すれば良いでしょう?

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前から、足の付根から局部、肛門周りに小さな発疹が出るようになりました。指で触るとにきびのようなサイズの発疹が複数、鏡に映しても少し赤みを持つ凹凸が確認でき、痒みを感じます。 性病に掛かる様な行為に思い当たりは無かったので、原因は良くわからないながら清潔に気をつけ(シャワーを一日一回から二回に。デリケートゾーンの痒み止めを塗る)等しながら様子を見ていたのですが目に見えた改善が見られません。特に月経時は経血やナプキンのせいで痒みが増しとても過ごし難さを感じる為、一度病院を受診してみようと思い立ちました。しかし場所が場所である為周りに相談もしづらく…何科を受診すべきであるかもわからず途方に暮れておりました。 同じような経験、または知識のある方がいらっしゃれば、是非お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは まずは婦人科で診て貰ってはいかがでしょうか? 皮膚科では相談しにくいですよね? 2か月前からだと汗疹の様な感じもしますが・・・。 (お尻は結構汗をかき易いです) http://www.justanswer.jp/medical/7jpml-.html 座っているお仕事でしたらお尻に汗疹、 他でしたら、ストッキングやその他の衣類、下着類で 被れているのかも知れません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

hanaconoco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 汗疹…確かに私は座り仕事でストッキングも着用していますし、時期的にそうかもしれないと思いました…! お優しい言葉、とても救われました。女医さんのいらっしゃる皮膚科、婦人科の両方で検討してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 内科でもいいと思うんですが 婦人科の方がいいとおもいます アレルギーかもしれないですし 帯状疱疹に近いものかもしれないですので お早目に見てもらう方がいいと思います

hanaconoco
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません…! 帯状疱疹ですか。調べてみて驚きました。確かに違うとは言い切れませんし、早急に受診してみようと思います。丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

市販薬で改善が見られないのなら皮膚科がいちばんだと思います。 女医さんのところを探していくといいですよ。

hanaconoco
質問者

お礼

こんなにも早く回答を頂けてとても心強いです。ありがとうございます! そうですね。局部付近とは言えやはり皮膚科でしょうか…近辺に女医さんのいらっしゃる皮膚科がないので、総合病院等も調べてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お尻?の臭い、かゆみ。原因は何ですか?

    30代女性です。 3ヶ月ほど前くらいから、股間が何やら匂うようになってきて悩んでいます。 軽いチーズ臭は、以前からあったのですが、今は軽いとはとても言えない、強い匂いです。 チーズ臭・・・と言うか、もはやチーズなのか何なのか、よくわからないような匂いで、そういう臭いが、ジーンズを履いている上からでも匂ってきます。 う○ちの匂いではないと思います。 お風呂のときに、性器をよく洗うようにしてみましたが、あまり変化がありません。 肛門周辺の皮膚に強いかゆみもあります。 初めは、生理のときのナプキンでかぶれているのだと思ったのですが、生理が終わってナプキンが取れても、かゆみは治まりません。 鏡で肛門周辺を見てみましたが、自分では特に異変は確認できませんでした。(自分では見づらい部分なので気づいていない可能性もありますが) 性病になるとかゆみや匂いの症状が出るらしいですが、ここしばらく性病になるような行為をしていないので、その可能性は低いのかな・・・と思っています。 病院を受診するなら、何の科が適切なのか、よくわかりません。 婦人科、皮膚科あたりかと思うのですが、部位が部位だけに皮膚科はちょっと抵抗があったりします。 この症状は何が疑わしいと思われますか? 受診するには何科がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

    今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。

  • クリトリスにニキビ?

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが 場所が場所なので・・・。 排尿後に拭いたら軽い痛みがあったので 鏡で見てみたらいわゆるクリトリスの 内側にニキビのような吹き出物が1個できていました。 放っておいても大丈夫でしょうか? まさか性病??? まもなく生理がはじまりそうなので 婦人科へすぐに行くのもためらってしまいます。 けれど潰れてしまって経血と混じるのも不安です。 どうしてよいのかわかりません。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば回等お願い致します。

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 痔ろうでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 24才の女です。 数年前からVゾーン(足の付け根近く)の辺りに1センチほどのしこりがあり 数日前から直径5センチくらいまで腫れ、激痛でした。 触った感触は外径がしこってて中央あたりはぷにぷにした感じです。 昨日から腫れは収まりはじめて、痒くなってしまい少しだけ掻いたら毛を抜いてしまい 少しヒリヒリしてたんですが 先ほど血が出てきました…。 これが自壊と言うものなのでしょうか… ネットでも調べたんですが 女性で痔ろうだと、肛門周辺、または肛門と膣の間に出来る方が多いみたいで…。 肛門とは近いとも言いがたい場所にできてしまい、痔ろうなのかただのオデキなのか、肛門科なのか婦人科なのか毎日不安です。 この場合、受診したいのですが何科を受診した方が良いですか?

  • 生理期間が長い。婦人科を受受診するタイミング(長文です)

    はじめまして。 今回生理が長引いている事で質問させてください。 私の生理期間は32~35日で、期間は5日程度です。 2年ほど低容量ピルを服用していたため生理痛はありませんでした。ちなみに、ピルを飲み始めたのはPMS症状と肌荒れのせいでした。 今回は服用をやめて2回目の生理です。 先月は6月19日にきて、今月は7月22日にきました。 今まで10日も生理が続くという事がなかったので心配になりました。 基礎体温もとっていますが、グラフがガタガタしていて2層式になっていない様です。 ちなみに、排卵日?のあたりに性交があったので、妊娠していてもおかしくはなかったかなと思います。が、生理前に高温になっていなかったので、妊娠の可能性はないだろうと判断しました。 もともとナプキンでかぶれてしまうのですが、今回は特にひどくて痒いです。発疹もあります。 婦人科で診てもらおうと思いますが、排卵があるかの検査をしたいと思っています。 この場合、生理が終わってから行った方がいいのか、それとも早く受診して止血剤のようなものをもらった方がいいのかわかりません。 乱文で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです

  • ピル服用の際の経血量について。

    はじめまして。 ピル服用初心者です。 早速ですが、1週間前からPMS軽減と避妊の為にピル(トリキュラー28)を服用しはじめました。 特に浮腫や吐き気などの副作用はないのですが、月経終盤に差し掛かり出した頃から、経血量が今までにないくらい多くなっています。 日数としては、もう経血がなくなってもいい日数ですが、これは副作用の一種でしょうか? 飲み続けると軽減されていくものなのでしょうか。 (服用前は4日ほどで月経は終わっていましたし、1日3回程度でナプキンを変える様な量でした。) あまり続くようなら、医師に相談しようと考えていますが、苦手な吐き気などがない分、トリキュラー自体は気に入っています。 このような事はあるのでしょうか?不安です。  

  • 肛門の深くが痛いです。

    2、3週間に一回ほど、肛門の深くがかなり痛みます。夜目が覚めるほどです。便をするときは痛くないので表面が痛むという訳ではなく、便が通過する部分より奥に原因があるのだと思います。感覚的には肛門から深さ8センチくらいのところだと思います。 原因として考えられるのは、何ですか? そして病院の何科を受診するばよいですか? ちなみに痛みは一年ほど続いていて一年4ヶ月前くらいに内痔核と診断され挿入薬、飲み薬を使用していました。今は内痔核は恐らく小さくなっており、深い痛みを感じる場所より肛門よりです。

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう