• 締切済み

ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • wa_cam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

お辛いことでしょう。 私も初潮から成人になっても生理痛がひどく、また母もひどかったことから重視されなかったので、高校を卒業して自分の保険証を手に入れたら絶対に婦人科に行くんだと決心してたほどです。 高校の先生に、それだけひどいなら子宮内膜症かもしれないと言われていたのもあり、私もそうじゃないかと思っていたので、診られることより早く判明してラクになりたい一心でした。(結果、異常はなくて一生これなのか?と素直に喜べませんでしたが) 男性経験がないのでしたら、もしかしたらそれなりの対応をしてもらえるかもしれません。友人でそういう子もいました。でも、診られる覚悟で行った方が良いですね。大したことはないです。気になるなら女医さんが良いと思いますが、女医さんの方が乱暴だったりもします(笑) ここから先は医師との話になりますが、ピルという手もあります。私は手が震えるほどひどい生理痛でしたが、仕事も休めないし市販の鎮痛剤では弱いしで、相当強い鎮痛剤を処方してもらっていました。でも、こんなのを毎月何度も飲むくらいならピルにしなさいと提案され、長年ピルのお世話になっています。お金はかかりますが、生理不順もなくなるし、生理痛ってなくなるんだ!ってくらいかなりラクになりました。(あるときもありますけどね) 案ずるより産むが易し、頑張ってきてください!

noname#211102
noname#211102
回答No.3

大丈夫ですよ。PMSで受診してる若い人多く居ますよ! 内診そんな抵抗あります?私は中学二年で初めて行きましたけど、先生だから凄い人数診てるし仕事だし… 男性嫌ですか? 男性先生のほうが優しい時もありますよ 女先生よりもね(笑) 異性と思わなきゃいいんですよ

kkmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行く決心がつきました。

回答No.2

つい先日も同じ回答をしました。 子宮内膜症の第一人者である聖路加病院の百枝先生がTVに出演しました。 その中の発言で、普通に健康な女性なら生理痛は起きないそうです。 生理痛が起きると言う事は、何かしら身体に問題があるから起きるのだそうです。 生理痛は普通、女性なら誰にでもあるものだと思っていましたが、それは大きな認識違いです。 >どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。 気持ちは判りますが、おかしいと思った時に病院へ行かないと手遅れになる事だってありますよ。 他の方も回答していますが、女性の先生だって居る病院もあります。 今は、優良な産婦人科医が不足している時代です。 近所に良い産婦人科があるだけで、その女性にとっては幸せを半分手に入れるようなものです。 ここは一つ勇気を振り絞って、お医者さんに診てもらいましょう。 生理痛は我慢するものではないのです。 参考URL(持田製薬H.Pより) http://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/momoeda/index.html

kkmoto
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 婦人科に行く決心がつきました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

勿論ですよ。生理痛を理由に受診、普通です。大丈夫。 私自身、今まで生理痛を理由に受診したことが数回あります。私の場合には、子宮筋腫や卵巣嚢腫が見つかったりしました。 また、ダグラス窩に腹水がたまってたことが原因だったこともあります。この時はただの経過観察だったな。 ホルモンバランスの問題だったり、生理痛の原因がわからないままのこともありますが、何か原因があって生理痛という症状で現れていることもあります。 お母さまでなくとも、近所で出産経験のあるヒトであれば婦人科の受診歴はありますし、それとなく相談して病院の情報を集めるといいかもしれません。特に子宮筋腫などは少し年のいった女性だと持っていることが多いので妊娠出産に関する以外の病院の情報ももらえます。 女医さんに診てもらえる病院、予約が必要か否か。などもその時に訊けるでしょう。 当日は内診などもあるのでスカートで行くといいですが、スカートでなくても脱いだ後にバスタオルなどで腰回りを隠してくれるので、大丈夫。気を付けて行ってきてください。

kkmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行くことにしました。

関連するQ&A

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 生理痛で婦人科受診

    最近生理痛が酷くなってきて心配になってます。1日目の腹痛が特に酷く、3日目まで鈍痛が続きます。2~3日間は薬が手放さなせず効果がきれると辛いので繰り返し飲みます。以前精神的にきつかった時期に不正出血も何度かありました。ここ数ヶ月はとにかく痛みが酷く、夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれないのでひとりでもがいています。気持ち的にも辛いです。 来年から仕事を始めるということもあり、婦人科を受診すべきか悩んでいますが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があり勇気が出ません。 彼氏にも生理痛のことは相談していて病院を勧めてくれています。ただわたしの精神的負担を気にして、気持ちの整理がついてからの方がいいのかもと気遣ってくれています。 症状の酷さから自分の体が心配になり早めに受診した方がいいのではと葛藤しています。 婦人科受診についてアドバイスお願いします。

  • 2回目の婦人科受診

    前回、婦人科のことについて質問させていただいたものです。 生理が3ヶ月来なかったので、先日婦人科を初めて受診し、 内診の結果、子宮と卵巣に病気は見つかりませんでした。 (卵巣が少し未熟かもしれないとは言われました)。 ホルモンの検査(血液検査)もし(結果はまだわかっていません)、1週間後にまた来るように言われました。 生理をこさせるためにホルモン剤をもらい、 生理が来ましたが、次回来院するときに、生理がきていてもいいからと 先生に言われました。 そこで質問なのですが、2回目に受診するときも 内診はあるのでしょうか(生理が来ててももいいから、という言葉が気になって・・・) 明日受診するつもりですが、生理中なので、 内診があったら嫌だなとかいろいろ思いまして。 内診があるなら服装も考えないといけないですし。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての婦人科受診で

    はじめまして。 不正出血と下腹部の痛み、腰痛に耐えられなくなり初めて婦人科を受診しました。 女医さんのクリニックをネットで検索して受診してみました。 筋腫が出来てるのと卵巣が腫れていると診断されたのですが、女医さんなら 話しやすく色々聞けると思っていたのですが、とても事務的で こちらの質問の隙を 与えてもらえず、すごく早口で せかせかと説明されて終わりました。 初めての婦人科で内診も初めてだったのですが、膣からカメラ?みたいなのを入れて 筋腫の画像も見せてもらったのですが、それが痛くて苦痛でした。 内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか? それと先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?

  • 生理痛がひどく、婦人科を受診したいのですが、現在生理中です。

    さきほど生理になりました。 明日はどうしても、仕事を休むことができません。 私は、市販の薬では生理痛をやわらげることができません。 過去の質問を見ると、私くらいの症状だと婦人科を受けるようにアドバイスされています。 前々から婦人科を受診して、生理痛が治るのか疑問だったので受診していなかったので受診していませんでした。 ただ、今は明日の痛みが怖くて怖くて仕方ありません。 もうすぐ痛くなります。 藁にもすがる思いで、婦人科に行きたい気持ちが湧き上がってきました。 ただ、明日はバッチリ生理一日目です。 この状態で婦人科に行ってもいいのでしょうか? 行って、痛みは和らぐのでしょうか? 婦人科を受診された方、アドバイスお願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛で受診したけれど婦人科ってこんなものなのでしょうか?

     二十代後半、女性です。  ここ数ヶ月ほど生理2日目から3日目にかけての生理痛があまりにもひどく 困っています。市販の鎮痛剤も通常の量では効かず、脂汗をかき一睡もできず、 泣きながら布団の上をのたうちまわり、今月の生理は心配した彼氏が付き添って くれましたが、あまりの痛みで歯を食いしばるので、タオルを噛まされていました。  先日、婦人科を受診して内診も受けましたが、病気などは見当たらず、 普段服用している鎮痛剤とは別の種類のものを出してもらって、基礎体温を つけるように指導されました。10日ほどしてグラフを持って再受診したところ、 35度台しかない横ばいのグラフを見て、『何これちゃんと計ってんの?』という返事。 (取扱説明書をよく読んだ上で、正しく計っています) これで少しは救われるかもしれないと思ったのに、本当に悲しくなってしまいました。 彼氏が、冷え性なのも良くないだろうからと、養命酒をくれたり自宅で足湯ができる ような健康グッズを用意してくれたり、色々試しているのですが、また一ヵ月後に 同じような痛みに襲われるかと思うと恐ろしくてたまりません。  別の病院を受診しようかとも考えているのですが、私は元来赤ちゃんの泣き声や 子どもが苦手で、たいてい産婦人科と一緒になっている婦人科に行くこと自体 非常に気が重いです。それを辛抱して別の病院にかかっても、また最初に行った 病院と同じようなことになるなら、という思いもあります。 重い生理痛で婦人科にかかる場合、どんな病院でもこのような対応なのでしょうか? 彼氏に、漢方はどうかと提案を受けましたが、あまりに高価だと、一人暮らしの私には 捻出できるほどの余裕もありません。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 婦人科の内診は生理前でも可能か

    ちょっと気になるところがあって婦人科を受診をしたいのですが、 内診が「めちゃくちゃ痛い」というのを知って本当にびびってます。 20代前半の学生です。 早く行かなきゃと思いつつ、先延ばしにしてしまっていたら、 生理前の胸の張りが始まってしまいました・・・ そこで、お聞きしたいことは (1)生理数日前の内診は特に痛いということはあるか? (2)生理数日前に受診するのはよくないのか? の2点です。必要があれば生理止めの薬がでたりするのでしょうか・・・? あと、内診が痛くない時期というのがあるのかどうか、あるとしたら いつなのか、ご存知でしたらお願いします。 どなたかご回答よろしくお願いします!!

  • 産婦人科受診について

    (1)産婦人科で、受診理由を「生理不順」として受診しても、仮に妊娠していたらわかるような検査(内診やエコー)をしてもらえますか? また、今になって、「先月(半ばにあった)の生理の量が少なめだったので心配」といった理由で受診することは可能ですか? (2)自分で心配と思う行為から5週以上経って妊娠検査薬が陰性の場合、妊娠検査目的で産婦人科を受診できますか? 門前払いをくらうことはないでしょうか? また、「どんな行為が心配だったのか」は問診か診察で聞かれますか? (1)、(2)両方に回答頂きたいですが、特に(1)について知りたいです。 よろしくお願いします。