• ベストアンサー

生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

30歳女性です 私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました その時いろいろ調べたのですが 私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました 恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが 他の病気が潜んでいる場合もあるようですし なによりも貧血が問題ですので ぜひ診察してもらってください ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います 先延ばしは厳禁ですよ

puupuu2323
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に思い切って行きました。 やはり、生理周期が乱れてるということで、止血剤の処方と採血と子宮がん検査を受けました。結果は1週間後で、出血が止まらなかったらホルモン治療を考えるとのことでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も生理が来ないなぁと思っていて、やっと始まったら今度は1ヶ月間、大量出血が止まらないことがありました。それで生まれて初めて婦人科に行ったのですが、大量出血中でも診断してもらえますよ。このまま放置してもずっと出血が続くかもしれないし、病気や不妊の不安を解消する為にも、早めに病院行きましょう。 生理用品をつけたままで病院に行き、検査時に外します。替えの生理用品も持って行きましょう。ナプキンなら下着と一緒に外します。タンポンなら診察台で先生や看護婦さんが外してくれるし、気になるなら台に乗る前にティッシュをもらって自分で外しても良いでしょう。 私の場合はですが、ホルモンバランスがくずれ、排卵が起きていなかったことが原因だったようです。無排卵月経ですね。注射を打って数日後に出血が治まり、翌月以降は普通の生理が来るようになりました。 その時先生に説明してもらったのですが、妊娠に備えて子宮に血が溜まっていき、排卵のタイミングでそれが止まります。で、結局妊娠しないと、卵と一緒に血が排泄されるのが生理です。私の場合、排卵が起きなかったため、子宮に血がどんどん溜まり続け、結局ダムが決壊したみたいに出血が始まってしまいました。それでも子宮に血は溜まり続けるので、出血が止まらなかったようです。

puupuu2323
質問者

お礼

有難うございます。病院行き、内診もして、エコーも撮ってもらい、とりあえず止血剤を処方され、採血と子宮がん検査もしてもらい、結果は1週間後にとのことでした。出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・さすがに3週間出血が続くと、肩こりや頭痛もするし、動悸は少し激しく動いただけでも起こり、貧血だなぁと・・・

  • akqanda
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

>生理が2週間つづいている 産婦人科では「女性をみたら妊娠と思え」と言われています。 まず、妊娠を否定することから診察が始まります。 もしこの一ヶ月の間に性交渉がなかったのならすぐ産婦人科を受診したほうがいいでしょう。性交渉があったのならまず妊娠検査をしてみてください。 >経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか? 出血自体が病的状態ですので、その状態のままのほうがよいくらいです。

puupuu2323
質問者

お礼

有難うございます。受診しました。採血と止血剤を処方してもらい、子宮がん検査も受けました。1週間薬飲んで出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・内容はまだ詳しく聞いてないのですが・・・ 貧血がすすむと動悸や頭痛や肩こりもひどくなったような気がして・・・

関連するQ&A

  • 生理周期が短いのですが・・・

    初潮を迎えた11歳の娘の生理周期がものすごく短いので心配しています。 生理は7日間から10日間あり、終わってから次の生理始まりまで10日間から14日間くらいしかありません。量は始まりはものすごく多く、後半は少なくなっていますが、おりものも量が多く、絶えずナプキンを当てていないといけません。 病院へ連れて行こうと思いますが、その場合どの科に行けばよいのでしょうか?小児科なのか婦人科なのか?・・・ どなたか教えてください。

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理が2週間以上遅れています。

    平均周期は26日。周期の変動は9日です。 当初の予定なら11/6頃からの生理開始のはずなのですが 現在(11/21)になっても生理がきません。 前回は10/11~17の7日間と、通常なら4~5日のところ 少し長引くような感じでした。 そのときの経血は、いつもの赤みではなく 黒く、おりものに黒いのが混じってるような ナプキンにつくほどの量も出ず タンポンを入れていると、その黒ずんだ経血が出ていると いう感じでした。 性交については、10/7に、その後10/11~の生理が。 今月11/10.11にも性交をしました。 どちらも膣外射精です。 自分のことなのに、相談をして申し訳ありません。 人によっては不愉快な表現があることをお許しください。

  • 生理がダラダラと長引いている

    宜しくお願いします。44歳主婦、出産経験有、子供14歳一人。 今月の生理が、予定より1週間早くに褐色のオリモノが4日続いた後で、十分な出血量がないままで1週間以上ダラダラと続いて始まり・終わりの気配がないままです。いつもなら多少ある頭痛・腹痛や生理痛も今回はありません。 従来は周期も順調でしたが、(27日周期、7日で終了)考えられることは何でしょうか? 又、婦人科へ行くとしてもどのタイミングで行けば良いでしょうか?

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理の事で教えてください。

    私は毎月生理の経血が多い2~3日目になると、1・2回必ず同じ失敗をしてしまいます。 その失敗とは経血の量が多い日に早くナプキンを交換したくてもできずに、ナプキンからショーツやスカートに経血をつけてしまいます。 通っている中学校が女子校だったのが救いです。 みなさんはナプキンを交換したくても出来ない時にどう対処しているのか教えてください。

  • いつから生理なのか判断ができません

    31歳女性です。 今までは生理は初日と2日めくらいまでが経血量が多く、3日目以降は少なくなり、6日くらいでおりものが白く戻っていたのですが、ここ数ヶ月はおりものが少し赤くなるのできたかな、と思うのですが、それから2日くらいはその状態のままです。ナプキンは必要ないくらいです。そして3日目くらいにやっと経血がおりてきます。体がおかしくなったのでしょうか?ここ数ヶ月風邪などの病気はしていません。特に原因がわからないのです。 それともこういう方はけっこういるのでしょうか?

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理が来たのですが。。

    以前の質問です。 http://question.excite.co.jp/qa3417380.html 生理が来たのですが、血の様子が少しいつもと違うのが 気になっています。 始まる前、茶色いおりものがついたのですが その後血は出ているのですが、ねばねばしているというか・・ それに、ナフキンを見ると血と一緒に、茶色いものが沢山ついています。 普段は茶色いおりものは出ても最後の日等なのに 1日目に出るし、なんだか血の出が少ない気がするというか・・ 普段生理痛はあまり無いのですが、腰痛・腹痛が酷いのも気になっています。 精神的なものでしょうか?それとも、まさか流産・・? 更には何か性病なのではと考えてしまう始末; もう一つなのですが 先日、何も無くとも婦人科に初診だけは行こうと思っていたのですが 生理が来てしまって留まっています。 婦人科にかかるのは生理中はやめた方がよいのでしょうか?

  • ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

    今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。