• 締切済み

「嫁」 っていう人

男性で、自分の奥さんのことを「嫁」って言う人がいますが、 方言ですか? 私は周囲であまり聞いたことがありません。 息子の妻を、舅姑が「うちの嫁さん」というのは、普通にありました。 自分の妻のことは「家内」とか「うちの奥さん」とか、最近は「妻が」もありますね。 だから、「嫁が・・・」と言われると、一瞬、息子の妻のことだと思ってしまいます。 え? 息子いたっけ?   息子さん、結婚してたっけ?  とか一瞬戸惑います。 私は、あまりいい感じしませんが、どこかの方言で、それが広まっているのでしょうか? それと、妻を「嫁」っていう人は、夫のことは、「婿」っていうのでしょうか? あまり、聞いたことありませんが、 結婚式では、「お嫁さん」「お婿さん」っていいますから、そういう言い方もできますね。

みんなの回答

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.16

嫁も,婿も,家を前提とした言葉です。  嫁は夫の家,嫁は,「家の女」です。  嫁ぐ(とつぐ)も夫の家に嫁いでいくことです。    婿は妻の家,迎子(むかふこーむこ)であり,本来は結婚して妻の家系に入った男性のこと  です。  家制度に由来するものなので,違和感があるのでしょう。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「むかふこ」がムコの語源ということは知りませんでした。 「○○(名字)の嫁」と同じように「○○(名字)の婿」は使いますね。その家のお婿さん、という意味で。 でも、「娘の婿さんが」という言い方も聞きますので、嫁と同じように婿も使うのかな、と思いました。 補足欄をまとめてのお礼と感想に使わせていただきました。ご容赦ください。 よろしければ、ご覧になってください。

nomanene
質問者

補足

回答くださった皆様へ、この欄を借りてお礼と感想を書きます。 よろしければ、ご覧になってください。 皆様の回答で、使っているという方、違和感があるという方、両方ともいらっしゃると解りました。 方言かどうかははっきりしないけど、関西ではわりに使われている。 関西系の芸人がテレビで連発するので、広まったのではないか、という見方もできる、ということがわかりました。 私の住んでいる所は、巨大な住宅地域ですが古くからの町でもあり、3世代、4世代同居の家も多くあります。 その家に嫁いできた「嫁」が3人いる家も珍しくはありません。 だから「うちの嫁」というのは家族の目上の人が使う言葉です。舅姑が息子の妻に使います。 孫の妻のことは「うちの若嫁」です。 それで、自分の妻を「嫁が」というのは見下したような感じで、言ってる男性を「この人、なに上から目線?」という感じがします。 でも、可愛いから、照れくさいから、という回答もあったので、いろいろあるんだな、と思いました。 ベストアンサーは特に決めないで締め切ります。 ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.15

まぁ、いろいろご不満もおありでしょうが・・・ 大切なことは、誰を中心に、誰を尊重して考えているかでしょう。 夫婦であれば、お互いを「妻」と「夫」と言うのがしっくりきます。 私にとっては、女性で夫のことを「旦那」と呼ぶのも 子どもができて、夫婦間で「おかあさん」「おとうさん」「ママ」「パパ」と呼ぶのも 祖父母を「ばあちゃん」「じいちゃん」と呼ぶのも違和感です うちでは夫婦で「お母さん」とか「お父さん」って言い合うことはありません。 最近は「ばぁば」「じぃじ」なんてバカみたいな呼び名もあるようですが・・・ そんな風に呼ばれて喜んでいるアホ面が滑稽です。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。 私も「夫」「妻」がいいと思います。 じぃじ、ばぁば、は自称する人も結構いますね。孫が可愛いくて何でも許せるのかもしれませんね。

回答No.14

私もNo.8の回答者様に全面的に賛成です。 「嫁」も気になりますが、私は自分のことを「自分」と言うのがとっても気になります。 友人の弟が使っているのを聞いたのが初めてでしたが、軍隊か暴走族のようなイメージで嫌でした。 最近では職場の若い女性が「自分」と言っていて仰天しました。 女性も使うのか?って。 東京で「うち」を使うのも変だけど、まあ、何を使うかはその人の自由ですが、何となく人間性も垣間見えるような気がします。 方言として使うのには全く違和感はないのですが。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。 自分を自分というのは、日本の軍隊がそうだった、と近所のおじいさんから聞いたことがあります。 でも、その人は、「自分」とは言ってませんでしたが。

回答No.13

兵庫です。 主人(30代)は友達同士の会話で私(妻)の事をそう言えば「ヨメ」と言ってますね。 周りの友人連中も「ヨメがどうしたこうした」といった感じで話してますよ。 それに対して私自身も不快に思うこともなくごく自然な感じで聞いてました。 方言かどうかはわかりませんが。。。 私は他人に向けての会話は「主人」と言います。婿とは言いません。 「カミさん」とか「奥さん」とかはかえって身内に「さん付け」になり不自然で使いにくいのかもしれません。 「家内」「妻」が妥当なんでしょうけど。。。友人同士の場合「妻」「家内」はなんだか固いのかな。。。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

回答No.12

大阪の芸人さんが、自分の奥さんのことをよく「嫁」という言い方をしますから大阪の言い方かもしれません。 兵庫県では使いません。 誤解の無い言い方は「妻」でしょうね。話し言葉では「家内」も。 相手のことを「自分」というのは、兵庫県でも年寄りは使います。ただし、面と向かって言う話し言葉です。「自分なー」なんて言われて、自分の事かと思ったら、話し相手の私の事だったりして。地元の人はイントネーションで理解します。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。 そういえば、「自分、どうなの?」とかテレビで聞いたことがあります。 「あなたがどうなのか、私に聞かれても・・・。自分で考えてよ」と戸惑いますね。 イントネーションで区別がするんですか、なんか、すごいというか、ややこしいですね。 ありがとうございます。

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.11

「嫁」「婿」は方言ではありません。 本来は、家に嫁いできた女性をヨメ。 婿養子はムコ。 個人から見た呼称ではなく、○○家から見た、家に婚姻によって入る人のことを指します。 家長の奥さんの事よりも、新しく家に入る息子の奥さんを指すことが多いです。 現在では、差別的な言葉だとして嫌がる人も多いようです。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

回答No.10

方言というか 関西方面では、普通の人でも 習慣として 以前から よく使われていますよ。 そして、関西方面では 相手のことを「自分」とか言います。関東の人がはじめて聞いたら変ですよね。また、相手を「ワレ」と言うこともあります。 関東で「バカ」と呼ばれても平気ですが 関西ではかなり蔑視した言い方で喧嘩になります。アホは反対で関西では普通に使いますが(あいつアホとちゃうか とか) 関東では普段はあまり使いません。 でも、そういう言葉づかいも それぞれの地域の文化です。その伝統を大事にしてあげましょう。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 それは、古い家族制度の感覚なんです。  他家から嫁いできた嫁ですよ。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

アカシヤサンマが嫁・嫁いうし、 自分・・・も連呼する。 相手のことも、自分というので、非常に紛らわしい。 以前はこんなことはなかった、少なくとも、生まれてから、東京圏を外れたことがない私にとっては。 親族一同、だれも、嫁も、自分も使わない。 嫁と使うときには、だれそれのお嫁さんと言ういみであって、自らの配偶者をこのようには言わない。 ’自分’は、俺とか、僕とか、私とか。 あなたであり、お前であり、あんたであったりもするが。 気がついたら、娘まで、’ウチ’’うちら’と、本来なら、あたし、わたし・・・、私たち、あたしたちと言うところを言い出した。 自分で・・・とかは、つかう。 by myselfの意味だけど。 全般的に、関西モードなのでしょうか?

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.7

関西のお笑い芸人さんが、よく奥さんのことを「嫁」というので、それがうつったのだと思います。 なんか上目線な感じで私は好きになれませんが。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.16さんの補足欄にまとめてお礼と感想を書きました。 よろしければ、ご覧になってください。

関連するQ&A

  • 自分の奥さんのことは妻と呼ぶのが正しい日本語。

    自分の奥さんのことは妻と呼ぶのが正しい日本語。 嫁と呼ぶのは夫の舅と姑だけ。 家内は家事をする人という意味で正しい使い方ではない。 こういう言う夫、嫁、舅、姑によって言う言葉が変わる日本語を教えて下さい。

  • 嫁ってどういうこと?

    結婚して夫の姓を名乗る、これは嫁入りしたということですか?嫁入りするってどういうことですか?結婚して貰うとか離婚して返す、とか考えている舅姑がいますが、これは常識的な考えなのですか?嫁って、何でしょうか?

  • 専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁

    専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁)に対して 休日は婚家で働けっていう 舅姑さんの頭の構造って?? 某トピで そのような問題を扱ってまして、男性と同じように週休二日フルタイムで働いてるのに、 休日は婚家の舅姑のために働けって言う人が結構いるらしく、どういう頭の構造してるのかな?と思いました。 彼らの頭の構造で考えられるのはどれでしょう? 1.(これは舅さんのみの場合)   女がフルで働いても男と同じような収入は得られないのだから、休みも働け   男は収入が多いのだから家事をやらなくてよい、息子や舅(自分)は家事をやらなくてよい   舅(自分)が定年退職してようが、嫁がフルで働いてようが、家事は女の仕事 姑がいない場合は   嫁が家事をしろ! 2.嫁は家に嫁いできたのだから、休みは関係ない!嫌なら仕事辞めろ! 3.嫁は家の道具なんだから、倒れるまでこき使おう。働いてくれるのは結構だが、休みは休みで   われわれのために働いてもらおう。    4.古くからのしきたりだからしょうがない。嫁が専業だろうが兼業だろうが フルだろうが パートだろうが 婚家の家事は嫁の仕事!働いてる人も上手く時間を作って働くべき。 この4つのうちのどれが多いでしょうか?あと他に考えられる構造としてはどんなのがありますか? 女性はフルタイムで働いてても、結構休みもこきつかわれたりするところはしますよね。そのことについて 今の若い人はどのようにお考えですか?  古い世代の人の考えは私の言った通りだと思いますが違いますか? 古い世代の人は 嫁をサイボーグか何か勘違いしてる人多すぎませんか? あと、もうひとつ、自分の妻がそのような目にあっても やはり自分の親に口答えできませんか?

  • 嫁に行く

    結婚して夫が妻の姓になっても(婿養子ではなく)妻は嫁に行ったという表現は合ってますか?

  • 嫁呼び婿呼び

    妻が夫を婿と呼んだり夫が妻を嫁と呼ぶのはおかしいと聞きました。義理親が呼ぶものだと。 では、友達や仕事先の人が相手の配偶者を「嫁さん元気?」や「婿さんと仲良くしてる?」と言うのもおかしいのでしょうか?

  • お舅さん・お姑さんは、嫁の顔はしょっちゅう見たいと思われますか。

    海外在住で、嫁の立場の者です。子供はおりません。 夫の両親とはよくテレビ電話をします。 私が電話してみようと提案することも多いのですが、かけるのは夫で、話し中は少し遠慮もあり、画面に映らない場所で座っていたり、家のことをしたりします。 すると、途中でお舅さん・お姑さんに名前を呼ばれます。 嫁がいると遠慮して息子とゆっくり話せないかもしれないしなあと思いはじめから顔を出すのは控えているのですが。 私の祖母からは、嫁から連絡があるとお舅さん・お姑さんは嬉しいんだよと聞くので、時々、葉書を送ったりメールを送ったりします。 テレビ電話で、顔を自分から出しても良いものなのでしょうか。それとも、呼ばれるまで、控えるべきでしょうか。

  • 嫁に出ていけと言ったら・・・

    同居している嫁に対して舅または姑が家を出ていけと言った場合、 嫁はなんらかの慰謝料をとることができますか? 夫は死別しまして、子どももいます。現在は嫁は無職で舅の扶養に入っています。 家の保有者はおそらく舅です。 義父母が別居したいという理由も重要なのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますか?

  • 嫁は自営業を無条件で手伝うべきか?

     結婚して3年子供なしの30代夫婦です。夫との関係で困っています。  夫は、舅の代からの自営業を営む家の長男です。仕事上での舅への罰金が原因で、結婚後、夫が代表となっている別の会社名義で銀行から2億近い借金をし(連帯保証人は舅姑です)、コトを収めているそうです。夫は長男としての責任感が強く、私に対して「会社の代表者になってくれ(所謂名義貸し)」「今度借金をするときには連帯保証人になってくれ、夫婦なんだから当たり前」と、強要してくるようになってきました。事業を手伝わないお前よりも、働いてくれている従業員の方が自分にとっては大切だ」とも言います。私たち夫婦ともその自営業に関連する専門職で、恋愛結婚です。夫がいずれ事業を継ぐつもりであることはわかっていたので、結婚するときに私は夫に「嫁ぎ先を手伝うのは、職業人として納得できるレベルまで仕事をしてからになる」と話し、了承を得ています。しかし、夫としては大変な今の時期に手伝えない嫁は要らないと言います。私は今まで、自分の仕事に支障が出ない限り手伝ったこともあったのですが、それでは全く足りないとのことです。私としては、かなりの処分を受けてもなおあまり反省することなく、息子(夫)に借金させてまで事業を拡大させている舅姑の代のやり方には疑問を覚えるのですが、夫は「事業を大きくしているのはお前のためでもあるのだ」と言います。舅姑も、この状況でも外で仕事を続ける嫁が理解できないようで、婚家では「困った嫁」ということになっているようです。私の両親は、結婚直前に姑が私の実家に対して、家の存続、跡継ぎの重要性などを延々と演説したこともあり、子供(=跡継ぎ)が出来ない今の状況でリスクばかり負わされることに猛反対しています。自営業をしている家の考え方としては、「個人の考えや気持ちよりも、会社を盛り立てていくことが大切」というのは、普通のことなのでしょうか?また、夫婦であればリスクを負って事業を一緒にやっていくのが当たり前なのでしょうか?夫からは「お前のためにも早く離婚したほうがよい。俺を助けてくれる嫁を早く探したい」と言われている状況です。私としては離婚は出来れば避けたいのですが、家に入らない限り避けられないのでしょうか。長文で申し訳ありません。よきアドバイスの程を宜しくお願いいたします。

  • 嫁と婿

    嫁と婿について 結婚したらどちらの姓になろうが夫婦は嫁と婿なんですか? また、嫁と婿は自分の息子(娘)の配偶者の事であるから、配偶者がそう呼ぶのはおかしいんですか?「僕のお嫁さん」みたいな。 嫁と婿は誰目線からの呼称なのかよく分かりません

  • 嫁を一番心配している

    長男の嫁を一番心配しているのは、長男の父親である私です。 一番の理解者になります。 嫁の親は子供が2人同居世話をしているので、小姑になる嫁が帰るのを嫌っています。 帰らせないでくださいと言います。お父さんは2人の嫁さんを大切にしていますから 今更娘は要らないのです。お嫁さんにも大変気を使うからです。 それは私も同じです。娘はいないので 嫁が姑と小姑にいびられる心配はありません。家内が死んでいるので お父さんに負けないくらい嫁を大切にして、心配しています。 どうすれば、伝わり、一層私を、婿さんの父親として尊敬し、感謝をしていただけるでしょうか?