• 締切済み

11年生きている我が家の愛犬について

昨日、愛犬の陰部が、ゴム風船みたいになって いる事に気付き、病院へ連れて行きました。 結果、睾丸のよこにあるにゅうせんに腫瘍ができている。 とのことで、今月中に手術を行う事になりました。 でも腫瘍って癌って事ですよね?転移とかはないんで しょうか!もう11年生きているので、高齢だと思います。 同じよう方で何かご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.2

獣医さんに聞いてみるのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

それ、お医者さんに尋ねるのがいいです。 気のすむまでとことん尋ねてください。 紙に、ききたいことをまとめてから行くといいです。 ここでもし間違ったことを聞いて何か後悔することになっては遅いです。 お医者さんも、みんなが神様のようなひとじゃありません。 飼い主であるご自身が十分納得いくように質問などしてください。 私は昨年、愛犬を亡くしました。10歳にも満たずに。 後悔って、どれだけ尽くしていても、あると思うんですよね。でも、それは少ないほうがいいじゃないですか。 愛犬の主治医は、結構適当な人でした。 あの人のせいではないと思いたいですが、もっとちゃんと見てやってほしかったと悔やんでいます。 もちろん、恨みからは何も生まれませんから、恨もうとは思っていませんけどね。 余談ですが、ご愛犬には日頃から、大好きだよと伝えていますか? 口に出して伝えることで、万が一のことがあったとき、ひとつ、後悔が減りますよ。 ご愛犬、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の口の中に癌ができてしまいました。

    我が家の15歳の愛犬の口の中に扁平上皮癌という癌ができてしまいました。数ヶ月前から顔面が麻痺して眼が飛び出してきてしまい、通院していたのですが、口の中の検査はしておらず、腫瘍があることは全くわかりませんでした。2週間ほど前に深夜に呼吸が荒くなり、ふと顔をさわってみるとしこりがあります。あわてて救急病院に連れて行ったところ、上あごの奥に腫瘍があることがわかりました。色々悩みましたが、高齢なので今更手術や体に負担のかかる治療はしたくありません。できるだけ犬らしい生活をさせて、最後まで家で出来るだけの事をしてやりたいと思います。なるべく体に負担がかからない治療法、サプリメントなど何か良いものがあればどうか教えてください。また、これからどのくらい生きられるのかわかりませんが、どのようなことに注意したらよいのかなど、お分かりになれば是非教えてください。何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 17歳の愛犬の手術

    来週愛犬(17歳雑種)の肛門周囲腺腫の手術を控えております。 腫瘍は8月の初め頃に発見されました。 今2ヶ月ほどでピンポン玉大にまで大きくなり、絶えず出血している状態です。 排便時に座り込むことがあり、本人が気にしているのと、 このままのスピードだと何ヶ月かの間に倍以上になるだろうと考えての決断でした。 愛犬は17歳という高齢で、後ろ足がふらふらしてますが基本はとても元気です。 食欲も旺盛で散歩も大好き、心臓に少し雑音がありますが(毎日お薬飲んでいます)、 血液検査でもOKと出たので踏み切ることにしたのですが、、、 やっぱり心配で心配で仕方ありません! この決断が間違っていないかという葛藤と、いらない苦痛を与えないかという不安でいっぱいです。 でも、手術をしなければ、遅かれ早かれもっと苦しい状況が待っているでしょう。 先になってからでは、腫瘍が大きくなり手術が難しくなるだけ、、、 するなら今しかないと決断しました。 長生きしてほしいから、愛犬の体力を信じての決断です。 みなさんの周りでこのような高齢犬の手術に成功した、満足しているという方はいらっしゃいますか? 不安でいっぱいなので、良かったことを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌の腫瘍・・・

    先日母が肝臓癌のため手術を受けました。 母はウイルスも持っていないので、転移性の可能性があるとの事で 大腸、胃、肺、泌尿器全て検査を受けて手術を受けました。 手術前の説明で最初1つの腫瘍が胆嚢の横に1つ増えていると言われ 結局2個腫瘍を取ったわけです。 が、手術後の医者の説明によると「腫瘍のまわりが少しかたいので もしかしたら転移性の可能性もある」といわれました。 かたい??色々調べたのですがよくわからなかったので 詳しいかたいれば是非教えて頂きたいです。

  • 困っています。

    現在腫瘍で困っていることがあります。 過去に睾丸腫瘍を患い、片方を摘出したのですが、最近マーカーの上昇があり、調べてもらったらもう片方の睾丸にも腫瘍があることがわかりました。主治医の先生は、当初もう片方の睾丸をとってしまうと精子がつくれないので、腫瘍の部分だけとる手術(リスクは高い)をすると話されていたのですが入院して明日が手術というときに腫瘍部分だけとるのは危険だから精子の保存をして摘出手術にしないかと話されました。くわしく聞いてみると腫瘍部分の手術はやったことがなく、どこまで切っていいかわからないと話され憤りを感じました。先生がいわれていることはわかりますが、腫瘍部分だけとれる可能性があるなら、それに賭けたいと自分では思ってます。今現在ステージ1で進行も停滞していて、全身の転移もない状態です。これから、がんセンターやいろいろな病院をあたってみようと思うのですが、過去にそういうことがある人がいれば教えていただきたいと思います。また、摘出しても精子ができる方法はないのか教えていただきたいと思います。 それ以外でもアドバイスがあればお願いします。

  • 愛犬ミニチュアダックス(13歳)が具合悪くなったので医者に行ったところ

    愛犬ミニチュアダックス(13歳)が具合悪くなったので医者に行ったところ肝臓がんの疑いありということで検査することになりました。 もし、癌の場合、高齢なのと5.6年前乳がんで手術をうけたことを考えると手術は厳しい気がします。 このほかどんな対処方法があるか参考にさせてください。愛犬のために痛みが負担とならないような良い方法はないものでしょうか?大好きなジャーキーも3日前から一切食べなくなりました。 (ー_ー)!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が肝臓癌と診断されました

    昨日、4月で9歳になる愛犬(雑種)が肝臓癌だと診断されました。 家の近くの獣医さんが言うには腫瘍が大きくて治らないと言われました。 正確には手術でお腹を開いてみないと判断できないが…とのことでした… 最近では嘔吐する機会が多く、肝臓の腫瘍が胃を圧迫していたのが原因だと言う事でした。 どなたかベストな治療法やアドバイスを宜しくお願い致します! 家族の一員なので助けてあげたいのです!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の手術をするかどうかで迷っています。

    愛犬の手術をするかどうかで迷っています。 11歳になるヨーキーですが足の指間に皮膚形質細胞種ができ良性で脈管内浸潤はみとめられていません。 大きくなっていましたのでえぐり取り指2本をくっつける手術をする予定でしたが10日くらい前から腫瘍が小さくなり今では全くなくなり他の足と変わらなくなりました。 クッシング病もあり高齢のため、できることなら手術をせずこのまま様子を見ておきたいのですがやはり手術をした方が良いのでしょうか?先生からは明確な答えはいただけておりませんが、手術の方向のようです。 関係の方か経験された方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 老犬のガン(悪性黒色腫)について

    家の愛犬(柴犬15歳)が口の中に悪性黒色腫を患いました。 1ヵ月前、摘出してもらったのですが最近また同じ部分が 晴れてきました2~3センチあります。高齢のため また全身麻酔をするのは危険と言われたので、手術は諦めようと思っています。 こういったガンの場合、犬自身に痛みはあるのでしょうか? 腫瘍はどんどん大きくなってしまうのでしょうか? 悪性黒色腫は肺やリンパに転移しやすく危険なものと聞いています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー