• ベストアンサー

マウスが…

困りました… 今朝からマウスが動きません。マウスが故障しているのか、PCがだめなのか、ほかに原因があるのか、それすらを調べることも出来ません。マウスがだめなら新しいのを買ってこようと思うのですが、どうすればいいでしょうか? OSはXPで、マウスはUSB光学式、デスクトップPCのためキーボードだけでは仕事になりません。どこから手をつけたらいいのやら… どうかご教授下さい。

  • ooc
  • お礼率86% (90/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

マウスが無くてもキーボードだけである程度の操作は出来ます。 http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm を参考にしてみては如何でしょうか? 一時的には凌げても解決には至っていないので・・・ PC側のUSBポートを変更してもだめでしょうか? 交換するマウスがないとこの場合の切り分けは出来そうにないです。 ご近所から一時的にマウスを借りて付けてみるってのはだめでしょうか? それで動くようなら、マウス自体の故障です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
ooc
質問者

お礼

何度もありがとうございました。とりあえず、別なUSBポートで動きましたので、これから、いろいろと探って行きたいと思います。 それにしても、キーボードだけでこんなに出来るなんてまさに目からウロコでした。また、何かのおりにはぜひよろしくお願い致します。

ooc
質問者

補足

実はもう1台ノートPCがありまして、そちらにマウスがあります。もちろん、それは普通に動いています。これを使ってどのような手順で試したらいいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.7

>>コードのマウスです。別のPCで使用しているマウスがあるんですが、これを利用して何が悪いか調べるにはどうしたらいいでしょうか? 初歩的なことですけど、今付いているマウスの差込みがきちんと されているか確認するのが先です。 押込んでも変化が無ければ、取外して別のPCのマウスを接続する だけの事なのですが!!

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.6

#2です ノートPCについているマウスをデスクトップPCにつけてみて下さい。 念のため電源OFF/ON実施後 そのマウスで動くようですとマウスの故障です。 そのマウスでも同じように動かないとPC本体の故障です。

回答No.5

>マウスはUSB光学式 もしワイヤレスでしたら、マウスの中の電池が寿命切れかもしれませんよ。 電池交換してみてください。

回答No.4

とりあえず比較が出来ないので安いマウスでも買ってきて使えるかどうか試してください。 USBの光学式とのことですがワイヤレスですか? もしもコード付きの場合は、コードのマウス側の先端が断線することが良くありますので接触不良を試してみてください。 コードを少しづつ動かしながら使ってみるとわかります。 マウスによりましては購入後1週間以内に断線してしまう物もあります。

ooc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。別のポートで動いてますので断線ではなかったようです。いろいろな角度からの御教授感謝いたします。

ooc
質問者

補足

すみません。コードのマウスです。別のPCで使用しているマウスがあるんですが、これを利用して何が悪いか調べるにはどうしたらいいでしょうか?

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

以前、私もノートパソコンを使用していた際、USB接続のマウスを買ったのですが一週間もしないうちに動きが変になってそのうち動かなくなりました。で、購入店に行って新しいのと交換してもらいました。 しかし、また、一週間もしないうちに・・販売店の方いわく「パソコンと合わないのでは?」ということで今度は違うメーカーの物と交換してもらいました。それ以降動かなくなることはありませんでした。 あと、マウスのボールの入ってるところにゴミが溜まると動きがおかしくなる時があります。お掃除を。 デスクトップなら、シリアル接続っていうのかなぁ?、普通にマウスジャック?に接続するものの方が動作は安定すると思うんですが・・・ ※用語が不確実ですみませんm(__)m

ooc
質問者

お礼

ありがとうございます。別のポートでとりあえず動いています。お忙しいところ本当にありがとうございました。

ooc
質問者

補足

実はもう1台ノートPCがありまして、そちらにマウスがあります。もちろん、それは普通に動いています。これを使ってどのような手順で試したらいいでしょうか?

noname#74310
noname#74310
回答No.1

安物マウスでないですか。 マウスは、横スクロールが出来るのものが便利です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/default.asp
ooc
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 買い換えるときは横スクロールできる奴にしようと思います。。。

関連するQ&A

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスが動かず大変困っています

    DellのデスクトップパソコンでUSBの光学式マウスを使っています。 使用中に突然ポインタが動かなくなり マウスを使うことが出来なくなりました。 背面に5つ、前面に2つあるUSBそれぞれに差し換えても 一瞬赤く光りますが すぐに消えてしまいます。 キーボードもUSBですがキーボードは使用できます。 マウスの故障かと思い 新たに購入しましたが 新しいマウスでも同じ状態です。 Windowsが起動して「ユーザー名をクリック」する画面でポインタが動かないため 先へ進めずに困っています。 なにか対処方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • マウスのポインターが動かなくなります

    G4MacでOS10.4を使っています。数日前から突然光学マウスのポインターが動かなくなります。USBプラグを抜いて挿してやればまた動かせるようになりますが、1,2分で動かなくなります。何度もやっているうちリセットボタンを押して再起動しろというメッセージが出たり、キーインした1文字が連続してインプットされたりするようになりました。マウスの故障なのか、キーボードの故障なのか、あるいはOSのどこかが壊れたのかどこが悪いのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • USBマウス(光学式)が動かなくなった

    デスクトップパソコン(OS:XP)を使用しています。 起動させたのは良いのですが、そのまま寝てしまいました。 ENTERキーを叩いて画面を戻したのですが、マウスが動かなくなっていました。 デスクトップの前に2つポートがあって、そこに挿して使っていたのですが、 何も動かしたり、変えたりしていません。 のに、朝、突然使えなくなっていました。 なんとか、キーボード操作だけでデバイスマネージャーを開いて見てみたら USBデバイスが?マークになっていました。 そこで、またまたキーボード操作だけでなんとか、使用しているマウスの ドライバーをネットからダウンロードしてインストールしたのですが、 ダメでした。 マウスを抜き差しすると、「新しいハードディスクが見つかりました」 と、メッセージが出て、続いて認識できないデバイスだから検索してインストールするか・・・ みたいなメッセージが出てくるので、(推奨)の自動で検索&インストール を選択しても、見つかりませんでした。 と、言われ、どうしてもマウスが動きません。 ハードディスクの前には2つポートがあるのですが、2つともダメでした。 違うUSBマウス(光学式)を挿してもダメでした。 後ろにはUSBポートが2つありますが、1つは無線LANの子機が、 もう一つには外部ハードディスクが付いているので使えません。 (ちなみ、このポートはちゃんと生きてます。ネット出来ますから) また、PS2ポートはありますが、対応のマウスをもっていません。 とつぜん、前のUSBポートが壊れることってあるんでしょうか。。 もう、直らないのでしょうか。。 前のUSBポートでマウスを使いたいんですが。。 追記。USBポートは後ろも前も1.2(1?)です。2.0ではありません。

  • マウスの設置

    初めまして、よろしくお願いします。PCはNEC VaiueStar 98EでXPでマウスはROM-528SV USB/PS2両用光学式ボタンマウスなんですが、変なデバイスがあるとPCが言い出し「98SECDROMを入れてください」と出ますがそんな物はありません。 マウスの設置終わらないけどキャンセルしたら「終わってないけどいいの?」と聞いてきたのでOKしたら 2度とクリックできなくなってしまいました! キーボードでの操作の仕方をご教授願います カテ違いでしたらご容赦ください

  • マウスが動きません。

    WindowsXPを使っています。 昨日、PCに不具合があり、リカバリし、入れ直しました。 インストール後、今まで使えていたマウスが 使えなくなって(動かなくなった)しまったのですが、 何がいけないのでしょうか?光学式のUSBを使っています。 Windows2000,XPは得にドライバー等なくてもUSBは 使えたと思ったのですが? マウスが使えなくてすごく不便しています。 ※念の為、HPでドライバーをダウンロードしましたが ダメでした。あと、他のUSBのマウスを接続して みましたがダメでした。

  • 光学式マウスの不具合について

    閲覧ありがとうございます。 サンワサプライの光学式マウスをWindowsXPのデスクトップPCに接続したところ、USBは認識し、マウス自体も最初のぴかっという青い光もつくのですが、ポインタが動きません。別のPC(デスクトップ、ノートPC)につないでも同様でした。 封を切ったばかりです。電池は付属ではなく新しいのを入れました。OSはそれぞれ違いますが対応はしています。 サポートセンターに電話したら「初期不良」と言われましたが、以前に買った光学式マウスも同様封を切ったばかりの時点で認識しませんでした。(唯一使えてるのがロジクールというメーカーのものでこれはUSB差し込むだけですぐに使えました。) この現象は本当に初期不良でしょうか? 返品しようとは思っていますが、解決方法がありましたらご教授願います。

  • 光学式マウスが認識されない

    iBook G3、OS10.4.11をいまだに使用しています。 つい、先日、光学式マウス(サンワサプライ)のポインタが急に動かなくなりました。 赤いランプが点滅していたこともあり、マウスの故障と思って買い替えました。 Macに対応していればいいと思い深く考えず購入したものは、やはりサンワサプライのものでした(OS10.2以降対応)。 が、これはシステム環境設定の(キーボードとマウス)でまったく認識されません。 赤いランプは点灯しています。 チェックした点は、 ・2基あるUSBポート差し替えでもだめ。USBポートは、デジカメやプリンタは認識し正常に動く。 ・念のためマウスパッドを光学式用に再度買い替えましたがだめでした。 色々検索してみると、サンワサプライのマウスはMacとは相性悪いという記述が見られます。 が、旧マウスはたまに動かなくなることはあっても約3年ほぼ正常に動いていました。 相性がいいとされるロジクールかマイクロソフトのマウスに再度買い替えてみようかとも思うのですが、またダメなら・・・という不安があり、質問させていただきます。 そろそろトラックパッド使用には疲れてきました(^^;)。 ご教授よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう