• ベストアンサー

マウスの設置

初めまして、よろしくお願いします。PCはNEC VaiueStar 98EでXPでマウスはROM-528SV USB/PS2両用光学式ボタンマウスなんですが、変なデバイスがあるとPCが言い出し「98SECDROMを入れてください」と出ますがそんな物はありません。 マウスの設置終わらないけどキャンセルしたら「終わってないけどいいの?」と聞いてきたのでOKしたら 2度とクリックできなくなってしまいました! キーボードでの操作の仕方をご教授願います カテ違いでしたらご容赦ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TR23
回答No.5

商品の「インストール不要~」の説明はOSが持っている標準のドライバで動作するので、付属しているCDなどからインストールする必要は無いってだけで、初めて接続した時にUSBマウスのドライバインストールしなければ使えません。 そのOSが持っているドライバをインストールするためにWindows98のCD-ROMを要求したのでしょう。 マウスを接続しデバイスマネージャを開くと「!」や「?」が表示されたデバイスが1つ表示されるはずです。これがドライバがインストールされていない状態のマウスなので、そのデバイスを削除して再起動。 再起動後、再び「新しいデバイスが~」と表示されるはずなので、そのまま指示に従いドライバのインストールを行ってください。 Windows98のCD-ROMを要求されれば、付属のバックアップCD-ROMをドライブに入れるか、無い、CDを入れてもドライバが見つからない場合はC:\WINDOW\options\cabsフォルダを指定してください。 他社のものですが手順は同じなので下記、ファイルのWindows98の手順も参考にして下さい。 http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/mouse/setup_guide/mouse_guide_win_030711.pdf

dhido45
質問者

お礼

本当に感謝にたえません。丁寧なご指示ありがとうございました。自分にできるのか不安ではありますが早速とりかかってみます。どうも大変お世話になりました

その他の回答 (4)

• tmanbo
回答No.4

98SEにはUSBドライバーが標準では付いていません。 USB接続でそのマウスを使いたいならばそのマウスのメーカー のサイトへ行き、98SE用のUSBドライバーをダウンロードしてください。 マウスの箱に記載されている説明文はWinxpやWin2000での事です。 これらのOSには標準でUSBドライバーが在りますのでUSB機器を接続すれば 自動的に新しいハードウェアが在りますとポップアップが表示され、 自動的に認識されます。 しかし、98SEやMeではUSBドライバーは在りませんのでUSB機器のメーカー が創った独自のドライバーをインストールしなければなりません。 普通はマウスの箱などにはCD-ROMが入っていますけれどね。 そのCD-ROMに98用のドライバーなど在りますので確認して ドライバーをインストールしてください。

dhido45
質問者

お礼

機会オンチの私でもわかる回答をどうもありがとございました。 キーボードと格闘して克服してみます

noname#23300
noname#23300
回答No.3

USB接続ではなくPS2用のアダプターをつけて使用すればよいのではないでしょうか?

dhido45
質問者

お礼

ありがとうございました。試したかったのですがPS2用のアダプターをつけるとこがなかったのです…大変お世話になりました。

回答No.2

今後のために まず、こういう場で人に質問する場合は文章に気をつけましょう。 >PCが言い出し >そんな物はありません >「終わってないけどいいの?」と聞いてきたので >2度とクリックできなくなってしまいました 1、PCを擬人化して書くのはやめましょう。 2、そんな物→そのCD-ROMとか正しく書きましょう。 マウスが使えない状態でしょうから、他のPCから投稿されたと推測します。 当面は他のPCを使ってください。 あとはマウスの件は、NECのサポートセンターに相談されたらどうですか? キーボードでの操作は#1さんのURLを参考にしてください。 この質問は「キーボードでの操作の仕方」を聞いてるだけですよね? マウスが正常に動作しなくてもいいのですよね?

• TR23
回答No.1

正確な型番をお書き下さい。 「PC-VL~」や「PC-VC~」などPCから始まる型番が書かれたシールがケース左側面か背面に貼ってあります。 OSは98SEなのかXPのどちらでしょうか? 98SEからXPへアップグレードを行ったのでしょうか?XPならSPは? パソコンに付属しいていたマウスは使えないのでしょうか? そして、使えなくなったマウスはそれまで使えていたのでしょうか?それとも始めて接続をしたのでしょうか? 接続はUSB、PS/2のどちらで接続しているのでしょうか? > 変なデバイスがあるとPCが言い出し メッセージが出たのであれば正確なメッセージをお書きください。 > 2度とクリックできなくなってしまいました! 再起動しても同じですか? > キーボードでの操作の仕方をご教授願います 下記を参考にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm

dhido45
質問者

補足

早々にご回答いただいきましたのに遅くなりましてすみません 正確な型番PC-VC667J3XD    OSは98SE 最初のマウスは使えてましたが調子悪くなり、新しくしました。 商品パッケージにインストールソフト不要等の表記があり以前のマウスを抜き、新しい方を差し込んだ所、知らないデバイスがある…となりました 接続はUSBです       再起動しても全く動きません 「知らないというか未確認といった意味合いのデバイスがあります。」と言うメッセージだったと思います。 どうかよろしくお願いします   URLもありがとうございます