• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました

マウスが突然動かなくなりました。 クリックはできますが(ホイールも使えます)、カーソルを動かすことができません。 PCを再起動しても変わりませんでした。 マウスは光学式のものを使用しています。 現在はキーボードだけで操作していますが、非常に不便なので、解決策をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

光学式の場合、光の部分に反応しない素材があるので、 マウスパッドを利用してなければ、利用してください。 利用している場合は、別の物に変えて様子をみてください。 改善しない場合、別のパソコンがあれば、そちらに取り付けて チェックもしてみてください。 最終的に動作できないようであれば、トラブルの可能性が あるので、保障期間があればメーカーに相談してください。 早めに作業が必要であれば、パソコンショップで代わりの マウスを購入しましょう。

frog0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスパッドは使用しております。 別の素材のものの上で動かしてもピクリともしなかったので、マウスパッドが原因ではないようです。 -------- ためしに一度コードを抜いてまたつけてみましたところ、きちんと動くようになりました。 慌ててしまい基本的な対処を行っておらず、ご迷惑おかけいたしましたことお詫びいたします。 結局原因はわからずじまいでしたが、無事解決したということでここで締め切らせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goludog
回答No.1

マウスは、光学式ですか、コロコロ式ですか? ゴミが詰まっているかもしれません。

frog0101
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 マウスは光学式のものを使用しております。 新品で、まだ使い始めて1ヶ月もたっていない物ですので、ごみが詰まっていたり故障していたりということはないと思うのですが… 本当に「突然」動かなくなったので困惑しています。