• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました

マウスが突然動かなくなりました。 クリックはできますが(ホイールも使えます)、カーソルを動かすことができません。 PCを再起動しても変わりませんでした。 マウスは光学式のものを使用しています。 現在はキーボードだけで操作していますが、非常に不便なので、解決策をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

光学式の場合、光の部分に反応しない素材があるので、 マウスパッドを利用してなければ、利用してください。 利用している場合は、別の物に変えて様子をみてください。 改善しない場合、別のパソコンがあれば、そちらに取り付けて チェックもしてみてください。 最終的に動作できないようであれば、トラブルの可能性が あるので、保障期間があればメーカーに相談してください。 早めに作業が必要であれば、パソコンショップで代わりの マウスを購入しましょう。

frog0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスパッドは使用しております。 別の素材のものの上で動かしてもピクリともしなかったので、マウスパッドが原因ではないようです。 -------- ためしに一度コードを抜いてまたつけてみましたところ、きちんと動くようになりました。 慌ててしまい基本的な対処を行っておらず、ご迷惑おかけいたしましたことお詫びいたします。 結局原因はわからずじまいでしたが、無事解決したということでここで締め切らせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goludog
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

マウスは、光学式ですか、コロコロ式ですか? ゴミが詰まっているかもしれません。

frog0101
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 マウスは光学式のものを使用しております。 新品で、まだ使い始めて1ヶ月もたっていない物ですので、ごみが詰まっていたり故障していたりということはないと思うのですが… 本当に「突然」動かなくなったので困惑しています。

関連するQ&A

  • マウスが勝手に動きます

    二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。 普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、 マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。 日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。 光学式マウスではなく、ボール式マウスです。 マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

  • PCのマウスが使えないのですが

    win10のノートパソコンです。マウスを操作してもカーソルが動かなくなりました。 ひょっとすると再起動直後に出る「マウスが使えるようにする」というような 意味のポップアップで、「使用しない」をクリックして消してしまったから とも思います。マウスが使える方法を教えてください。 なお、PCのキーボードの近くにある操作盤ではカーソルが使えます。 これについてですが、「右クリック」とマウスの中央にあるダイヤル?のように 「画面を上げたり下げたり移動」させる方法も教えてください。

  • マウスがクリック出来なくなります

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 早速ですが、マウスがクリック出来なくなります。 症状としては、PC起動後約1時間は正常に動いてくれるのですが、 その後クリックがちょっとずつ効かなくなり、約3時間後にはまったくマウスが反応してくれなくなります。 キーボードの操作等は問題なくできてます。 使っているOSはwin XPです。 マウスは光学式の有線です。 対処方法お知りの方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • Windows10 マウスクリックが効かなくなる

    ここ2、3日 PCを利用しているとマウスクリックが効かなくなる時があります。 効かなくなる度合いもバラバラでまるでクリックを全く受け付けない時もあれば、タスクバーやスタートボタンだけクリックできないといった場合もあります。 ただ全ての症状でマウスカーソルを動かすことはできます。 改善策として、エクスプローラーの再起動・高速起動機能のOFF・PC初期化(Windows10機能)を行いましたが、改善されることはありませんでした。 一時的な対処としてキーボード操作でCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動するとなぜか復旧します。(その後またクリックが効かなくなります) マウスの故障も疑いましたが複数のマウスで操作した結果、同じようにクリックが効かなくなりました。 初期化しても直らないのでとても困っております。 皆様の力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マウスについて。

    見てくれてありがとうございます。 今我が家では、ノートPCとデスクPCを使っているのですが、なかなかいいマウスに出会えません。 というのも、ノートPCでは光学マウス?というのでしょうか。ホイールではないのを使っています。 このマウスが厄介でして、ノートPCで使っているときはなんら問題なく使えるのですが。 デスクPCで使うと5秒ほど動かさないとマウスから出ている光みたいのが少し暗くなり次に動かせそうとすると少し動かさなくては反応しなくなるのです。 ノートPCのときも同じように5秒ほど動かさないと マウスから出ている光が暗くなるのですが、こちらのときはその後もスムーズにすぐ動いてくれるのです。 ホイールはゴミがたまってすぐ動きにくくなるので光学を使いたいのですが。デスクの時の動作に移るのがなかなか動かなくてすごくイライラします。 これはデスクPCに問題があるのでしょうか? なんとか解決策ありましたらお願いします。 本当になんとかしたいのでお願いします。 何か足りないところがありましたら付け足しますので。

  • コードレスマウスを認識しない

    DELL のマシンでコードレスの光学マウスを使っていますが、ある日、数分マウスを動かさないでいるとカーソルがクリックかホイールを回さないと動かなくなりました。 その後2週間ほどしたら、どうやっても完全にカーソルが動かなくなりました。 古い2ボタンマウスをつないでみたら、こちらは問題なくスムーズに動きます。そこで、マウスが壊れたのだろうと思い、新しいコードレスの光学式を購入してつないでみたのですが、これも認識できないようで、動きません。 となると、マシンの問題になりますが、どなたか対処法を教えてください。

  • マウスが動きません(LavieC)

    このあいだ突如ノートPCのキーボード下の内臓パッド式マウスがまったく動かなくなりました。 クリックやスクロールのボタン等全体的に・・・。 色々とキーボード操作だけでは不便で、 困っています。 よければ回答くださいm(_ _)m 使用PCはLavie C LC550/4です。

  • マウスを替えても異常がなおりません

    OSはwin2000を使用しています。 PCは1年半くらい使用しています。 1週間くらい前から光学マウスの調子が悪くなりました。 カーソルが勝手に動くどころか、押してもいないのに 右クリックした状態になったり、インターネットの最中に前にバックしたり、使用していないときも、急に暴走します。マウスパッドはもちろん光学マウス用を使用しています。 USBの場所を変更してみるといったんは異常行動がおさまるのですが、また2時間くらい使用すると、突然暴走します。 エスケープを押しつづけると収まります。 異常が見られるときはキーボードのscrolllockが点滅します。キーボードはUSBではありません。 マウスの異常と思い、新しいレーザーマウスを購入。 その日は大丈夫だったのですが、翌日には同じ症状が起きました。 なにが原因でしょう。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

  • マウスが時々止まる

    USBの光学式マウスでカーソルを動かしていると、時々USBが外れる音がして止まり、少ししたら動き出します。頻繁に起こるのでとても厄介です。どなたか解決策教えてください。

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう