• 締切済み

マウスのポインターが動かなくなります

G4MacでOS10.4を使っています。数日前から突然光学マウスのポインターが動かなくなります。USBプラグを抜いて挿してやればまた動かせるようになりますが、1,2分で動かなくなります。何度もやっているうちリセットボタンを押して再起動しろというメッセージが出たり、キーインした1文字が連続してインプットされたりするようになりました。マウスの故障なのか、キーボードの故障なのか、あるいはOSのどこかが壊れたのかどこが悪いのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

マウスのケーブルがどこか切れかかっているのかもしれません。 できれば別のマシンにマウスを接続して確認したり、新しいマウスに取り替えてみて問題が出るかどうかチェックしてみましょう。

• Hoyat
回答No.1

1.マウスは何処につないでいますか? キーボードのUSB-Hubにつなげているなら本体の端子に直付けしてみてください、それで改善されるならキーボードのトラブルです。 2.キーインで連続して表示される文字は決まった文字ですか?またキーボードをつないでいる端子を変えてみましたか? 特定の文字ならやっぱりキーボードのトラブルの可能性大です。端子を変えて改善するならつないでいるUSB端子のトラブル、或いはOSの不具合です。 3.マウスをつなげている端子を変えても同じ状況ですか?同じならマウスのトラブルの可能性があります。 4.システムDVD/CDで立ち上げてみて同じ状況ですか?(OSXのインストールディスクだとインストール作業が始まってしまいますが、本格的なインストール作業に入る前に上のメニューが出てきた時点で中断すれば、インストールはされません)同じ状況ならハードウェアのトラブルです。 とりあえず色々試して見てください、Macに限らずコンピュータのトラブルは切り分けないと原因の特定にはつながりませんので。

bp7686
質問者

お礼

早速ご回答いただいたお二方にはお礼申し上げます。SCSI機器を使うためにOS9もインストールしてあります(めったに使いませんが)。これに切り替えたところ全く起きなくなりました。 ですから原因はマウスやキーボードではなくてソフトのようです。OSのインストールをやり直そうと思っております。