• ベストアンサー

弘法筆を選ばずの反対語

対義語は、下手の道具調べとありますが、達人こそ道具にこだわる、という意味の言葉はないでしょうか?「イチロー、バットを選ぶ」みたいな。プロのスポーツ選手、のみならず、どんな職の人でも、道具にこだわる人はいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

面白そうなので調べてみました。 知られた格言ではないのですが、 「良工はまずその刀を利くし、能書は必ず好筆を用う」 という言葉があるそうです。 技術に長けた人は道具もよいものを選ぶ、という内容ですが、 これは空海(弘法大師)の書き記した言葉。 こちらのほうが真理なのかも。

bgm38489
質問者

お礼

弘法大師自身が言っている、というのは面白いですね。 私は、技術には長けてるとは言えませんが、ある仕事に使う四つの道具は、必ずこのメーカーのこの商品と決めています。先日、新しい職場で、それらの道具がやっとそろい、順調に仕事ができたため、こんな時なんていうのかな、と思い、投稿しました。 回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。