• ベストアンサー

詐欺師の居所判明!お金を返してもらうには?

以前リフォーム詐欺にあってしまいました。その時警察にも通報しましたが、1年程たちますが音沙汰ありません。 最近になって詐欺師の今住んでいる家をつきとめました! お金を返して欲しいのですが、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

警察に被害届が受理されているのであれば詐欺師の所在地を報告したければなりませんね。事件が立件したら犯人は逮捕、起訴されますが、犯人は罪を軽くしたいので被害返済(ひがいべんさい)といって被害者に謝罪と被害金額を返済してきます。被害者が多数いて被害金額も多額あって返済が困難な場合は相手弁護士を通じて返済方法を話し合う事になります。返済能力不能の場合も犯人の財産によっては考えられますが…。詐欺師の居場所を知っていて野放しにしていては今後も被害者は増えるばかりです。個人的に復讐を考えておられるなら絶対にやめておくべきです!!どんな人間が裏に控えているかわからないし、命に関わる事になってはいけないからです!!勝手に自分で乗り込まない事です!!相手は詐欺師、適当な事でごまかされて逃げられるのがオチです。必ず警察に報告してください。アナタの大事なお金が戻ってくる事をお祈りいたします。長文、散文、乱文申し訳ありません。ご自愛ください。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

詐欺師相手なら、詐欺で返してもらうのが一番でしょう。 勿論合法的にです(笑) 新しい契約をちらつかせて、前の払い戻しをしてもらう。 もらったらあとは「家族の反対にあったから、すみませんね~」など、終始敵対心のない対応をすることです。

• agehage
回答No.1

まずは警察にその住所をお知らせしたらいかがでしょうか? 個人で騒ぎ立ててまた逃げられてしまっても意味がありません 警察が立件しない・出来ない場合は詐欺ではなくて民事の問題です 請求をしてダメなら裁判をするしかないと思います