• 締切済み

横浜弱視の子供のためのメガネ

こんにちは。 先日区の視覚検査で引っかかり、眼科を受診したところ、4歳の子供が強度の遠視+乱視の弱視であることがわかりました。 私も遠視、乱視に斜視があるもので、もっと早く気づいてあげられなかったことを悔やんではいますが、とにかく矯正のためのメガネの作成が急務のようです。 そこで、横浜で子供用の医療用メガネについて詳しいお店をご存知の方いませんか? ZOFFなどでも作れるようですし、近くにあるのですが、なにせ発達途中の子供の顔に四六時中つけるものですので、少々値がはっても顔にしっかりフィットするものを購入しようと思っています。 なお、メガネ代は40000弱助成がでるとのことですので、それくらいの値段で購入できるものだとうれしいです。 高島屋にあるアンファンを候補にしていますが、その他あれば教えてください!

みんなの回答

• poyo3
回答No.2

視機能は6歳ぐらいで固定するので4歳ならまだ十分な効果は期待できるのではないでしょうか。またあなたが遠視、乱視であったからと言って子供も同じようになるとは限りません。 ですからそのことを責める必要もないと思います。ちゃんとこうして発見されたわけですから。 子供用といっても幼児ですから専門に取り扱っているところの方が良いと思います。 ZOFFはサイズやデザインが子供用(多分小学生以上対象?)という感じではないかな? 治療目的として処方されるのであればアンファンの方が良いと思います。

noname#227067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋の友人にきいたところ、横浜ではアンファンがいいのではないかとアドバイスを受けましたので、アンファンで作ろうと思います。 ZOFFは中学生以上になってからのほうがいいとのことでした。 これからメガネと長いつきあいになりそうですが、家族でしっかりとサポートしていきます。

• al8s99
回答No.1

幼児期に遠視等々指摘されるケースがほとんどです。 あまりご自身を責めませんように。 さて横浜在住です。 ご近所のお子さんが「アンファン」を利用しているそうです。 可愛いデザインが豊富で評判もとても良いみたいですよ。 そのかわり、いつも混んでいるそうです。 一度お店に問い合わせてからにしてみたらいかがでしょう。

noname#227067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネ屋の友人の薦めもあり、アンファンでつくることにしました。 ただ、体操用とプール用もつくらなくてはならず、出費が痛いですね・・