• 締切済み

座禅で足がしびれて集中できない

けっかふざで座禅すると30分くらいで足がしびれてきます。そうすると足が痛いのが気になって全然集中できません。無理せずはんかふざで座禅したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

半跏趺坐(ヨガではシッダアーサナ)でいいです。 それでも苦しいとき、あるいは背骨がまっすぐにならないときは座布団を半分に折っておしりに敷くといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください!! と思います。     いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

しびれたり痛んだりするなら、 胡坐でもいいし、お尻に座布団敷いてもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座禅が上手に組めません。何か良いコツはないですか?

    精神状態を、安定させる為に、座禅を組みたいのですが、座禅が上手に組めません。ちなみに、 半跏趺坐(はんかふざ)は出来ますが、 結跏趺坐(けっかふざ)が出来ません。 今、やりたいのは、結跏趺坐(けっかふざ)です。 何か良いコツを伝授願います。

  • 【宗教・座禅の足の組み方】は「結跏趺坐(けっかふざ

    【宗教・座禅の足の組み方】は「結跏趺坐(けっかふざ)」という座り方があるそうですが、この結跏趺坐は「右足を下、左足を上」というのは決まっているのでしょうか? 左足を下、右足を上に組むのは結跏趺坐とは言わない?

  • 坐禅を40分間休まず継続するにはどうしたらいいのでしょうか

    私は禅に興味を持ち、坐禅を毎日するようになりました。 しかし、家でやっていると、足のしびれや、イライラ感から、20分程度しか姿勢を継続することができません。 近くに参禅会などもなく、ただただ困っているばかりです。何か、坐禅を集中できるようになるような秘訣をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 座禅の上達法

    座禅の上達法 座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。 ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。 しっかり組めるコツなどあれば教えてください。 質問の経緯を説明させていただきます。 20代後半の女です 結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。 先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。 花嫁テストの意気込みで向かい、ピシッと座禅を組んで彼の両親にいい所を見せようと思ったのですけどボロボロでした^^; 途中で足は崩したし、作法の間違いは多いし、人が背中をバンバン打たれるのを見て怖くなったし・・・と言う(苦笑 両足を組む座法はをヨガをやってた時に出来てましたし、事前に練習もしましたけど実際やってみると足が痛み出してから時間が長く感じられました・・ 座禅40分~経行(座禅堂の中を歩く)~座禅40分~経行~座禅40分のスケジュールで2回目の座禅の途中で足を崩してしまいました。一度足を解いてまた組み直すと痛いのが強くなりますね・・ 教えられた座禅の呼吸法も足の痛みが気になるまで順調に出来てたので残念に思います。 彼は「普通は片足だけ乗せる組み方でもいいし、無理しなくてもいいよ」と言ってくれますが、座禅を通じて私自身が試されている立場と思ってますので次はピシッと両足を上げて座禅したいと思っています。 本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください。

  • 座禅をやると健康に良くないのではないでしょうか?

    私は禅の哲学、考え方、公案などの 思想面は高く評価しますが、 自分が座禅をやってみた体験から これは健康に悪いんじゃないかと思いました。 足を組んで座っていると 盲腸の辺りがズキズキ痛くなったり、 股関節の具合が悪くなったり、 めまいが起きて気分が悪くなったり、 精神面でもノイローゼ気味になったり、 その度に整体師の所に駆け込んで 治してもらうという事態が続きました。 座禅は安楽の法門、やれば姿勢が良くなる、 集中力が付くなどという意見があるけど 逆の結果しかなかったです。 みなさんはどう思いますか?

  • 座禅が組めない。。。

    体は硬いほうではありません。 でも座禅が組めないんです。 主人にやってもらうと、できるんです。主人はめちゃんこからだがかたいです。 座禅は、関節の硬さとか関係ないようですね。。。 ということは、足の長さ? ひざから下が極端に短いわけでもないんですが、、、 これって、何が原因なんでしょう?

  • 座禅中に呼吸ばかり気になる

    座禅を始めたばかりの初心者です。 座禅中、最初心を落ち着けるためにゆっくり呼吸を数える、とあり試すのですが、数え終わってもずーっと呼吸のことばかり考えてしまいます。 (過去に過呼吸の経験がありそれを克服するのが座禅を始めたきっかけなのですが。) 座禅中呼吸を意識すると自然に楽な息ができず多少息苦しい感が気になったままです。 座禅中他の事を考える、またはぼーっとすると自然な呼吸になりますが。 座禅ではじっと集中して何も考えないようにするものだと思い、 緊張感を持ってしているからなのか息苦しい感じがしてきます。 座禅とはリラックスしてするべきか多少緊張して集中してするものかも疑問になってきました。 どなたか教えてください。

  • 座禅:結跏趺坐(けっかふざ)で右足首が痛くなるのは座り方が悪い?

    来月、泊り込みで座禅修行をさせていただけることになったのですが、結跏趺坐(けっかふざ)を組むと、右足首が非常にいたくなります。 コレは座り方がわるいのでしょうか?右足首が痛くならないようにするコツをおしえていただけないでしょうか?右足を左腿の上にのせ、左足を組むといたくなります。右足首の外側です。 足をどのように組むようにすればよいか、座布団の使い方等具体的にアドバイスしていただけると大変たすかります。 転職する合間に今一度、人生について考えたく、今回の座禅研修にもうしこむことにしました。 できる限り足の痛みを感じなくなる状態にして、望みたいのでアドバイスよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893480

  • 座禅についての質問です

    最近数名の人に君は座禅をやった方が良い 向いている、と言われました 或る人には少林窟といった場所を進められました 調べてみると座禅を一日八時間一週間するみたいです そこで素人の疑問なんですが そもそも一日八時間も座禅、瞑想は出来るものなんでしょうか? そこは足を崩しても良いそうなので肉体的な意味ではなく精神的な意味で そしてそれをやって何かを得ると思うのですがそれは何なのでしょうか? その進めてくれた人には「君は早いと思うよ」と言われましたが何が早いのか分かりません 俯瞰で自分を見れたり、とか心穏やかに過ごせるようになるとかなのですか? 詳しい方お願いします

  • 座禅の会に参加している方にお伺いします

    沿線やまた有名な寺院で、座禅の会をやっていることに気が付きました。 地元の寺院は、しかし、月1回早朝からです。また地元の顔見知りの方も多いのだろうと思い、敬遠したくなります。 電車を乗り継いで行くある有名な寺院でもやっているそうで、「正法眼蔵」も読むそうです。 特に事前申し込み不要ですし、あまり顔見知りがいないほうが気楽かなと思うのですが、月1回、夜の18時からなので考えてしまいます。 着衣は作務衣でなければならないのでしょうか? また、座禅の組み方を教わったことがありますが、もともと体が固くて足が曲がりませんでした。 そんなわけでとても不安があります。 実際に座禅の会に参加されたことのある方、ご教授願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう