• 締切済み

座禅で足がしびれて集中できない

けっかふざで座禅すると30分くらいで足がしびれてきます。そうすると足が痛いのが気になって全然集中できません。無理せずはんかふざで座禅したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• check-svc
回答No.3

半跏趺坐(ヨガではシッダアーサナ)でいいです。 それでも苦しいとき、あるいは背骨がまっすぐにならないときは座布団を半分に折っておしりに敷くといいです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください!! と思います。     いかがでしょうか・・・?

• nitto3
回答No.1

しびれたり痛んだりするなら、 胡坐でもいいし、お尻に座布団敷いてもいいです。