• 締切済み

nは自然、(n+1)/(2n+1)≦2/3の証明

解答では、以下の通りです。しかし、(1/2 )+1/2(2n+1)の式変形は、どのように考えて思い着くのでしょうか? (n+1)/(2n+1)=(1/2 )+1/2(2n+1)≦(1/2)+(1/6)=2/3

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.5

(n+1)/(2n+1)をみて分子分母に+1がなければn/(2n)=1/2になります。いいかれるとこの式はだいたい1/2だと言うことです。 だから (n+1)/(2n+1)=1/2+(すこしだけ) と考えて変形していきます。 (すこしだけ)=(n+1)/(2n+1)-1/2 だから (n+1)/(2n+1)=1/2+1/(2(2n+1)) になるのは簡単でしょう。

ganbaruzo12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「少しだけ」という発想を大事にしたいと思いました。色々な場面で生かせると思いました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

2n +1 = n + 1 + n + 1 -1 = (n+1) + (n+1) -1 = 2(n+1) - 1 n+1 を 単位元と考える (2n+1)を単位元としてやってみる < これが 今回での回答への到達路となる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E5%85%83 単位元参照 クイズをやらせているようにも見えるが、一方で数学の基本「法則」を探すという行為の中の「単位元」発掘でもある。

ganbaruzo12
質問者

お礼

「単位元」の考え方、どうもありがとうございます。今後に生かしていきたいと思います。

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.3

2(2n+1) - 3(n+1) >= 0を証明したほうが簡単なんじゃないのかな。 2(2n+1)-3(n+1)=n-1 >= 0 だから、 2(2n+1) >= 3(n+1) 2n+1は自然数だから、両辺を3(2n+1)で割っても不等号の向きは不変。 よって、2/3 >= (n+1)/(2n+1)

ganbaruzo12
質問者

お礼

どうもありがとうございます。この回答のやり方は思い着かなかったので、勉強になりました。

noname#215361
noname#215361
回答No.2

ヒントを無視するようで大変恐縮ですが、時間差がありましたので(答えを出した後で確認しましたので)、ご容赦ください。 (n+1)/(2n+1) =(n+1/2+1/2)/(2n+1) =(n+1/2)/(2n+1)+1/2(2n+1) =1/2+1/2(2n+1) 1/2(2n+1)においてn=1とすると 1/2(2n+1)=1/2(2*1+1)=1/6 1/2(2n+1)はnの増加に伴って減少するので (n+1)/(2n+1)≦1/2+1/6=4/6=2/3

ganbaruzo12
質問者

お礼

間違えて、補足の方に書いてしまいました。本当にすいません。 詳しいプロセスをお示し下さり、どうもありがとうございました。

ganbaruzo12
質問者

補足

詳しい式変形のプロセスを示して頂きまして、大変助かりました。 回答の中で1点質問させてください。 分子:(n+1)→(n+1/2+1/2)とする動機と言いますか、1を1/2 +1/2に分けようと考えたのは、分母の1/2倍 が(n+1/2)であることを見通して、式変形されたのでしょうか? それとも(n+1)を分母(2n+1)に近づけることを考えられたのでしょうか?すなわち (n+1)=(2n+1)/2 +1/2=(n+1/2+1/2)と考えられたのでしょうか?  

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>しかし、(1/2 )+1/2(2n+1)の式変形は、どのように考えて思い着くのでしょうか? 「変数を1つだけにしよう」と考えます。 つまり「nが1回しか現れない式に変形しよう」と考えれば良いだけです。 変数が1つ(nが1回しか現れない)なら「nを含んだ項が最大(または最小)になる時」だけを考えれば、証明できたも同然です。

ganbaruzo12
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。私の使っている参考書では、あまり見かけなかった考え方でしたので大変助かりました。

関連するQ&A

  • 証明:  n≧4のとき、2^n<n!

    次の等式を証明せよ。 n≧4のとき、2^n<n! という問題があったのですが、これを帰納法を使わないで証明を与えるとするなら、どのような方法が考えられますか? できれば参考書的でないものがいいのですが・・・。 チャートでは 2^n<n!⇔n!/2^n>1 と変形して解いていました。 きれいな形をしているだけにさまざまな方法があると思いますがどなたかご教授ください。

  • Sum(n)=1/2n(n+1)の証明

     帰納法による証明の例で出てきた式ですが Sum(n)=1/2n(n+1)がSum(n+1)=Sum(n)+(n+1)となり Sum(n+1)=1/2n(n+1)+(n+1)を整理すると Sum(n+1)=1/2(n+1)[(n+1)+1]を得る。 とありましたが、整理する途中式が分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 【対数】log(2)n=n-1となるnを求める問題

    はじめまして。 題の通りなのですが、nを自然数とするときにlog(2)n=n-1を満たすnの値は求められますか? 2^(n-1)=nと変形はしたのですが、ここから動きません

  • ( n(n+1)(2n+1) )/6 の証明について

    1^2 + 2^2 + ... + n^2 = ( n(n+1)(2n+1) )/6 の証明についてです 3(1^2 + 2^2 + ... + n^2) =(n+1)^3 -1 -(3n(n+1))/2 -n =(n+1)^3 - (3n/2)(n+1) - (n+1) <<このあたりの計算は中略>> =(n+1)((1/2)n(2n+1)) ∴ ( (n+1)((1/2)n(2n+1)) )/3 =( n(n+1)(2n+1) )/6 よって 1^2 + 2^2 + ... + n^2 =( n(n+1)(2n+1) )/6 こんな出だしの証明になっているのですがどうでしょうか? いきなり全体に3をかけて 3(1^2 + 2^2 + ... + n^2) という出だしになっていますが、これでもOKでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか?

    lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか? n=(√n)^2までは変形できてもその先はわかりませんでした。 e^2みたいな感じになったんですが・・・多分違うと思います。 よければ教えて下さい。

  • 自然数nに対する4の倍数

    どんな自然数nに対しても4の倍数になる式はどれか 1 n(n^2-1)(n+2) 解答によると、1の問題を変形するとn(n-1)(n+1)(n+2)となる 連続した4つの自然数なので、1つ4の倍数が含まれるため 4の倍数であるとなっています。 私としては、1の問題そのものに、[1]を代入すると、1*0*2=0になるので、 4の倍数にならないと思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • Γ(n+1/2)≒n!/√nの証明

    Γ(n+1/2)≒n!/√nを証明する前にΓ(n+1/2)=(2n)!√π/((4^n)・(n!))を証明しました。これとスターリンの公式を使用してΓ(n+1/2)≒n!/√nを導けという問題が出題されたのですが解けなくて困っています。 どなたかわかる方ご指導お願いします。

  • {9^(n+1)-8n-9}/64になる証明

    {9^(n+1)-8n-9} (n=正の整数) という数字が64で割れることを二項定理を使って証明したいのですが、分かりません。 自分でやってみたところ、 (1+8)^n=…… ↓ 9^n-8n-1=64k ↓ 9^(n+1)-8n*9-9=64k*9 というところまで、できましたが次何すればいいのかわかりません。 回答お願いします。

  • ∞*0はしてはいけないのでしょうか?

    タイトルのとおりです。 lim(n→∞) n{√(n^2+n)-n} を求めろという問題があるんですが n{√(n^2+n)-n} =n*n/n{√(n^2+n)-n} =n^2{√(1+1/n)-1} で答えは∞*0=0になると思ったら間違いでした。 解答の式変形も理解できるんですが、こっちの式変形もどこが悪いのかが分からなくて・・・

  • lim[n→∞] {√(n+2) - √n}=0

    lim[n→∞] {√(n+2) - √n} がなぜ =0となるのかよくわかりません。 解答過程を詳しく説明して頂けませんか? ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。