• 締切済み

ヘルニア 自然治癒した方いますか??

7月に腰が痛くなり、ヘルニアと診断されました。 8月に急にピリッとした感覚が走り膝から下に痺れが出だしました。 腰の痛みは最初ほどではありませんが、座るとすぐに痛くなってきます。 6月当初から歩くこと自体は痛みなく出来ています。 今は、座れないことと足の痺れとつっぱった感じが苦痛で仕方ありません。 主治医はヘルニアの程度はひどくないし、数か月で自然に治ってくるだろうと、痛み止めと血流をよくする薬を出してくれました。 この痛みと痺れが本当に時間と共に良くなってくるものでしょうか?? 先の見えない不安に憂鬱になります。

  • cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.5

整形外科医です。 >腰痛の原因が特定できる人はなんと全体の15%しかおらず、 >残りの85%は「原因の特定ができない」とされます。 >質問者さんの場合も実は85%の側です。 質問者様の場合は、椎間板ヘルニアと診断されているので、原因が特定できている15%の側です。 椎間板ヘルニアに対して「~が効きました」「~で治りました」という人が後を絶ちませんが、結局約9割の患者さんは自然に治ってしまうので、本当に効いていたのかは分かりません。それを確かめるためには、たくさんの患者さん達に集まってもらって、ランダムに治療を割り振って調査をする必要があります。そしてそのような研究では、椎間板ヘルニアに対して治癒を早めるようなエビデンスのある施術はありません。 まるで、何か特別な施術を受けないと治らないとするような情報が氾濫していますが、誤った情報に惑わされずに担当の先生とよく相談して下さい。 お大事にして下さい。

cbyak
質問者

お礼

なるほどですね。。。。納得です。  主治医にも自然に治ると言われましたが、初めてのヘルニア・腰痛ということもあり本当に自然に治るものなのかと心配になります。 ゆっくり治していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。運動で直すなら、水泳がよいです。ただし、体を冷やさない温水プールに限ります。

cbyak
質問者

お礼

もう少し痛みがよくなったらプールも行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私は20歳の時にヘルニアになりました。症状はあなたよりはるかにひどく、左足の方が長くなった感じで、激痛のため、歩くどころか、夜も眠れませんでした。整骨院、整形外科、整体協会(その辺にある整体とは別のもの)、針灸などを試しましたが、整体協会がある程度効いただけで、あとはダメでした。No.1さんが書かれている、「腰痛の原因が特定できる人はなんと全体の15%しかおらず、残りの85%は原因の特定ができない」というのは本当のことです。私は、東京の某有名病院の整形外科へ行きましたが、あなたと同じように、自然に治るだろうと言われ、痛み止めと血流をよくする薬を出されました。たとえ患者が激痛を訴えていても、レントゲンを見て大したことがなければ、たいていの整形外科医はこのような診断をします。しかし、私の場合は全く効果がありませんでした。ヘルニアになる原因は、姿勢や生活習慣にあります。それを直さずに対症療法をしても決して改善しません。私は、今はカイロプラクティックの治療を定期的に受けています。ただし、カイロプラクティックで注意しなければならないのは、日本では法制化されていないため、インチキのカイロプラクティック療法士が野放しになっていることです。正規のカイロプラクティックの学校を修了した経験豊かな療法士を探すことが大事です。運よく良い療法士に巡り合えば、整形外科より良いです。中には、整形外科医とカイロプラクティック療法士の両方の資格を持つ人もわずかですがいます。もしご興味がおありなら、下の書籍を御参照下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%82%92%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B2%BB%E3%81%99-%E7%AB%B9%E8%B0%B7%E5%86%85-%E5%BA%B7%E4%BF%AE/dp/4800207568/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1409730671&sr=8-3&keywords=%E7%AB%B9%E8%B0%B7%E5%86%85+%E5%BA%B7%E4%BF%AE 御参考になれば幸いです。

cbyak
質問者

お礼

今回の原因は姿勢の悪さ・座り方が原因だと私は思っています。 姿勢改善しようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ある程度ガイドしてやればあとは自然治癒でしょうね。 痛くてたまらないで固まってしまうから、 自然治癒だけに頼ってはだめだと思います。 腰の牽引をするといいです、その場合温熱もしてくれるでしょう。 場合によってはマッサージもしてくれます。 病院は整形外科です。

cbyak
質問者

お礼

自然治癒すると聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

飛び出したヘルニア部分が時と共に引っ込むということは、まずありません。 しかし、ヘルニアは引っ込まないのになぜだか症状が治まることが一般的です。出っ張ったヘルニアが神経をツンツンして痛みが出るなら、それが引っ込まないと症状が治まらないはずじゃないかって思うのは、ごもっともです。 だから、ヘルニアの手術が行われたのは70年か80年くらい前なのですが、それ以来ずーっと医学界において「ヘルニアは、手術するべきか否か」というのは議論されていて今でも議論は続いています。 最近のトレンドは、「よっぽど酷くない限りは手術しない」ですね。 腰痛の原因が特定できる人はなんと全体の15%しかおらず、残りの85%は「原因の特定ができない」とされます。質問者さんの場合も実は85%の側です。その理由は、前述したようにしばらく様子を見て対処療法をしているとヘルニアが引っ込んでいないのに症状が治まる場合が多いからです。 マッケンジーエクササイズなどのヘルニア向きのリハビリがありますので、それをお勧めしますよ。

cbyak
質問者

お礼

リハビリすると悪化しそうで怖かったのですが、もう少し痛みがひけばすこしずつりはびりしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて、痛みを緩和する方法教えてください

    足のしびれで、大学付属病院で、診察してもらいましたところ、椎間板ヘルニアといわれました。MRI検査は来週の予約です。とりあえず痛み止めをもらって帰ってきました。 安静にしておくようにとの指示でした。 とにかく休まることなく足がしびれて夜も眠れません。深夜に、特にしびれてきます。 腰痛でしたら、えびのように腰を曲げて寝ていれば楽になるのですが、ヘルニアは、どのように寝ても、どのように体位を変えてもしびれがおさまりません。四六時中、足のしびれがつづいて苦しんでいます。 なにか楽になる方法ありますでしょうか。 現在の状況:歩けるが、びっこを引いて歩く状態。 足の感覚はあるが、しびれている。 家で養生中。腰痛は何度かあるが、ヘルニアは、はじめて。

  • 本気で悩んでいます。椎間板ヘルニアで・・・

    今かかっているのは大学病院なのですがただレントゲンを撮って「椎間板ヘルニアですね」と診断されて痛み止めと胃薬を処方されただけで、あとは足の痺れがひどくなったらまたきてください。とのこと。                                                                                                                                                                                            痛いのは私、私なのに何もしてくれません。痺れがあったので病院に行ったら今度は結局また薬で今度はビタミン剤でした。腰の痛いのは嫌です。                                                                                                 何か良いアドバイス、治療法、などありましたら教えてください。お願いします。

  • ヘルニア・・・いつ治る??

    20代半ばの女性です。 5月のはじめから、右半身、おしりから足にかけてしびれと痛みを感じていました。筋でもおかしくなったかなぁとずっとおもっていたのですが、1か月たっても治らないので整形外科へ→→→ レントゲンや診療を受けて腰のヘルニアになっていました。 座って足をまっすぐ伸ばすのも痛い状態です。 医師には3日分の痛みどめ、ビタミン剤をもらい、なるべく毎日牽引しにきてください。といわれましたが 仕事がやすめないのでなかなかいけません。 ちなみに痛み止めをのんでも大してかわりませんでした。 なるべく横になれるときは横になるようにしていますが 痛くて治る気配がしません。 完治させるには仕事をやめて、何ヵ月かじっとしているしか 方法はないのでしょうか?? いつになったら痛みがなくなるのか不安でたまりません。 はやく痛みが消えるにはどうしたらよいでしょうか??

  • ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛の方にお聞きしたいです(長文)

    31歳女性です。 4年前腰痛&足痺れ=MRI検査でヘルニアと診断されました。 その時は10日程で普通の生活に戻れました。 今から2ヶ月程前に腰&足に痛み痺れが出ました。 本格的に私生活に支障が出てきた為、整形外科にて診察。 ヘルニア持ちだと伝え、レントゲンを撮り、診察台で足上げなどの診察。 診断は「ヘルニアの坐骨神経痛だと思います」との事。それと同時に「股関節が少しおかしい感じがする」と。 「身内に股関節が悪い人居る?」などの質問を受け、すべてNOと答え。 医師は病名を言ったのですが私は聞き逃してしまい。 「○○(病名)な感じがするけど、今すぐ手術が必要なわけではないが、 このままだと40~50才になって手術する事になるから体重管理を」と注意を受けました。 その時の診断は医師自身も微妙といった感じでその病気だと診断された訳ではありません。 現在、痛み止めと筋肉の緊張を和らげるお薬を頂き、2日に1回、腰の牽引をしてもらっています。 2週間が経ちましたが、一向に痛みも良くならず。 精神的にも参ってしまっている自分がわかります。 現在痛みは、前面足の付け根、お尻、足(膝・スネ・ふくらはぎ)がスゴク痛く、 腰の痛みは我慢出来ない程ではない感じです。 (痛みで3分程しか立ち歩きが出来ない、夜中に激痛で数回目が覚める) ●ヘルニアの方にお聞きします。 ヘルニアからの坐骨神経痛で股関節(前面足の付け根)が痛いって事はありますか? 坐骨神経痛の痛み(お尻、足など)を和らげる方法として何かしていますか? ●股関節痛の方にお聞きします。 変形性股関節症の方、足(太もも・膝・ふくらはぎなど)に痛みは出ますか? 痛みを和らげる為に何かしている事はありますか? 経験からのアドバイス、ご意見など頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ヘルニア

    ヘルニアと診断されて、薬を処方(痛み止め・血流をよくする薬・炎症を抑える)してもらいました。それをもう1ヶ月ちょっと飲みつづけています。最近、ヘルニアになっている方の足の筋力が落ちてきて、 反対側の足より細くなっています。このような状態の場合即、手術を してもらったほうがいいのか?(出来れば手術はしたくはありません) まだ手術をしなくても筋力を戻す方法、ヘルニアを治す方法がありますか?医者に聞くのがはやいとは思いますけど、詳しい方、同じ症状で 手術をしなくても、筋力・ヘルニアが回復された方ご回答よろしくお願いします。手術は最終手段と思っております・・・

  • ヘルニア

    最初(7月に入ってから)左の腰と左足のひざの辺りが ずきずきと痛むので、病院でMRIを取り調べてもらった結果、 軽度のヘルニアと診断され、飲み薬を処方してもらいました。 1週間くらいすると、痛みもなくなり正常な状態にもどっていたのですけど、また、3週間くらいして腰とひざに痛みが出ました。 もう一度病院に行き、症状を説明(前より痛みが強い)しました。 それでは、少し薬を変えてみますとのことで、処方をしてもらった 薬を、10日くらい飲んでいるのですけど、なかなか痛みも治まらず 逆に、左足のひざに力が入らず、左足一本で立ち少しずつ足をまげて 行くと膝がカックと無意識に曲がり尻餅をついてこけてしまいます。 この症状は、ヘルニアのためこのような症状がでるのか、それとも ヘルニア以外の何か筋肉の力の弱る別の病気にかかっているのか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれ 椎間板ヘルニア

    こんにちは。先日、首のヘルニアの件でお世話になった者です。電気治療と枕療法で、腕の痺れは徐々に改善されてきました。今度は足の痺れについてです。10年前ギックリ腰になって以来、腰椎第4番と第5番のヘルニアに悩まされています。当初と比べると、症状も軽くなり、日常生活には支障はありませんが、長時間座っていると、坐骨神経痛のような症状が出てきます。さらに最近では、歩く時にまでも痺れが出てくるようになりました。じわ~っという痺れる感覚が、左足太もも外側と後ろ側~ひざ裏~つま先(小指と薬指)にかけて起こります。親指も、チクチクと時折痛みます。気になるので、腰のMRIを撮った所、10年前と比べると、ヘルニアの圧迫部分が小さくなっているとのことでした。この程度で足の痺れが起きるとは考えにくいらしいのです。しかし、なぜか今、痺れが出て来ています。特に激しいスポーツもしていません。日々こなしている軽い水泳とヨガだけです。私の主治医は市内では名医に当たり、診断誤りとは思えません。さらに、坐骨神経痛という症状について尋ねた、それはヘルニアと関係なく、私の足がなぜ痺れているのかすら分からないと言われました。首のヘルニアとも全く関係ないそうです。こんな診断結果に満足できない私は、セカンドオピニオンを求めたい気持ちで一杯です。が、近くに信用できる先生がいません(TT)もしこれを読まれた方で、私の現在の症状について何か少しでもご存知でしたら、ご回答頂けませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

    椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

  • 椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる?

    椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる? こんにちは。椎間板ヘルニアと診断されて1カ月ちょっとの25歳(女性)です。 もともと腰痛はあったのですが、今年の2月に子供を出産し、育児と家事の負担がきたのかヘルニアになってしまいました。 足腰に違和感を感じ始めてから3カ月後くらいにピークが来て、病院へ行ったらヘルニアでした。 ピーク時は寝ころぶのも痛いし、歩くのも大変で、まっすぐ立つこともできませんでしたが、ブロック注射をしてから痛みが落ち着き、痛み止めを飲まずにここ1カ月くらいやってきました。 家事と育児は毎日のことなので、とりあえず無理のない範囲で生活していますが、特に治療やリハビリは受けていません。 先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。 運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。 この生活はどれくらい続くのでしょうか? ヘルニアになったことある方、だいたいどれくらいの期間で痛みはなくなりましたか?

専門家に質問してみよう