• 締切済み

rubyのファイルを実行できません。

Debian(Woody)の環境です。 #find ./ -name ruby ./usr/bin/ruby ./usr/share/doc/ruby ./usr/doc/ruby ./usr/lib/ruby があり、/usr/binにrubyのファイルが確認できます。 $ruby -v ruby 1.6.7 (2002-03-19) [i386-linux] が出ます。pathが通っています。 $ ruby -e 'print "hello World\n"' で hello World もちゃんどでます。 しかし、vi hello.rbで、中には ------------------- #!/usr/bin/ruby print "Hello World!\n" --------------------- と、実行権-rwxr-xr-xにします。 %hello.rb では: bash: hello.rb: command not found が出て,実行できませんでした。 ファイルの中に、#!/usr/lib/rubyに代えてもおなじでした。  因みに %env で ... PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11 ... がでます。  アドバイスをよろしくお願いします。

• namune
  • お礼率55% (149/268)
  • CGI

みんなの回答

• xjd
回答No.3

このカテゴリーで質問しているという事は、hello.rbを ApacheからCGIとして実行させたいのでしょう。 >%hello.rb >では: これでは、単なるコンソールからのスクリプト実行方法なので、 おそらくカレントディレクトリにパスが通っていないのでしょう。 # ./hello.rb なら、とりあえず実行できると思いますが、いずれにせよ 基本中の基本が理解できていないようですので、もう少し勉強しましょう。

回答No.2

>アドバイスをよろしくお願いします。 ではアドバイスです。 何をやりたいのかわかりません。 頭の中を整理しましょう。

• osamuy
回答No.1

CGIと関係ないような。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200003-3.shtml