• 締切済み

プレゼンで使うべき敬語について

今度新人社員のオリエンテーションでコメンテータとして、あるトピックについてミニプレゼンをすることになりました。司会は経歴のすごい大先輩の方です。プレゼンをする時の敬語は普通に「です・ます」調で大丈夫でしょうか。どなたでも構いませんので、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

たとえ後輩であっても、丁寧な表現である「です・ます」調を使うべきだと思います。 子供は、親の言うことは聴かないが、親のすることは真似るといいます。 先輩社員が、常日頃「です・ます」調を使わないと、後輩も「です・ます」調を使わなくなると思います。 私が、以前に勤めていた会社(IT企業)でも、「先方、客、むこう」という表現を使うと、先方と対面している時に思わず、そのような言葉遣いになるので、必ず「お客様」と社内でも、常日頃から、そのようにしなさいと言われてきました。 ビジネスマナーの第一歩として、丁寧な表現を使うことを模範として示されると良いと思います。 (ただし、聞き手がダレないようにするために、ジョークを挟むときは別です。) 万分の一でもお役に立てば幸いです。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

そのプレゼン準備を見てくれている先輩社員はいませんか?OJTとか。 いるんだったら聞いてみると良いと思います。 (こんなところで聞くよりも社風、あるいは課題の主旨を知っている人に聞いたほうがいいです) 大先輩でも社内の人だったら、普通は「です・ます」で、「でございます」は、やりすぎかな(過剰)と思いますが・・・・

回答No.1

  「です・ます」調が良いです 過剰な敬語は返って印象を悪くして評価を下げます 文化庁でも、相手や場面にふさわしくない過剰な敬意表現として警鐘してます http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/22/tosin02/18.html  

OK_waver2229
質問者

お礼

早速のご回答並びに参考のURLをいただき、ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 『そうですね』は敬語にはならない?

    最近新しいバイト先に変わったのですが、そこの先輩が口煩い上に贔屓ばかりする人で… 私が何かすると怒るのですが、新しく入ってきたバイト(私より3日後ぐらい)には、同じ事でも全く怒っていません。 とにかくそんな人先輩として信頼して見れないので、 その人の言動で納得できない事があったので皆様の意見を頂戴したいです。 『そうですね』 というのは、お客様に対して失礼にあたりますか? このバイト先の先輩がいうには語尾に『~ね』は失礼だと言うのですが。 確かに『そうね』など、ですの部分が抜けてれば失礼だと思います。 しかし、『そうですね』って言い方は『~です』って敬語が含まれていますし、私は今まで敬語だと思ってました。 因みに、社員の方や他のバイトの方も普通に使ってらっしゃいます。 皆様はどう思われますか? お客様の立場からの意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。 補足必要な所あれば補足致します。

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • マクドナルド

    マクドナルドのバイトに合格したものです。 今度の火曜日にオリエンテーションをしますので来てくださいと言われました。その時は普通に表から入り「オリエンテーションに来た者なんですけど担当の者はいますか?」で行けばいいのでしょうか?それとも事務書のほうに直接行けばいいでしょうか?? あと年下の人に教えてもらうことになると思うのですが年下の人にも敬語でいけばよいのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 彼女が敬語しか使ってくれません。

    付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 卒論のプレゼンで

    こんにちは。 今度、卒論のプレゼンがあります。 パワーポイントで制作するのですが、そのときわかりやすくする為に資料として、DVD作品内のムービーを入れようと思います。 そのムービーですが、直接DVDから取ったりができない為、Youtubeから近いものを使用するのはまずいでしょうか?普通に英語字幕?がついているので一発でYoutubeだと分かります。 プレゼン等の場ではこういう所から使用はあまりしない方がいいのかな・・と思いましたが、やはりムービーを使った方が説明しやすいので・・

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。