• 締切済み

プレゼンで使うべき敬語について

今度新人社員のオリエンテーションでコメンテータとして、あるトピックについてミニプレゼンをすることになりました。司会は経歴のすごい大先輩の方です。プレゼンをする時の敬語は普通に「です・ます」調で大丈夫でしょうか。どなたでも構いませんので、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

たとえ後輩であっても、丁寧な表現である「です・ます」調を使うべきだと思います。 子供は、親の言うことは聴かないが、親のすることは真似るといいます。 先輩社員が、常日頃「です・ます」調を使わないと、後輩も「です・ます」調を使わなくなると思います。 私が、以前に勤めていた会社(IT企業)でも、「先方、客、むこう」という表現を使うと、先方と対面している時に思わず、そのような言葉遣いになるので、必ず「お客様」と社内でも、常日頃から、そのようにしなさいと言われてきました。 ビジネスマナーの第一歩として、丁寧な表現を使うことを模範として示されると良いと思います。 (ただし、聞き手がダレないようにするために、ジョークを挟むときは別です。) 万分の一でもお役に立てば幸いです。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

そのプレゼン準備を見てくれている先輩社員はいませんか?OJTとか。 いるんだったら聞いてみると良いと思います。 (こんなところで聞くよりも社風、あるいは課題の主旨を知っている人に聞いたほうがいいです) 大先輩でも社内の人だったら、普通は「です・ます」で、「でございます」は、やりすぎかな(過剰)と思いますが・・・・

回答No.1

「です・ます」調が良いです 過剰な敬語は返って印象を悪くして評価を下げます 文化庁でも、相手や場面にふさわしくない過剰な敬意表現として警鐘してます http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/22/tosin02/18.html  

OK_waver2229
質問者

お礼

早速のご回答並びに参考のURLをいただき、ありがとうございます。勉強になりました。