• 締切済み

彼氏と今後付き合って行くにはどうしたらいいのか。

私21歳、彼氏34歳の付き合い始めて1年になります。 遠距離恋愛中で彼とはネットゲームで知り合いました。 (新幹線を使って会いに行くと約6時間はかかります。私が大学生の頃は彼がバスで12時間かけて会いにきてくれていました。)今年に入って私が大学生から社会人になったことで彼と会うことが難しく、しかも、彼氏は仕事を2年前に辞め今は無職なため金銭的な余裕もあまりないです。なぜ辞めたかというと体調不良と精神的に苦しかったのが理由だったそうです。 私と出会ったことで彼氏は、自分が昔からやりたかった職業に就くため、職業訓練校に通いながら就職活動を行っています。私からみた彼ですが、勉強も良くでき、就きたかった仕事に関する知識も 独学で学んだりと、特にスケージュール管理がきっちりしている方でとてもまじめな方です。(タバコや酒、ギャンブルもしません。) ここから本題なりますが、 彼氏と今後どうやって付き合っていけばいいのかとても悩んでいます。 数日前に彼と喧嘩・言い合いになってしまいました。 原因は、休日に私がオンラインゲームで1人で遊んでいたからです。 私が社会人になってからお互い時間がなく、私の休日が不定期なため彼との休みが合いません。 しかし先月は週一で休みが会うなど、休日以外も時間に余裕がありSkypeやLINE等で通話することができました。いつもならお互い休みの日には二人の時間(一日のほとんどを彼と会話やゲーム、映画鑑賞等)を作っていたのですが、先月はいつもより二人の時間を作れたので、私がその内の休み1日を自分の時間が欲しいと伝え、彼も納得してくれました。そして、その決めていた日に私はゲームして怒られてしまった訳です。 というのも、彼いわく「自分の時間が欲しい=勉強や絶対やらないと行けない事がある」 と思っていたそうです。しかも私は会社から取得してくださいと言われていた資格もまだ残っているのを彼も知っていたからだと思います。私だって一日中ゲームをしていたわけではありません。 いつも休日が彼との時間や勉強に追われる日々なので精神的にも気が張っていたため、たまには休日をゆっくり過ごしたいという気持ちでした。そのことも彼に伝えたつもりだったのですが、わかっていなかったようでした。そこは私の伝え方が悪かったと謝りました。 ・・・実はこれが発端で、彼とは今険悪なムードになっています。 彼は私と出会ったオンラインゲームをやめると言い出したのです。私は反対しました。何故かと言うと二人が出会ったきっかけでもあるし、そのゲームがお互い大好きで休日に一緒に遊ぶ楽しみの大きな要素であり、沢山の思い出が詰まったものです。 彼の考えをきいたところ、 ・自分もゲームをやめるのは嫌でアカウント削除をするのも嫌だ、でも今は就職活動に専念するべきでゲームをする時間は勿体無いのではと思うようになった。 ・私がゲームをする姿を見ると自分も無性にしたくなる、しかもゲームについて行くのは難しく私との差(レベルとか武器とかクエスト等)ができるの嫌だ。 就職活動に専念するのはとても応援していますし、ゲームをやめるのはいいのですが 思い出を消すというのが私の中ではとても嫌です。リアルも遊びも両立して欲しいというのが本音です。それを伝えたところ、アカウント消さない代わりに私にもゲームをやめてくれ言うのです。 しかも彼は自分はゲーム中毒だからやめるしかないと言ってます。 私としては、いつか一緒にまたゲームをできたらいいなと思っていましたし、喧嘩前の彼もそう思って同じことを言ってくれていました。ゲームが趣味の一つになっている私にはとてもショックなことでした。私はゲームが昔から好きで仕事にしたいなと本当に考えていたほどで、簡単なものですが 自作のゲームをつくったりなど、ただ遊んでいたわけではありません。 ゲームを辞めたい彼の気持ちや理由もわかりますが、 私がゲームをやめるのは本当に難しいことだと伝えました。 結婚して子供ができたらきっと時間が無くて自然とできなくなるだろうなともわかっています。今まさに忙しい時期なのでゲームをする時間も昔に比べたら減っています。(1日1時間程度たまにするぐらい)彼の言うとおりやめたら良いと思うかもしれませんが、 自分が今日は休む!っと決めた日にはゲームをしてストレス発散させたいのです・・・。ゲームじゃなくて他の方法でストレス発散しようと色々と試みても、やっぱり大好きなものができないことで、またそれがストレスになってゲームをやめてと言った彼に当たるのは目に見えています。 彼も喧嘩が嫌になって、ゲームのアカウントは消さないけど、自分はゲームをやめると言って少し落ち着きましたが、妥協してくれつつもまだ喧嘩はたえていません、 喧嘩すると私が感情をぶつけてしまうことも多く、一昨日もLINEで話していても無視され、勝手に距離を起きたいと言われ、1日返事が返ってきませんでした。無視されるのが本当に嫌だと言うことも相手にいつも伝えていたので、昔の彼に比べたらだいぶ気づかってくれているのはわかります。 今日LINEのほうに彼から今回の喧嘩がずっと続いてくることに関して文章が送られてきたのですが、ちょっとこの人何考えてるのかわからないという感じで、困りました・・・。 LINEの方に「言葉足らずだけど読んでみて」とワードでかかれたファイルが送られてきました。 開くとまるで論文!?(A4サイズ3枚分)彼が今回の喧嘩内容をまとめたものが送られてきました。 彼といつも喧嘩するとチャットで話し、しかも長文が送られてきます。 一生懸命なのか、頭の中で整理整頓したものを送りたい、伝えたい?のか私はいつもそれを読むのが辛く飽き飽きしています。 仲直りしたいのならごめんねと言ってくれるだけでいいのにと常々思います。 今後も喧嘩するたびに長文をよまないと行けないのでしょうか。 男性の方は喧嘩するといつも彼女さんにどうやって解決しようと思うのか・お互い悪いときはどうやって仲直りしてますか? 今はどうやって問題を解決したらいいのかわかりません。 これから先、私と彼がどうやって付き合っていけばいいと思いますか? 別れた方がいいと思った方はその意見や理由もください。 ぜひアドバイスお願いします。

• guzu3
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

もう少し冷静に考えてみてください。 ゲームは貴方の趣味でしょう? 唯一の娯楽で、唯一のストレス発散法なのでしょう? >>別れた方がいいと思った方はその意見や理由もください。 個人的な意見ですと、別れた方が吉です。 「俺はゲームしたくてもできない。俺もしたくなるからお前もゲームするな。」 って相手は言ってる訳ですよね?もっと言い方を変えれば、 「自分のストレス発散よりも、俺を優先しろ」 って言ってる訳ですよ。 自分は精神的に苦しく会社を辞めている訳ですから、ガス抜きがどれだけ大事なのかよくわかっている筈。 にも関わらず、この意識。 普通に考えて自分勝手です。 会ったこともないにの失礼ですが、何処に魅力があるのでしょう? 例えばこのままお付き合いしたとして、要求がどんどんエスカレートしていくかもしれません。 仮に結婚しても、恐らく質問者様の為に何かをすることはないでしょう。 だって現に、仕事を辞めたのも職業訓練に行くのも、全て自分の為でしょう? 本当に貴方の事を考えていれば、直ぐに就職して収入源を確保し、会える環境を1日も早く作ろうとするはずです。 >>男性の方は喧嘩するといつも彼女さんにどうやって解決しようと思うのか・お互い悪いときはどうやって仲直りしてますか? 仲直りの方法はカップルによっていろいろありますから、「普通」とか、「これが正しい仲直り」みたいなものはないです。 仲直りの方法よりも、お互い納得して仲直りができているか、ということの方が大事です。 片方が納得してなければ仲直りとは言いません。また同じことで喧嘩しますからね。 長文読むのが嫌なら、質問者様が電話かけてしまえばいいと思いますよ。 相手はニートですし、電話くらいいつでも出られるでしょう。 「話したくない」と電話に出てもらえない可能性もありますが、 「お前の電話は出ないけど俺のメールは読め」なんて認識の時点で自分勝手です。 これは仲直りではなく、デートDVにも値しかねませんよ。

guzu3
質問者

お礼

長文読んで頂きありがとうございました。 >>自分のストレス発散よりも、俺を優先しろ 最初は就職する彼を応援するためにも私が我慢するべきかと思っていましたが、私のストレス発散方や楽しみがなくなるというのは彼と一緒にいても意味がないのでは等…どうするればいいのか本当に悩みました。 今回皆さんのアドバイスを頂いて、別れたほうが良いという回答が多く、 とても予想外なものでした!別れたほうが良いという意見があれば私の方に非があるとずっと思っていました。私は彼を信じすぎていたのかもしれません…。あるいは彼に頼りすぎていた? >>本当に貴方の事を考えていれば、直ぐに就職して収入源を確保し、会える環境を1日も早く作ろうとするはずです。 昔彼の仕事・就職に関して相談した時、彼は昔から夢だった仕事があり、それを半ば諦めかけていました。 でも話を聞いてる限り諦めきれないんだろうなと感じました。私も彼にはすぐにでも就職してほしかったのですが、彼に自分の夢だった仕事、諦めずに頑張ってみたら?と伝えたのです。 でも条件をつけて、来年の4月、春頃までに就職できなかったら別れましょうとも伝えました。 >>相手はニートですし、電話くらいいつでも出られるでしょう 平日は職業訓練校に行ってるため電話は難しい状況です…。訓練校の授業のスピードも早いらしくその日帰宅すると彼はすぐに書類を書いたり、勉強しています。朝も早く明け方の5時頃にはいつも起きてますので、夜も中々話せないため喧嘩しても結局電話で話すこともできず、お互いの問題が解決できません。ちなみに休日はハロワに行くなど就職先を探しているようです。 だからメールしか送ってくれないのかもしれないですね;でも問題を解決するため話す時間を作って欲しいとといったのですが、私との時間を取ると訓練校についていけない→就職できない→私と別れることになる っと彼に言われてしまいました…。 彼が就職するまでまってみようかなと思ってます。 アドバイスとても参考になりました。回答ありがとうございました♪

回答No.3

ネトゲ恋愛はリアルに発展しても、やっぱり「ままごと」に過ぎないというか、遠距離で続けていくのは難しいものです。 目を見て話せば通じることも文字だけでは伝わなないし。 抱きしめてあげることもできません。 彼には精神的な余裕がなさそうなので、いったん距離を置いてみては。 それでダメになるなら仕方ないし、大切な人だから失いたくないと思えば仲直りできます。 無視するのは「今話しても、ケンカになるだけだから」という考えだと思います。 ネトゲのほうですが、レベル差がつくくらいなら垢削除する、というパターンは男性に多いです。 上級者ほどそうですね。 もっと突き抜けた廃人なら金の力で抜き返しにくるかもですが、お金はなさそうだし。 まだ付き合うつもりなら、別垢作って楽しむか、新しいゲームをやってみるとかで妥協しては如何でしょう。

guzu3
質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございます。 文字や声だけじゃ中々伝わらないことも多くその分喧嘩もしました。 しかも私との年齢も13歳離れていますし、年代が違うせいで意見が会わないことも多々ありました。 男性は喧嘩すると無視することが多いと知り。 その理由もわかってはいるので、ここは私が我慢するべきかなと思っています。 彼も昔はネトゲにお金をかけていましたが、私とお付き合いしてからはほとんどお金はかけなくなりました。私とのデート費や今後の事を考えているからだそうです。 今後お互いの妥協点を見つけていこうと思います。 回答有難うございました♪

• yaasan
回答No.2

別れなさい。 ・遠距離からスタートの遠距離恋愛 お互いを知るための濃密な時間を過ごさないままの恋愛です。ある程度経験があり、会わなくても男性の基本が理解できているならともかく、ちょっとした話も相手の都合で信じてしまっているような状態では、上手くいかないと思います。 ・現在、2年無職の彼 理由はどうであれ、2年仕事をしなかったわけです。あなたと出会って奮起しても結局は無職です。生活費はどうしてるか知りませんが、自分の食い扶持ぐらいバイトでも稼げるわけです。それを放棄しているのは社会人として失格です。 ・スケジュール管理がしっかりしている、と騙されている スケジュール管理がしっかりしている人がゲームの時間をコントロールできないわけがありません。スケジュール管理がしっかりしている人が仕事もせずにブラブラしているわけがありません。 ・真面目を履き違えさせられている 酒、タバコ、ギャンブル。どれもやりすぎてはいけないだけで、やってはいけないものではありません。ですからやらない事が真面目には直接繋がりません。真面目を判断するのに一番有効なのは仕事をせずにネトゲをやっていた事です。これは真面目な人がする行動と思いますか? あなたが書いた概要だけで、彼氏はあまりいい男ではないと感じます。趣味が合って意気投合して、それなら友達で充分だと思います。ゲームの中で仲良くするだけでいい存在だと思います。社会復帰を目指しているなら継続してちゃんと人並みの生活ができる状態になるまでは様子見しておくのがベターかな、と思います。 大体のパターンはこのまま付き合うとあれこれ理由をつけて就職できない、と無職のままあなたに依存するのがオチです。関係がより深くなって依存が激しくなる可能性もあり、ストーカーよろしく付きまとわれたり、大変な事態が発生しないとは限りません。 傷は浅いうちに治すのが良いですよ。 それから自分の時間=やらなければいけない事をする時間=(息抜きに)ネットゲームをする事、ですから謝る必要もありません。他の事だったらバレてなかったわけで、それをそのように批判すること自体がおかしいのです。彼の考えが正しいとしてもあなたの考えも正しいのです。これはお互いが納得するようにすりあわせていかなければならないだけで、一方的にダメ出しする話ではありません。この件に関しても結局はあなたが上手く丸め込まれて、半ば騙されたような結論になってしまっているのです。 とりあえず、相手が就職してまともに稼ぐようになってからお付き合いは考えるといいです。そこまで真剣で真面目か、相手をよく見る機会だと思って別れましょう。

guzu3
質問者

お礼

長文読んで頂きありがとうございました。 彼と付き合ってから直接あった回数は多いとはいえないです。 遠距離のためいつもSkype等を使ってビデオ通話をすることが多く、いつもあっているような錯覚に陥っていました。 >>ちょっとした話も相手の都合で信じてしまっているような 実は私がずっと気になっていた部分でした…。彼のほうが年上ということもあり、言われたことをそのまま聞き入れてしまうことが多かったです。 >>2年無職の彼 彼いわく無職で付き合うべきではなかった、申し訳なかったと言っています。知っててお付き合いしたということもあり、私はこのことに関しては了承しています。今は昔貯めていたお金で生活しているらしく、親からの援助もないそうです。 >>スケジュール管理がしっかりしている、と騙されている 確かに!っと納得しました。彼はスケージュール管理が苦手な私に対してとても辛口です。この件に関しても彼と話し合ってみます。 >>真面目を履き違えさせられている 私も彼と同じように偏見していたのかもしれません。酒やタバコ、ギャンブルだってやり過ぎなければ問題ではないですよね。何事もやり過ぎてリアルに支障がきたすと問題なのですよね。 彼が就職するまで様子を見ようと思ってます。私は彼に来年の4月、春頃までに就職できなかったら、別れましょうと伝えています。私とこの先どうしたいのかは彼に任せてみようと思います。 彼に丸め込まれないように自分の意見も、もっと主張してみたいと思います。 とても参考になりました。回答有難うございます♪

• gajin38
回答No.1

微妙な恋愛ですね。 彼は就職しようと思っていることはいいことですね。 でもあなたの住む地域で就職するわけではなさそうですので 就職したとしても今と同じ遠距離で収入があれば会う機会もあるかなって感じでしょうか。 貴方にゲームをするなとゆうのは お互いにゲーム好きなのにむちゃなことを言っていると思いますし なんだか ゲーム好きなところはいいとして それ以外は恋愛対象としては微妙に思います。 共通の趣味で夫婦っていいと思いますが お互いゲームは好きだがパートナーとしては?って感じでしょうか・・・ 彼が就職するまでは仮別れ状態にして彼が就職して生活が安定したときに 貴方とつき合うのがいいのかお互いが決めたらいかがでしょうか。

guzu3
質問者

お礼

長文読んで頂きありがとうございました。   実は私が転勤の可能性があるため、 私の地域で就職してもあまり意味がないということを彼に伝えていました。 お互いゲーム好きですから、全くしないってなると難しいというか無理に近いですよね; 彼が就職するまで待ってみようかなとも考えていますが、 今回皆さんから頂いたアドバイスでわかったことを参考に彼と相談してみます。 回答ありがとうございました♪